• ベストアンサー

旅行中の金魚

9月に初めて金魚(琉金)を買い始めました。とても可愛らしく毎日癒されています★ですが、可愛くなるにつれて不安なことが・・・。11月に3泊で旅行に行くのです。その間、餌をやれないし。かといって友達に預けるのも、水槽とか簡単に持ち運びできるものでもないし・・・。金魚を置いて出かけたことのある方いらっしゃいますか?餌をあげずにどの位生き延びれるものなのか。。。でも、食いしん坊な金魚なのでとても心配。何か良い方法はありますか?

• HAPI-
  • お礼率94% (82/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3泊くらいなら餌をあげなくても全く問題がないですよ。 金魚は1ヶ月くらい餌を食べなくても大丈夫ですから。 旅行に行くときに気をつけてほしいのが、旅行前日とかに餌をたくさん与えすぎないということです。 旅行中に餌を食べられないことより水が汚れてしまうことのほうが金魚にとってはダメージになりますから。 あと旅行前に水換えをするのも出来れば控えてください。 旅行中は金魚の様子を見ることは出来ませんから、病気になる要因はなるべく作らないようにしてくださいね。

HAPI-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何も知らなかったら、大量にえさをあげて出かけるところでした。毎日食べないと死んじゃうって思っていたので安心しました。

その他の回答 (3)

• layman58
回答No.3

魚の場合、稚魚で一週間。成魚で一ヶ月は餌を与えなくとも大丈夫です、逆にフードタイマーや長時間水中に残る餌を与えると、残り餌などによる水の汚れや水質の変化に対応出来ませんので、出かける前日まで餌をきちんと与え、出かける2,3日前頃に水換えを行っておくと良いです。ただ、金魚と一緒に水草を入れてある場合は、お腹をすかせた金魚が水草を食べてしまう(餌があっても食べる時には食べるが)可能性がありますので水草は別の容器に移して下さい。

HAPI-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そんなにえさを食べずに居られるなんて知らなかったです。少し安心しました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 タイマーでえさやりができるものがありますよ。 金魚を扱っているペットセンターやホームセンターなどで売っています。 私が持っていたのは、えさをあげたい時間のとこにピンを差し込んでおくと、その時間がくればえさの容器がクルっと回ってえさが落ちるものです。 えさの量も調節可能です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/3pet/529057/529211/546833/#503446
HAPI-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。金魚のえさのためのタイマーもあるんですね。知らなかったです。今度、ホームセンターに行ってみます。

• skmaple
回答No.1

ウィークエンドフードという長持ちするえさがあります。3泊なら問題ないと思います。

参考URL:
http://www.a-forest.jp/default.php/cPath/21_75_104
HAPI-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。長持ちするえさがあるんですね。知らなかったです。