• 締切済み

友人と連絡取りたい

video_g00dsの回答

回答No.1

失礼な回答になると思います。すいません。 もしご友人がお元気でいらっしゃって、あなたと連絡を取りたいと思っているのであれば、ご友人から電話をするなり手紙なりを送ってくるでしょう。 年賀状も送って来ないということは、他界されているか、連絡を取りたくないか、だと思います。 私も連絡を取りたくない知り合いはいます。 そっとしておいて欲しいと思います。 どうしても消息を知りたいなら、興信所などへ相談すれば探してもらえるかもしれませんね。 費用は掛かると思いますが・・・。

daikoku99
質問者

補足

最後の連絡の時彼は体調を崩し電話で応答するのが辛そうでした。 呼吸器系の病だったのです。 ただ、彼は電話をもらって嬉しい、短時間ながら昔話に喜んでいたので連絡を取りたくないとは思えません。 しかし、おっしゃる通りかもしれません。 入院しそのまま没した可能性はあります。 中間とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 個人の電話番号か住所を知る方法はありますか?

    消息を知りたい人がいます。 手紙を出しましたが返事がないんです。 2ヶ月前に転居したのですが、引っ越した市町村は わかりました。 104で○○市の●●さん(フルネーム)を教えてといえば 教えてくれますか? 上の方法が無理な場合、個人の住所又は電話番号を知る 方法はありますか?

  • 北海道は住所に書きますか?

     こんばんは。北海道の方には大変失礼な質問で申しわけありませんが、以前札幌市に住んでいた知人に手紙を出すときに、北海道はいらないと言われたので、北海道札幌市・・・と住所を書かずに札幌市と書いて、郵便番号も書いて手紙を出しました。  北海道以外は都府県の名称があり住所として書きますが、北海道はどうなのでしょうか。ちなみに私は神奈川県民です。  北海道の方で気に障りましたら失礼します。素朴な疑問なので書きました。  合わせて北海道は日高支庁とかの支庁という行政区分だと思いますが、これは住所ではないですね。どうも良く分かりませんが、宜しくお願いします。

  • アメリカにいる従弟の連絡の連絡先が知りたい。

    叔父の相続手続のため、従弟(65歳)と連絡が取りたいのですが所在不明のため連絡がつきません。 従弟より最後に連絡があったのは、その妻の死亡時(7年前)でしたがその際誰も当人に連絡を入れず放置したようです、その後その最後の宛先(および電話)に連絡を入れても返事や応答がなく全くの音信不通となってしまいました。 (当人は仕事柄転居を繰り返しており、連絡が途絶えるまでは折に触れてハガキ等で連絡があったそうです。) 親戚、知人等をあたってみましたが誰も所在を知りません。 手がかりはその最後に来た手紙と10年ほど前のパスポートとカリフォルニア州のDriver Licenseのコピーです。(他の叔父の相続手続のときにコピーを取っておいたそうです。) どうにかして従弟の連絡先がわかる方法がないでしょうか。 連絡先がわかれば相続に関する手続は知り合いの司法書士に依頼するそうです。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内でネット接続するには

    この春、札幌市の北区か東区に単身赴任で転居することになりました。 現在自宅で光回線を使ってネット接続して毎日4,5時間動画のダウンロードや閲覧をしています。 転居先は普通のアパートになる予定ですが、ネット接続をどうのような形態にするのか悩んでいます。 携帯電話のテザリング、モバイルルーター?はたまた光回線を新たに引くか。。。 一番良いのは、有線光回線を引くのでしょうが、費用、維持費がかかるのかわかりません。 携帯電話のテザリングの場合、AU、ドコモのLTEの7G制限があり、超過すると極端に速度低下があると聞いております。ソフトバンクに7G制限がないが、市内での回線の込み具合や速度がでるのかも気になるところです。 Eモバイル等、モバイルルーターの利用も視野に入れていますが、札幌市内での快適度いかがなものでしょうか? 札幌市内利用者のご意見など頂けると助かります。

  • 逮捕された人に手紙を書くときのあて先は分かりますか

    留置所にいる知り合いに手紙を送りたいと思ってるのですが、あて先が分かりません。新聞記事を読んでも〇〇県警としか書いてありませんでした。 事件の起こった場所は分かるので、おそらくそこから近い場所だと思うのですが、念のためその市の警察署に電話で問い合わせてみたいです。ですが、やはりプライバシーのことなので教えてもらうことはできないのでしょうか? あと、ホームページを見ても受付時間が書いてなかったので、一体何時頃にかけるのが良いかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 年賀状が来ない人 かつてお世話になった上司

