複数のWindows10で同一の構成を構築するには

このQ&Aのポイント
  • 複数のWindows10で同一の構成を構築する方法について調査しています。
  • 現在、Windows10pro1607のライセンスを持っており、複数台のPCで稼働しています。
  • しかし、ビルドしたプログラムが一部のPCでエラーが発生しているため、プログラムが動いているPCと同じ状態でWindows10を構築したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のWindows10で同一の構成を構築するには

現在Windows10pro1607の必要数のライセンスがあり、数台のPC(VM含む)で稼働しています。 Visual Studioでビルドしたプログラムを実行した所、そのうちの一台では無事動いていますが、別の複数のPCではエラーが発生してしまいました。 そのためプログラムが動いているPCのWindows Updateは別のPCでエラーが出た時点で止めてあります。 現状それぞれのPCでUpdateの適応状況は揃っておらず、ランタイムの細かいバージョンにも違いがある状態です。 プログラムは恐らく偶然特定のUpdateとランタイムのバージョンの組合せで無事に動いてる状況かつ、無事に動いたのは一台きりなので、今プログラムが動いているWindowsのバージョン構成を変えるのは現時点では怖くてできません(笑) とりあえず問題のきりわけ等色々調査するために二台分再インストールして、プログラムが無事動いているPCと全く同じUpdate状況、ランタイム構成でWindows10を構築したいのですがどうやったらいでしょうか? 調べた範囲ではサーバー用としてWSUSというものがあるようですが、個人でやっておりWindows Serverは持っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.5

NO.3 です。 sysprep については次のページに詳述されていますが、単独ライセンスの場合の認証とボリュームライセンス、OEM ライセンスの場合が書き分けられているところから、単独ライセンスのWinodws 10 でsysprep は可能と思います。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721940(v=ws.10).aspx sysprep を実行したシステムディスクからPCを起動すると、メーカー製パソコンを購入して、初めて起動した時のように、初期設定画面になります。メーカー製パソコンの多くがOEMライセンスなので初期設定においてプロダクトキーを入力する必要がないことが多いですが、単独ライセンスのWindows 10 をsysprep したシステムディスクから起動した時は、初期設定の段階でプロダクトキー入力を求められます。そこで、他のパソコン用に購入してあるプロダクトキーを入力するか、スキップして、初期設定完了後、そのプロダクトキーで認証を受けることができます。 sysprep は認証をリセットしますので、sysprep で複製したWindows を使用する場合は改めて認証を受ける必要があります。ただし、他のPCは、一度Windows 10 をインストールして認証済みになっていると思いますので、Microsoft の認証サーバーに他のPCのハードウエア情報が記録されていて、ネットワークに接続されると自動的に認証されるのではないかと考えています。 sysprep はユーザーが複数のパソコンに同じソフトウエア環境でWindows をインストールする手段として、Microsoft が用意したものです。 ハードウエア構成(特にマザーボードのチップセット)が違う場合は、同じソフトウエア環境でWindows をインストールするまっとうな方法は、sysprep 以外にはありません。 sysprep を起動するときは、コマンドプロンプトや、ファイル名を指定して実行で、sysprep.exe とだけ入力しても起動できません。かならず、フルパスで実行してください。 c:\windows\system32\sysprep\sysprep.exe です。

quatercask
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 わざわざ資料ご確認いただきお手数をお掛け致しました。 Sysprepで対処してみます。

quatercask
質問者

補足

アップデート状況の差異を詳細確認した所KBが個別に当たったものと累積更新で一気に当たったものでOSBuildが同じでも動作が異なっている可能性があるという事がわかりました。 今後を考えると頭が痛いです。 もうちょっと細かく更新の制御ができると良いんですが更新サーバー機能ははサーバーエディションでないと動かないといけないというのもちょっと困りものです。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

Windowsのイメージを複製して他のPCに展開する方法が紹介されていますが、それにはボリュームライセンスのライセンスが必要ですからお気を付けください。

quatercask
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。 現在ボリュームライセンスではないのでその辺どうするか検討してみます。

• mdmp2
回答No.3

Sysprep でやってください。 C:\Windows\System32\Sysprep.sysprep.exe 現在正しく動いているPCのシステムディスクのクローンを作成して、作成したクローンで起動し、Sysprep で「一般化」してシャットダウンします。 他のPCのシステムディスクを一般化したディスクと交換してPCを起動すると、ようこそ画面(OOBE 画面)で起動しますので、アカウントの設定と、ハードウエアのドライバを組み込みます。 OS およびソフトウエアの構成は、現在正しく動いているPCの構成が引き継がれます。 他のPCのユーザーとハードウエア構成が現在正常に動いているPCと同じなら、現在正しく動いているPCのイメージバックアップを取って、そのイメージを他のPCに復元する方法が良いでしょう。イメージがひとつあれば、複数のPCに復元することができます。

quatercask
質問者

お礼

ありがとうございます ハードウェア構成が全て異なるのでSysprepが使えれば良さそうですが他の方の指摘されたライセンスの問題もあるのでちょっと確認してみます。

• catpow
回答No.2

>>今プログラムが動いているWindowsのバージョン構成を変えるのは現時点では怖くてできません(笑) Visual Studioでビルドしたプログラムを実行されているなら、デバッグ環境も用意できるわけですよね? 通常、こういう状況では、動作するPCの環境を丸ごとバックアップしておいて(VMWare Workstationならその時点のOSのスナップショットをとればお手軽ですね)Windows Updaeteをすべて行なって、まずは完璧な(基準となる)PCを1台作り上げたほうがいいと思います。 その完璧なPCを作る過程で、ソフトが動作しなくなったとすれば、バックアップ時点に戻してから、動かない原因をゆっくりと追求したらいいと思います。 完璧PCが1台あれば、残りのPCを、完璧PCの環境に近づけていけばいいだけです。

quatercask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビルドはKVM上で行っており、デバッグはハードウェアの都合で実機で行っております。 プログラム自体はWin7と8.1>10(1151)>10(1607)と一年以上動いておりましたが最近のアップデートでエラーがでるようになってしまいました。 ハードウェアの都合でソフトも含めて構成が色々と異なるので完璧な環境で全部共通というのが難しい所です

• dark1983
回答No.1

エラーで動かないWindowsは最新の状態にしないのですか? プログラムを動作させる環境は最新のバージョンにバグがある状況でない限り最新にするのが普通だと思いますが・・・なぜ、バラバラにしたままなのか分かりませんね。 その上で、あくまでも動作してるwindowsに合わせるなら ・VM上で動かしているWindowsが正常に動作しているなら、それをコピーして再認証で別のキーを入力 ・普通にHDにインストールしているのが正常なら、イメージをコピーして別のキーで再認証。ってところでしょうか。 あとは再インストールで合わせるくらいですかね。

quatercask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実機で動作させるためイメージ作成でいけるのかもうちょっと調べてみます。

quatercask
質問者

補足

私の書き方がまずかったようです。 プログラム自体は既に一年以上動いており、Windowsのアップグレードも乗り越えてきておりました。 またそれぞれのPC環境で用途に合わせてハードウェアやソフトの構成が異なっています。 ライセンスの都合もあるので完全に全てを最新に揃えるのは中々難しいですね。