• ベストアンサー

金魚を生き延ばせるために・・・

明日から4日間旅行にいきます。 うちでは金魚をかっていて 明日から帰るまでエサを与えられないことになります。 長年生きている金魚でそう簡単には死なせたくありません。 なにか4日間エサなしで生きるいい方法知ってる方おられましたら ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.3

こんにちは、4日間の旅行ですか、いいですね。ただ、留守番の金魚がということですね。無責任なようですが、4日間の絶食で死んでしまいますか?犬や猫だと少々心配ですが、金魚を含むほとんどの魚類は少々の絶食は大丈夫と思いますけどね。どうしても心配ならNo1さんが言っているように自動給餌器がありますので、普段よりやや少ない程度を与えるようセットしてみてください。夏のこの時期ですので冷却しているのならまだしも、高水温だと短時間で水を悪くすることがありますからね。業界では『えさの与えすぎは早死にさせるが、与えないのは当分大丈夫』という言い伝え?があるくらいですから。

21325237
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

魚を多く扱っているペットショップに聞くのがいいと思いますが、大まかなことだけお送りします。 経験上、十分にえさをやっていて、水草が入っていたら1週間ぐらいえさをとめても死ぬことはないでしょう(熱帯魚のフィルターやヒーターは半日で生き死に問題に発展しますが、えさって結構どうにかなる) それでも気になるのであれば、自動給餌機とか、ゆっくりととける固めの餌とかありますが、餌が変わると慣らし期間が必要なので、明日からという話であればあえて変なことをせずに、出発前に少し多めに餌を与えるくらいでいいでしょう。 この時期だと家を締め切ることで湿度が上がって水槽の水温が上がるほうが心配です。 部屋の換気にはご注意ください。

21325237
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水草入れていきました。 帰ってきてみると生きていました。

回答No.2

金魚は、餌を与えなくても、1週間や2週間ならへっちゃらです。 一応、自動給餌器みたいなのはありますが… 水質の悪化と、酸素(水温が上がると水中の酸素が減る)に気を付けていれば大丈夫かと思います。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/
21325237
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

水草があれば比較的死ににくいですが確かな方法ではありません。 餌を与え過ぎると余計危険です。水が汚れたらまずい・・・。 近所に面倒見の良い方がいれば頼むのもアリですし、最も良い方法だと思います。 餌を自動で与える機械もあるようです。 固形の餌を投入するのも良いかも知れません。どじょうなどの生物用ですが水に溶けにくいので長く持ちます。

21325237
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。