• ベストアンサー

最も晩生の百合の種類を教えてください

家庭で普通に植えて、最も晩生の百合の種類を探しています。 すなわち、抑制栽培などで冷蔵庫で球根を保管するなどの処理を行わない物です。 タカサゴユリや新テッポウなどかなと思いますが、具体的な種名と品種名を 教えてください。 平坦地で何月のいつ頃咲きますか? 同時にその品種の販売している種苗会社が分かれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

• bhoji
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

晩生(おくて)ですよね。  カノコユリはいかがでしょうか?7月中旬~8月にかけて咲きます。  種苗会社でしたら、サカタのタネやタキイ種苗が有名です。  特殊なユリ類の注文締め切りはもう過ぎたので、直接電話で尋ねるか ネット販売のものが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/index.html,http://www.takii.co.jp/
bhoji
質問者

お礼

地元の種苗類をたくさん持っている、ホームセンターで探しました。 カノコユリはありませんでしたが、球根の入っている袋の写真からカノコの血を引く と思われる花期の遅い(7-8月)の交配種を3種購入しました。 どうもありがとうございました。

bhoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しました、なるほどカノコユリの花期は遅いですね。