• ベストアンサー

栄養ドリンク剤のカフェイン量。

栄養ドリンク剤のカフェイン量はだいたい 【50mg】 です。 1日に摂取するとして多いですか?少ないですか?危険な量ですか?

noname#224027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「50mg」は一日のカフェイン量としては問題ないです。 それよりも、カフェインが含まれる他の食べ物をどれくらい摂取していんるのかを気をつけたほうが良いです。 ・珈琲(50mg~) ・紅茶(40mg~) ・緑茶(50mg~) ・コーラ(34mg~) ・風邪薬(35mg~) ・鎮痛剤(100mg~) ・アレルギー薬(120mg~) その人にとっての危険摂取量はその人の体重によって変わります。 例えば45kgのスペックだとします。 そうした場合は、1時間で摂取できる危険ラインは290mgとなります。 80kgだと590mgとなります。 大事になのは、鎮痛剤やアレルギー薬などカフェインが非常に多含まれている物を口にする場合は水を良く飲むようにしましょう。

質問者

お礼

ドリンク剤以外にはカフェインは摂取していません。大丈夫です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.1

欧州食品安全機関(EFSA)は、健康を維持するために望ましいカフェイン摂取量について、成人では1日400mg未満に抑えることを提唱しているようです。  通常のコーヒーで1杯80mg程度とのこと。 他の飲料との兼ね合い、体重などが分からないので断言はできませんが、50mgなら全く問題ないのではないでしょうか。 ただし、妊娠中の女性はなるべく控えた方が良いようですよ。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!50mgならば問題無いですね。コーヒーも一杯で80mgもありますね!それに比べたらドリンク剤はカフェイン少ないですね。用量用法をきちんと守れば大丈夫ですね。ありがとうございました。