• ベストアンサー

金魚のことで。・・・

私は、今日家族と旅行にいってきます。 今日の、お昼過ぎに出て、明日の昼過ぎぐらいには帰ってきます。 今日の朝はちゃんとエサを与えました。 でも、夕方とか明日の朝とかあげるひとがいません。 家におばあちゃんとか、いるけど、ボケてきてる部分もあり、すごく心配なので。・・・ 金魚に1日2日エサを与えなくても大丈夫なのでしょうか? お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金魚などの魚類は、体温を自ら作り出していないので、非常に省エネな生き物です 一週間くらい餌をあげなくても全然平気ですよ むしろ、少なすぎかなと思えるくらいの方が、水が汚れにくくて金魚にも快適です 我が家にも、金魚すくいで取ってきた金魚を二年ほど飼っていますが、餌は3日に一回だけです でも、元気モリモリですよ

kyaorunikoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 うちは、1日に2回与えていましたが、2日に一回などの ペースで与えていきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

全く問題ありません。安心して旅行を楽しんでください。 余談ですが、私の場合、旅行から帰ってきたら飼っていた金魚がみんな死んでいたことがありました。 良く見ると、ブクブクのコンセントが抜かれていました。留守番していたおばあさんに確かめると 「電気代がもったいないから抜いた!」??????怒るに怒れず、呆然としたことが思い出されます。 くれぐれも、そんなことがありませんように! 行ってらっしゃい!

kyaorunikoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜かれないように気ォつけます!

関連するQ&A

  • 金魚が死んだのは,カーペットが原因?

    カーペットを替えたら,金魚が死にました!これって危ないですか? うちには,4年ほど飼っていた金魚がいました。 今日のお昼過ぎに冬用のラグを買ってきて,金魚のそばに広げたところ, 夕方,金魚が全滅しているのを発見しました! 水替えもしていませんし,餌を上げようと水槽に近づいて, すべての金魚が死んでいるのを発見したんです。 いつもと違うのは,新しいラグを広げたぐらいです。 もしかして,このラグが原因ですか? そんなことありますか?

  • 金魚の転覆病

    金魚を飼育してからもう1か月今日を見たら赤い金魚(リュウキン)が転覆していたのです。 餌は金魚美人の健康美というのを使っています朝は何もなっていませんでしたが夕方から転覆し始めたのですがどうしていいのかが分かりませんどうやって治療したらいいのですかどなたか教えてください。

  • 金魚を生き延ばせるために・・・

    明日から4日間旅行にいきます。 うちでは金魚をかっていて 明日から帰るまでエサを与えられないことになります。 長年生きている金魚でそう簡単には死なせたくありません。 なにか4日間エサなしで生きるいい方法知ってる方おられましたら ご回答おねがいします。

  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 餌を3日くらいあげなくても大丈夫でしょうか?(カブト虫・金魚など)

    今月の末頃、家族旅行の予定です。ただ、ちょっと気になることがあります。それは、家で飼っているカブト虫・金魚・鈴虫のことです。 ■(1)カブト虫・金魚は、3日くらい餌を与えなくても死なないでしょうか?(もちろん、旅行に行く当日の朝にはたっぷりあげておきます) ■(2)鈴虫は、夏は毎日、霧吹きをしたほうがいいようですが、3日くらい、霧吹きしなくても死なないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 金魚が死んでしまう

    娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。 ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。 金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。 餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。 砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。 あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚のエサの量は?

    金魚のエサは1日何回どのくらい与えたらよいでしょうか?こあか18匹かっています。今は1日2回朝6:00と夕方6:00にランチュウ用のエサ、全種類用のえさを指でつまむぐらいを1回で6回つかむぐらいです。これでよいのでしょうか。

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚が死んでしまいました

    3日前に購入した2匹の金魚のうち1匹が、今日の夕方死んでしまいました。今朝、家を出る時には元気に餌を食べていたので、何が原因だったのか全く分かりません。 水槽は、横30奥行き18くらいで、エアーポンプも使用、カルキ抜き、水槽を購入した際に付いてきたバクテリアが入っている液体、を使用していて水草も少し入っていました。今朝まで全く2匹が喧嘩することもなく、2匹でくっついて泳いでいたように思います。ただ、夕方帰宅した際には、明らかに金魚がボロボロになり、目の一部分が丸く真っ赤になっていました。泳ぎも弱々しく、もう1匹がつついていました。とりあえず元気な方を別の水槽に移し様子を見ていたのですが、10分しないうちに浮いて来てしまって死んでしまいました。買って3日ということもありショックで仕方ありません。私の知識不足で不甲斐ないです。原因としてなにが考えられるでしょうか。病気の類だったら、もう1匹のためにも知っておきたいと思います。また、1匹では寂しいのでまた新たに金魚を飼いたいとは思っているのですが、その際の注意点などあったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 金魚の餌について

    旅行で10日ほど家をあけます。その間、大きめのリュウキン(10cm)に餌をやらなくても問題ないでしょうか? 金魚はどの程度の絶食に耐えますか?