• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク構築

私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)

ほう、初心者にそこまでやらせるというのは会社ではないですね、OSの勉強をしようと思っているということは、時間的余裕も結構あるのかなぁ? どんな、ネットワークを構築して欲しいのかが明確に分からないのでアドバイスが難しいですが・・ 1、UNIXとwindowsサーバーを立てるということは   WSは許可なしでは外に出られないようにするということならUNIXにLANカード2枚さしてWSを管理したり出来ます。 2、UNIXをファイヤーオールとプロクシのような設定をして外にむけるWEBサーバーとして構築、window側では、FTPサーバー又はファイルサーバーとして構築等 業務内容や負荷を何処で軽減したいかによって構築が違います。 ただ、資格は要らないですからがんばって勉強しましょう ネットワーク理論とTCP/IPプロトコル理論は覚えた方が良いでしょう。サーバー構築者がスキルが無いとセキュリティホールが多すぎてバックドアでも作られたらDATA垂れ流し状態になってしまいます。 UNIXもサーバーということになると、ソラリスかAIX系ですかね、そのへんも勉強したほうが良いでしょう また、サーバーは大体RAIDを組んでいますからRAIDをどのTYPEで構築するかもシステム上覚えなければLOGとかが取れませんから勉強しましょう 時間的にどのくらいの期間か分かりませんが、がんばって詰め込んで応用が利くまでには、少なくても2週間は死に物狂いでがんばってください。普通は1年はかかることを短期間で覚えるわけですからね ある程度、理解できたらLAN系統図とか作ってクライアントと相談しながらサーバーを作りこんで行けばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)

 ハブやルーターがあれば,とりあえずのネットワークは組めると思います。  もう少し長期的なスパンで考えれば,「日経ネットワーク」等の月刊誌も参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

資格は別にいらないと思いますが、あったらその方がいいです。 10台くらいの簡単なネットワークであればルーターを使ったらいいかもしれません。わたしも使っていますが、あまり難しくないはずですし、インターネットも全部のパソコンでできますし、プリンタなどもそれにつなげばどのパソコンからでも印刷できますし。 ルーターに接続できる台数が足りない時はハブを使えば何台でもつなげるらしいですし。 よくわからなければちょっと大きなお店の店員に聞けば多分知っている人がいるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!