• 締切済み

金魚の餌やり

酷暑も過ぎて、しのぎやすい気候となってきました。 金魚も冷房の効いた部屋から廊下の水槽に戻し、常温飼育が出来るようになりました。 ところで、夏旅行で見つけ購入した玉サバ4尾ですが、やたらと元気です。 常に餌を欲しがり、やってもやってもぺろりと平らげます。当歳魚オスと二歳魚メス各2。 エコな魚で余り餌をやらなくても良いとか、餌をやるとよく死ぬとか、と言われてきたので餌やりは1日に1回と決めていましたが、今は休日などは何回もやっています。その分、水質悪化は早いので、早めに水替えをしていますが、これで良いのでしょうか。やってもやっても食べ、まだくれ~とせがみます。そして大きくなってきているような・・・。育ち盛り? 餌代はたかが知れていますが、本当に命が大丈夫なのだろうかと、気になっています。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 個体によって違うので何とも言えませんが 上げ過ぎだと思います。 糞は長いモノが、きちんと出ていますか? もし糞が透明だったりとぎれとぎれの場合は 消化不良を起こしていることもガン替えられます。 バクテリアがどのくらい繁殖しているかで大分異なると思うのですが 糞が出ていないようでしたら、病気になる可能性がありますので 注意してあげたほうがいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

糞は1~2センチのものが出ては切れ、出ては切れしています。水槽の底にはすぐに糞が溜まりますが、浄水器に吸い込まれてそのうち無くなります。 そのころにまた餌を欲しがるので与えていました。 今日は随分気温が下がったせいか、少し大人しくなり、一日数回に減らしました。 水は7割ほど入れ替えたばかりでまだ透明です。汚れたら替えます。 様子を見ながら餌やりを加減していきます。 どうもありがとうございました。

• chomicat
回答No.1

金魚が望むままエサをやると40センチを超える巨大魚になります。(経験済み) 反対に、金魚はエサを食べなくても3ケ月は平気だそうです。 大きくしたいなら毎日エサをやってください。元々が天然の緋鮒から派生したものですから大きくなって当たり前です。 小さな金魚を大きくて深い河に放流すると数年で40センチくらいになりますね。鯉はもっと大きくなるし。 与えれば大きくなりますが水槽の清掃回数も増えます。 死ぬ事は有りませんが、毎日エサをやっていると、食べるために弱い個体が攻撃され食べられてしまう事もありますから、ほどほどに。 人口エサだけでは無く、糸ミミズや赤子(川やせせらぎの泥地に居ます)の生餌も与えてください。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大きくしてみたいものです。今まですぐ死んで大きく出来なかったもので。 水槽は水替え程度で、窓際において排水も注入もすぐにできるようにしてあります。 確かに共食いもしますが、これだけ大きくなり大きさもほぼ同じなので食べることはできないかもしれません。餌は均一に与えるようにばら撒いています。 生餌はばい菌などが怖くて控えています。