• 締切済み

品種の保存

クローンである「さつまいも」、接ぎ木等でのクローンのミカン等々は同じ品種は結構簡単に続けられるのはわかります。(※厳密にはさつまいもも無菌室で元の遺伝子を保存しウィルス汚染されないようやっているようですが) んでここからが本題ですが、お米などクローンできないであろうと思われる種類のものはどうやって毎年同じ品種が育つのでしょうか?種で世代を繋げるのであれば何世代目かに突然劣性遺伝子が表に出てきたり等々のような事がありそうなもんですが・・・

• 農学

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

以前、ご質問と同じことを疑問に思い、調べたことがあります。 その際に参考になったのが奈良県公式ホームページでした。 ご参考 奈良県公式ホームページ お米の種もみの話 http://www.pref.nara.jp/10021.htm

muuming2001
質問者

お礼

なるほど、その種類が世代変わっても安定して同じ性質となるまで遺伝的に絞り込んだ上で、畑の真ん中に原原種を植えてるわけですね。 何世代くらい絞り込めば遺伝的安定はとれるんでしょうかねぇ。