• 締切済み

ゆりの品種について

近くの街路樹の下に、白色のゆりを植えようと思います。 栽培の簡単な強健で安い(たくさん植えたいので)品種を教えてください。 たとえば、カサブランカは木が高いので管理が手がかかるので不可です。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.1

まはゆうは、公園や街路に植えられています。 大きくなると葉っぱに十分なボリューム感があります。  あたたかい地方なら丈夫です。 ただ、めったに無いことなのですが、夏場に大きな毛虫だけは要注意で大量発生すると株の中心部にまで進入して地上部が完全に枯らされます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%86&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=B_AEUveFNc3WkgWQmYCoCQ&ved=0CFEQsAQ&biw=800&bih=1018

sirokiyat
質問者

お礼

はまゆうもゆりの仲間ですが、ちょっとイメージが離れているのでだめです。

関連するQ&A

  • ポールセンローズ並みに強い品種のバラ

    花屋でポールセンローズを衝動買いしてしまい、すっかりバラを栽培することに魅せられてしまいました。 調べてみるとポールセンローズは強健な品種とのこと。 その通り、購入して1年が経ちますがほとんど病気も害虫もありませんし、花もたくさん咲いてくれました。 そこで他の品種のバラにも挑戦してみたいのですが、やっぱりいくら強健種という表示のあるものでも、ポールセンローズよりは手間がかかるのでしょうか? フルタイムで仕事をしているため、あまり手はかけられません。 ポールセンローズより強健、もしくは同等のバラをご存知でしたら教えて下さい。 出来たら、茶色やベージュ、琥珀色のくすんだ色、緑がかった色や中と外の色の変わるものが好みです。 ミニバラでも大きくてもかまいません。 できたらつるバラを栽培してみたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ユリの球根に赤い腐敗。

    ユリを育てているうえでいつも思うのですが、強健なテッポウユリなどはほとんど見られないのですが、栽培しているヤマユリや野生スカシユリなどの性質の弱い品種を掘りあげると鱗片基部で赤く腐っているものを見かけることがあり、鱗片の途中や上端などでも見られることがあります。何だと思いますか?というより確実に病原菌によるものなので、分かる方はお教えください。  ユリの球根が赤く腐る病気(菌)、分かりますか?

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

  • 小型の百合

    ミニチュアローズのように百合の花でも小型の 本当に鉢で育てられるような品種はありますか? 色は何色でも構いません。 よく売っているカサブランカや、種類は違いますが アマリリスのような大きいものではちょっとベランダで 栽培というわけにいかないものですから。 できるだけ、一般のホームセンターや園芸店で 球根を売っているものを希望しています。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 柿の品種を教えて下さい

    子どもの頃(20年くらい前)によく食べていた柿の品種が知りたいです。 家(神奈川県西部)の近くの農家で栽培されていた柿で・・・ ●外観は球に近い丸型で大きさはごく平均的な柿の実サイズです。先は尖っていません。色は食べ頃になってもやや薄めのオレンジ色で、先端部分の周囲に蜘蛛の巣状にひび割れのような線が入るものが多いです。種は入ってました。 ●肉質は硬めでショリショリした食感があります。甘みもそれほど強くなくあっさりした感じです。特徴的なのは薄いオレンジの果肉に茶色の細かい点々が散りばめられていることで、離れてみると果肉全体が茶色く見えます。たまに渋みのある実に当たることもありました。 調べたら柿の品種は1000を越えるとも言われているようなので、ドンピシャの解答は期待していませんが、上記に該当する品種があれば教えてください。

  • 家庭菜園で日陰に強い品種

    家庭菜園で庭に畑を作ったのですが近くの木で太陽の光が 一日を通してもあまり当たらない場所があります。 今のところ植えずにおいてあるのですが、もし 日に当たらなくても育つ品種があったら教えてください。

  • ゆりの花粉がいろんな所に付いてしまったときの落とし方教えて下さい!

    ゆりの花粉が手はもちろん壁やステンレスなどいろんな所に付いてしまいますが、なかなか落ちません。いい落とし方を知ってみえる方是非是非教えて下さい! ちなみにゆりを買った花屋さんに聞いたら、花が咲いた時点で花粉をティッシュ等で取るしかないと言われてしましました。会社に置いてある花なので休日などは見ていませんし、いつも気が付くと花瓶の下に落ちてしまっているのです。

  • このシンビジウムの品種は何でしょうか?

    添付画像は自宅にあるシンビジウムの今春の写真なのですが、しばらく塀の下で忘れ去られており、今年の春に一茎だけ花をつけたのでその存在に気付きました。 日陰に置かれていたせいで葉はひょろっと伸びていかにも元気がない状態だったので、花後に急いで植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付け一安心しているところです。 そこで質問なのですが、このシンビジウムの品種名がお解りの方はいらっしゃるでしょうか。 検索したところ、似たような花をつける品種はいくつかあるようなのですが、どれか判然としません。品種名がわからなかったからといって、育てる上で問題はないですが、やはり気になるので、お詳しい方のご意見をいただきたいと思い、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 今年は、シイタケを栽培しようと思います。いろいろ聞いてみると、いろんな

    今年は、シイタケを栽培しようと思います。いろいろ聞いてみると、いろんな品種があるようですが、どんな品種がいいでしょうか。友人からドングリの木(コナラだと友人は言っていましたが)を20本もらいました。

  • 牡丹について

    牡丹を買いたいのですが、背丈が低い牡丹というのはありますか? 樹勢が弱い牡丹とはどういう牡丹でしょうか? 木が大きくなりにくいといことではないのですか? それだけでなく耐寒・耐暑性もなく花数も少ないタイプなんでしょうか? 都合のいい花というのはないと思いますが、やや近い品種があればお教えください。 ・ピンク系 ・強健(耐暑性など) ・鉢植えに向く ・花数が多い 希望です。 花競は強健でいいと聞きましたがそうですか? 錦の艶は画像では花数が多く背丈が低いように見えますがどんな特徴かご存知でしょうか? 樹勢は弱いとのこと。樹勢が弱いと問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう