WSUS構築について新規ハードを購入し迷っている

このQ&Aのポイント
  • 32bitのほうが安くてスペックも十分か
  • WSUSを使用する端末はWindowsの複数バージョン
  • 300台以上の端末に対応する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

WSUS構築について

WSUS構築について新規にハードを購入し 候補1)Windows2008 32bit 候補2)Windows2008 R2 64bit で迷ってます。 OS導入費用だけでも8万ほど32bitのほうが安く WSUS自体はCPU2GB/HD500GBほどあれば十分ということで 64bit機は必要ないかなと考えています。 当然64bitのほうがスペックはいいでしょうが、イニシャルコスト削減が目標です。 またWSUSを使ってUpdateをする端末は以下の種類があります。 Windows2008R2 Windows2008 Windows2003(32bit/64bit有) Windows7(32bit/64bit有) WindowsXP(32bit/64bit有) 全台数300台~400台 以上、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

>候補1)Windows2008 32bit >候補2)Windows2008 R2 64bit 何でこんな比較になるのかわかりませんが… パソコンにインストールするならまだしも、現行のハードウェアを新規導入するのであれば候補1はあり得ません。 導入費用はどこかから見積を受けたのでしょうか? また、台数が300~400となると「CPU2GB/HD500GBほどあれば十分」ではないのでそれなりのスペックを用意する必要があります。(容量は200GBも要りませんが) WSUSを使用するにはWSUS本体の他にSQL Serverを稼働させなければいけないため、その分も計算に入れてください。 また、複数のクライアントが同時にアップデート要求を行うこともありますのでネットワーク帯域を圧迫しないようにするのと、ディスクの転送速度を確保した方が良いでしょう。 ネットワーク設計によっては複数のWSUSを運用した方が効率的な場合もあります。 今から導入するのであれば、WS2012をおすすめします。