• ベストアンサー

この金魚の品種を教えてください。

この前、金魚すくいで金魚を手に入れたのですが、 品種がよく分かりません。 この金魚の品種を詳しく教えていただけると、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

横からの画像だと普通の流金に見えます。 尾が若干蝶尾っぽくも見えますが(上から見て蝶々のような形と開き方の尾鰭が蝶尾の特徴)、横からの画像だと尾の開き方、肉瘤もないので普通の更紗流金だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.3

この金魚は中国産のリュウキンのショートテール(短尾)のリュウキンですから同一種タイプの個体や中国産のオランダの同一タイプ以外との飼育以外はしないでください。  他の方が書かれているトサキンは高知県等の四国では天然記念物の指定を受けており、尾、鰭が異なり、一般の飼育者には手に入りませんし、これらの協会の会員の紹介が無いと飼育はできませんので金魚掬いや金魚釣りに出回る事はありません。  同様に書かれているチョウビですがこちらも品種が特殊であり、尾がサクラ、カエデの様な形で上から見ると5つ尾ですし、デメキンの系統では目を上から見るとチョウが舞う姿に見える特性があります。こちらは中国産のデメキン系統に多く観られるタイプです。  中国産の個体は多く市場に出ており、オランダの場合は丸手が常識と思いますが本来の姿は胴長であり、リュウキンの場合はやや胴長で尾鰭は長くありません。これの原形を残すタイプの子孫でワキン系統に近い個体がコメットの原形であるショウナイキンギョと呼ばれる個体です。

• pfina
回答No.2

見た目琉金だと思います。  それと業者のやっている夜店で手に入れたのならまず100%琉金でしょう。  たまに素人さんがやってる金魚すくいなら自家産の土佐金という可能性もありますけど