• ベストアンサー

最も晩生の百合の種類を教えてください

家庭で普通に植えて、最も晩生の百合の種類を探しています。 すなわち、抑制栽培などで冷蔵庫で球根を保管するなどの処理を行わない物です。 タカサゴユリや新テッポウなどかなと思いますが、具体的な種名と品種名を 教えてください。 平坦地で何月のいつ頃咲きますか? 同時にその品種の販売している種苗会社が分かれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • bhoji
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 晩生(おくて)ですよね。  カノコユリはいかがでしょうか?7月中旬~8月にかけて咲きます。  種苗会社でしたら、サカタのタネやタキイ種苗が有名です。  特殊なユリ類の注文締め切りはもう過ぎたので、直接電話で尋ねるか ネット販売のものが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/index.html,http://www.takii.co.jp/
bhoji
質問者

お礼

地元の種苗類をたくさん持っている、ホームセンターで探しました。 カノコユリはありませんでしたが、球根の入っている袋の写真からカノコの血を引く と思われる花期の遅い(7-8月)の交配種を3種購入しました。 どうもありがとうございました。

bhoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しました、なるほどカノコユリの花期は遅いですね。

関連するQ&A

  • ユリの球根に赤い腐敗。

    ユリを育てているうえでいつも思うのですが、強健なテッポウユリなどはほとんど見られないのですが、栽培しているヤマユリや野生スカシユリなどの性質の弱い品種を掘りあげると鱗片基部で赤く腐っているものを見かけることがあり、鱗片の途中や上端などでも見られることがあります。何だと思いますか?というより確実に病原菌によるものなので、分かる方はお教えください。  ユリの球根が赤く腐る病気(菌)、分かりますか?

  • 小型の百合

    ミニチュアローズのように百合の花でも小型の 本当に鉢で育てられるような品種はありますか? 色は何色でも構いません。 よく売っているカサブランカや、種類は違いますが アマリリスのような大きいものではちょっとベランダで 栽培というわけにいかないものですから。 できるだけ、一般のホームセンターや園芸店で 球根を売っているものを希望しています。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリエンタルリリーは実をつけないのですか?

    こんにちは。学校で百合に関して調べている中学生です。 実験で、百合(1・鉄砲ゆりかオニユリ←品種が定かではありません  2・オリエンタルリリー)を育てました。1の方は実が出来ましたが、2のほうは全滅でした。花の数も明らかに2のほうが多かったので確率的に言えばなりそうなものだったんですが…。  その後オリエンタルリリーは他の品種に比べると病気などに弱いと聞きましたが本当でしょうか。実は普通に育てただけでは付かないのでしょうか。また、そのことに関するHPなどがありましたら教えてください。 あと、1のほうの球根を掘り出したいのですが、掘り出してすぐ埋めなおせば来年に花が咲くでしょうか。 要点のまとまっていない文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 分葱(ワケギ)の球根の保存

    昨秋にワケギ球根を買ってきて、初めてプランターで栽培してみました。 ずっと調子良かったのですが、春暖かくなってから、家族がワケギに黒のアブラムシがたかっているのを発見、ある程度駆除はしたのですが、一度そういう望ましくない状態を見たのが引き金になって、ネギの内側に潜んでいた小さな青虫まで発見したものだから、すべてのワケギ(ネギ部分)がカットされ、廃棄の刑に至りました。 そうしてうちの今回のワケギ栽培は中途終了になってしまいました。  また今秋からその球根を栽培するつもりですが、そのように葉が枯れてシーズンが終わった球根でない場合も、保管する価値はあるのでしょうか。 また保管方法ですが、風通しの良い冷暗所ということは承知していますが、バーミキュライトに埋めるようにすると良いのですか? あいにくパーライトだったら大量にあるのですが、それでも代用できるのでしょうか。 それとその家族-まぁ、夫なのですが-のアブラムシ極度嫌悪症は、同時に防虫ネットの信者でもあるのですが、現在、ミシンを取り出して、防虫ネットで球根保存用の袋を作っている最中です。 そこでさらに疑問は、そもそも保存中の球根にもアブラムシはつくものなのか、それとも他のどんな虫に注意を払うべきなのかということです。防虫ネット(寒冷紗)袋はやはり有効でしょうか? このGWに始まったプランター野菜栽培も、今年の我家のは、空に向かいそそり立つ白の要塞のようです。ほとんどのプランターがこの防虫ネットで覆われております。胡瓜やゴーヤの分まで防虫ネットで覆おうとしていたので、そんな話は聞いたことがないと止めましたが…。

  • ブルーベリー 花は咲きますが結実しません!

    ノーザンハイブッシュ系の「ダロー」とラビットアイ系の「マイヤーズ」を2011年秋に種苗販売会で購入しました。 両方とも以下の同じ症状です。原因と対処法を教えてください。 <環境> ・10号鉢で栽培(購入時3~4年) ・降雪地帯(マイヤーズは不適地かも?)で冬季間は倉庫の中で保管(外気温よりは若干高いが氷点下もあり)、春から秋までは終日日当りの良い南面の庭(外にハイブッシュ系を4鉢、ラビット系を1鉢所有、こちらは結実します。) <現象> ・昨年も今年も小さな花を非常にたくさん付けた。(結実した他品種に比べ、極小で鈴なりの多花) ・全て落花し、結実しない。

  • 百合好き彼女だったら?

    私は百合好きです。それで彼氏がいます。 リアルでも ・「Aちゃん大好きー(〃ノ∀`〃)」 ・「愛してるぅ~(〃ノωノ)」 ・「Aちゃんかわいすぎるっ!」 とか言っててしょっちゅうハグしたりどっか行くときはいつも恋人つなぎです。 それでこの前ポッキーゲームしてちゅぅしちゃいました。 それでも別にAちゃんと付き合いたいとかの感情はありません。 あと、百合アニメも好きだしマンガも買いたいと思っています。 そのことを彼氏が知っているのですが正直どう思ってるとおもいますか? 彼氏の前でもAちゃんに抱きついたりしてて、とにかく普通に見てたら「あの2人ってまさか付き合ってんの!?」って感じです! 彼氏におもいきって聞いてみたんですケド・・・ ・「まぁ、いいんじゃない。」 ・「女どおしだったらポッキーゲームも別にいいんじゃない」 ・「大丈夫、理解してるつもりだから」 と、いう感じです・・・ はっきりいって引いてると思いますか? ちなみに、彼氏はAちゃんにもヤキモチをやいたことがありますっ 回答お待ちしています!

  • なにユリでしょうか?

    民家に咲いていました。 なにユリでしょうか?

  • ゆるゆりについて

    ゆるゆりのOVAの販売とともに、劇場上映もあるじゃないですか、男の友達に一緒にそれを見に行かないかと誘われたのですが、よく考えてみると百合アニメですよね?変じゃないですか?上映はまだまだですが、友達が早く返事してというので質問させていただきます。お願いします。

  • これは百合でしょうか?

    知識が全くなく、お聞きしたいのですが、この植物は何ですか?

  • 百合

    最近、あらゆるところにはえている百合があるのですが、これは普通の百合なのか、わからないんです。 高速道路の脇にもはえてるし、アスファルトの隙間からもはえてるんです、家にもあるんですが、種をうえた覚えもなく・・・ もともと百合自体が強力なんではえてるんでしょうか? でもなんか雑草の中にうわ~うわ~と生えているんで違うようなきがするんです。 色は白色です。わりとひょろっとしてて、花はたくさんつきます、ホントにどこにでもはえてます。 私は静岡県在住なのですが、家のちかくにも、伊豆地方にも(家は伊豆から程遠いです)はえています。