• ベストアンサー

金魚の飼いやすい品種について

子供達が金魚を欲しいと言い出したのですが、どの品種にするか決めかねています。 ピンポンパール、頂天眼、水泡眼と候補は挙がっていますがどれも難易度が高そうで戸惑っています。水温の変化、水質の変化に強い品種となると何になるでしょうか? 飼育環境は30センチ水槽に投げ込み式のエアと26度固定のヒーターを準備しています。 飼育頭数は1~2匹を考えています。 飼う以上、慎重に個体選びをしたいので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

飼育をしやすいのはワキン、リュウキン、オランダシシガシラの系統です。金魚でランチュウ等はプロでも難関の部類ですし、貴方の質問にあるタイプは中国金魚でビギナーには適しませんので避けてください。

mimisensei
質問者

お礼

解答ありがとうございます。アクアショップでは餌のやり過ぎに気をつければ大丈夫ですよ~とは言われていたのですが、あの独特な体型を見ていると難しいに違いないと考えていた通りでした。和金、琉金、オランダ獅子頭で検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 32868sski
回答No.2

安い金魚、 家で飼っている金魚は、金魚すくいで買ったもの。 最初5匹でしたが、現在2匹もう5年目です。 昨年無数の卵を生み、10匹程度残りましたが 今年の暑さと水管理不良で全滅。 今年の5月末にまた卵を産み、現在9匹。 部屋で水槽に入れ飼っています。 まだ小さいですが、来年外のスイレン鉢に移す予定。 親は、外の瓶を土に9割がた埋め込んでヒーター無で大丈夫です。 以上参考になれば。

mimisensei
質問者

お礼

解答ありがとうございました。我が家も去年、金魚すくいで和金が20匹近くいたのですが、全滅してしまいました。 強い金魚でも、知識がないと育てられないものですね。 今、勉強中です。 今回はありがとうございました。

• WriterGen
回答No.1

一番飼い易いのは、和金です。鮒に色が付いただけのようで、楽しく無い!というなら、コメットをお奨めします。質問文であげられた品種は、皆、体が丸いですよね?あのタイプの金魚は、エサのやり方によって、ひっくり返ってしまったり、結構飼育は難しいです。

mimisensei
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私としてはコメットもありかなと考えていたのですが、子供達に却下されてしまって。 みなさんのおかげで飼いやすい品種はわかってきたので、ショップの店員さんに惑わされないように選びたいと思います。今回はありがとうございました。