• 締切済み

金魚のえさやり

金魚を15匹ほど飼っています。7月末に家族で5日間ほど旅行に出かけ家を留守にします。その間、金魚たちのえさはどのようにすればよいか教えていただける方はありませんか。ちなみに金魚は昨年夏に金魚すくいで手に入れたオレンジ色の金魚たちです。

みんなの回答

• smzsmz
回答No.4

一週間位ならエサをやらなくても大丈夫です。 むしろ、可哀想だからと言って、 エサを”いっぱい”入れて行くと水が汚れ、 帰ってきたら、全部死んでいたと言う 可能性の方が高いので、エサはやらずに出かけましょう。

• masa0000
回答No.3

「フードタイマー」または「自動給餌器」というものがあります。 http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/133626/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/133626/
marishin
質問者

お礼

このような道具は初めて知りました。さっそくホームセンターに行ってきます。ありがとうございました。

回答No.2

5日間くらいえさをあげなくても大丈夫だと思いますよ。うちもmarishinさんと金魚を飼っていますが、冬場はまったくえさを与えていません。今でも泊まりで出かけたりするときはあげてないです。そんな状態でも我が家の金魚たちは6年生き続けてます。 もし気になるようでしたら、出かける前に少し多めにえさをあげていってはいかがでしょうか?あと夏ですので、日陰に置いて行くのをお忘れなく!日が当たるところだと、ゆで金魚になってしまいますからね(笑)

marishin
質問者

お礼

6年とはすばらしいですね。私はまだまだ初心者で、ぜひ長生きさせてあげたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

昔、ペットショップで「徐々に水に解けていくエサ」というものがありました。 今も売っているのかどうか・・・

marishin
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームセンタにさっそく行ってみようと思います。