    5年前に定年になった元上司。 その方が若いころから何かと私を気にかけてくれた方です。 社内にもとても顔が広い方でした。 ただよくよく考えてみると、プライベートが全く分からない方でした。 プライベート的なこととしてはお父様が亡くなったときにお通夜に参列したぐらいです。 上司は長男でなく次男なので喪主ではありませんでしたが、その周辺には親族が寄り集まって住まわれている感じでした。 定年になった翌年は年賀状が来ましたが、その後、こちらから送っても年賀状が来なくなりました。 転居したそうですが、電話番号が書かれていません。携帯電話も替えたようです。 NTTに聞いても、電話番号はお知らせしない形にしているようです。 (これは、私もそうなので、変なことではないのですが。) 毎年、年賀状を出しています。またお会いしたい。 お世話になった・・・ 年賀状とは別に、はがきを書きましたが何の音信もありません。 ただ戻っては来ないので手紙は届いているはずです。 周囲の人に聞いても あの人どうしたのかなぁ・・・ 連絡ないんだよなぁ 会社の関係の人と関係を断ち切ったのでしょうか。 あれだけ優しかった方 会いたいのですが・・・・。 定年うつなのでしょうか。 それならば、なおさら助けてあげたい。恩返しをしたい。

  • 役所からの手紙、はがきなどの真贋は?

    市から土地統計調査のお願いが届きました。 市や国からのはがき、封筒などが税金やその他の関係で 家にいろいろ届くことがありますがどのようにして本物の手紙か どうか判断すればいいでしょうか? (税金などお金や個人情報問い合わせなどが多いので 警戒してしまいます) 問い合わせの電話番号でググルと一応土地統計調査の サイトがみつかる。(でもそのサイトは調べてもばれないように 作ったのかもしれない。また本当のサイトだったとしても この手紙が本当だとは限らない 調査員がくるときは調査員証を携帯してるようだがそれが本物かどうかなんてわからない。 このはがきはあて先が書いてないのでポストに直接いれてきたようだ・・ お力を貸してください。

  • 招待すると言われたのですが・・・

    私の同級生で七年間も音信不通だったひとから突然結婚式にきてほしいと電話がありました。この人とは、年賀状のやりとりさえなく、同じ市内にすんでいながら、電話もしたことがないような関係です。  その日は、仕事で出席しませんが、おなじように全然交流のなかった私の友達にも声をかけているようです。 はっきりいって小学校も中学校も高校も同じでしたが、遊んだり仲がよかったわけでもありません。こういうときばかり、というか非常に困惑しています。今後つきあいもないのですが、お祝いするという心境にもなれません。卒業アルバムで市内にすんでいる同級生に電話しているみたいです。 ちなみに彼女は今まで年賀状も手紙も書いても返事もくれたことも一度もありません。こんな女性が多いみたいです。

  • 気持ちにとまどっています。アドバイスをよろしくお願いします。

    学生時代~卒業後しばらくひそかに好きだった方がいました。時々電話したり、遊んだりしたこともありましたが、当時自分の気持ちがよくわからないままでいました。ただ、目標に向かって着実に行動するその方が眩しく、私自身もそうありたいと思っていました。ある手紙を最後に交流が途絶え、私は結婚しました。結婚してしばらくの間、その方にどこかでばったり再会しないかなあと、思うことがよくありました。なんとなく、その方のことを心の支えにしてきたのです。結婚生活に不満があるわけではなく、今の生活を大切にしています。その方も郷里でご結婚、お子様もあり、幸せにお過ごしと知りました。 最近、いまさら詮無いことと頭ではわかっているのにこのまま再会することはないのかなあと寂しく思う自分に気がつきました。幸せに過ごされているという風の便りを聞くことはとてもうれしいことなのですが、接点がないことがこんなに辛いなんて・・もう、十年以上もたつのに若いときと同じ気持ちでいる自分にとまどっています。どうかしてると思います。 そんな経験をされた方はいらっしゃいますか。どうしたら乗り越えていけるでしょうか。

  • 生き別れの母を戸籍で探したいのですが、

    生き別れの母を戸籍で探したいのですが、 生後1年で離婚し、生き別れた母の消息を探してます。 会ったことはなかったのですが、ある知り合いを通じて数年前までは手紙のやり取りを1年ほど続けていました。母が再婚し、他県で再婚相手とのお子さんとご主人で仲良く暮らしていることもその時点までは判明してましたし、数回だけ電話で会話もしたりしました。 (そのとき、すぐに会いに行かなかった私も今、考えれば馬鹿でしたが、当時はいつでも会えるという気がしてたのですぐには会いにいかなかったんです) が、ここしばらく音信不通になり(手紙を出しても戻って来ないが返事もないという状態) さらに最近になってどうしてもひと目、会いたくてしょうがなくなってしまってます。 こういう場合、数年前までの母の住所は判明しているわけなので、 その○県の市役所に直接、聞きに行った方がいいのでしょうか? まったく分からないので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。