• ベストアンサー

ユリの球根に赤い腐敗。

ユリを育てているうえでいつも思うのですが、強健なテッポウユリなどはほとんど見られないのですが、栽培しているヤマユリや野生スカシユリなどの性質の弱い品種を掘りあげると鱗片基部で赤く腐っているものを見かけることがあり、鱗片の途中や上端などでも見られることがあります。何だと思いますか?というより確実に病原菌によるものなので、分かる方はお教えください。  ユリの球根が赤く腐る病気(菌)、分かりますか?

noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

山百合などの自生状態だと かなり深いところに自力でもぐり 生活しています 球根のある周辺は 赤土 で 腐葉土などは含みません ほぼ無菌な環境にいます 腐葉土や有機質肥料 腐質などが 球根に触れると そのかなかにいる雑多な菌に侵食されるのです

質問者

お礼

確かにユリはかなり深いところに球根があり、赤土層ですね。腐葉が積もった部分は上から出る根で栄養を取るためだったんですね。うちでも赤土に球根を包み深く植え、落葉樹の下で育てようと思います。