• 締切済み

孫が来ない実家

嫁姑の仲が悪くて、ずっと孫と会えない、ずっと孫が寄り付かないって、両親は寂しいものですか? それとも嫁も孫も来ず、夫婦水入らずでせいせいするものですか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

両親がどこまで嫁が嫌いか?が答えです。 顔も見たくないなら「嫁の産んだ子」がこなくても大丈夫です。 息子を溺愛していて離婚されたくない程度に嫁を思えるなら「息子の子」として嫁も孫も来ないのはかなり寂しいと感じるはずです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

hohoho5ho さん、こんばんは。 いっそのこと、あなた一人であちらにお邪魔し、お孫さんにお会いになったらいかがでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

姑の性格次第です。 嫌いな嫁の子など興味ないと思えば寂しくない。 息子依存の姑なら、嫁が産んだ孫ではなく「息子の子」として寂しがります。

noname#230156
noname#230156
回答No.4

息子の孫しか いなければ 寂しいかもしれないけれど… 私は 娘の孫が可愛いです。 気を使ってハラハラして 相手をするより 娘なら 何も言わないですし 孫も 父親の祖父母より 居心地がいいようです。 抱き締めても 怒っても 娘は 理解してますから。 でも 娘は キチンと 義両親の介助に通っていましたし…お嫁に行った頃はイジメられてましたが 1時間かけて 小さい孫を連れて 洗濯しに行ったり。 貴方が連れて行かないから 孫に会われないのですか?それもおかしいですね…。 この前 友達が "孫に会いたきゃ自分でいくでしょ"と言ってましたが 私達の姑って かなりの年齢ですからね… できないことを いいます?って言いましたよ(笑) 意地悪ですよね。

回答No.3

寂しいなと思う人もいれば、お金がかからなくてほっとしてる人もいると思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>寂しいものですか? >せいせいするものですか? 人によりますが、多数決をとったら、寂しいと思われる方の方が多いのではないかな。とは思います。

回答No.1

 嫁は来なくてもいいので息子と孫が来ればいいと思いますが。 そういう風に旦那と義両親に気を使うのも嫁の資質です。 ただまぁそういう気遣いができる嫁なら義母との仲が悪くはなりませんね(笑)

関連するQ&A

  • 孫も嫁もやって来ない両親

    嫁姑が不仲で 孫や嫁や息子が全く来なく、連絡も全くない両親って、寂しいものなのでしょうか? 他に孫もおらず、両親だけで暮らしています。

  • 孫に会わせてもらえない

    私、父親が息子の浮気や、DVを誰でもしてしまうことがあると それは異常ではないと 嫁に言うと嫁は怒って、孫にあわせません。 私達の孫でもあるんだから、私達にも会わせろと言うと そんな理不尽な両親とは会わせないと嫁から言われました。 そんなことは嫁の都合であり、私達にも会う権利はあると思うのですが、夫婦の都合で孫に会わせない嫁ってどう思いますか?

  • ずっと嫁、孫が来ない。

    嫁姑の中が悪くて、 ずっと孫が来ず、 嫁からも連絡をくれるな! と言われている実家の親の 気持ちってどうですか? 盆正月も誰も帰ってきません。 せめて孫には会いたいといっても 音沙汰なしです。 息子に孫のお年玉を渡しましたが、 孫からも何の音沙汰も連絡も ありません。 以前に息子が浮気をし、 それをかばったことがあり、 その時、嫁が目上の人に対して とてもふてぶてしい態度を とったので、嫁に親に目上の人に対する 態度か!と怒ったことが あり、それからは全くなんの 音沙汰もないです。

  • 孫がかわいく思えない?

    初めて投稿させていただきます。 私は今年4月に結婚し先日妊娠がわかり、今妊娠8週目です。 もともと私は一人っ子ということもあり、私の両親は、嫁に出したくないという願望が強かったようですが、年も歳なので了承したというような様子でした。 結局結婚式を終えても、おめでとうとは言わず・・・。 「いつでも離婚して戻ってきてもいいんだぞ。嫁にやったとかは思っていない」とかちょっととげのあることをチクチクいっていました。 先日、子供を妊娠したことを告げても、喜んでくれはしませんでした。 「嫁に行ったのだし、うちの孫じゃない」と言われたりもしました。 孫が生まれてもかわいがってもらうということはできないのでしょうか? もともと、私は田舎の出身なので、家だとか、お墓とかそういうものにすごく両親がこだわっています。 お嫁に行ったことで、姓が変わったことや跡継ぎがいなくなったことを良く思っていないのは知っていますが、このままだといけないと思って。 孫が生まれても、かわいがられないというのは、すごく寂しいことなので・・・。 なにかいい方法や案があったら教えていただけないでしょうか?

  • 夏休みに孫が来ない

    私達には小学生になる一人孫がいます。一時間程の所に住んでいますが、ほとんど遊びに来ません。 嫁との仲が良くなく、私達と同居している兄弟のもう一人の独身息子が挨拶をしなかったり、食事のいただきますを言わないのが不快だという理由だけで、嫁が疎遠になり、嫁は来なくても、孫だけでもよこして欲しいと言っても、子供が行きたいといったら行かせます~と言うだけで、来る気配がありません。 嫁との関係はよくなくても、孫は私達の孫であって会いたいのですが、どうしたら孫が遊びにきてくれるでしょうか? 私達が出かけも嫁がいい顔をしないので、どうしたらいいですか? 息子と孫だけでも来てほしいです。

  • 息子、嫁、孫。

    男の子を持つ親の気持ちを ご相談させてください。 私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが) 次に、孫ができて、休みの日に、 都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。 何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。 ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。 ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。 息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。 そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。) 何故か、最近、引っ越すと聞いてから、 本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。 お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。 男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

  • 跡継ぎが欲しい、孫が欲しい、、疲れました

    夏に結婚を控えている者です。彼35歳、私40歳です。 結納をすませすでに彼の家には何度も手伝いで泊まりにいっています。彼の家が自営業ということもあり、長男の嫁となるんだから・・長男だからこの家をしっかり守ってもらわないと、、、 などむこうのご両親に言われることがあるのですが、その中でも「孫」という話にどうしても私を含め私の両親は気分があまりよくない気持ちでいっぱいです。 結納前もむこうのお父さんから、「孫は何人でも欲しいからね、頑張ってね」と言われることがあり 私の年齢からするとそう簡単に、ということもありあまりにデリカシーがないように思っていました。 結納の席でも同様な発言があり私の両親はあまりいい気分ではなかったものの目をつむっていました。 このお正月はむこうの家に行ったのですが、その際にむこうの両親対私で話になりました。 今入院中のおばあ様のご容体がよくないことから相続税の話等がありそのうち孫の話となり・・・ 「孫がいなくては相続税で国に持っていかれてしまう」「代がとだえてしまってはいけないからやっぱり早く子供をね」 等言われ、私としてはそこまで言われることに気分があまりよくないというより凄いプレッシャーを感じ辛いところです。 彼に話せば「どこでも孫を欲しいと思うのは当たり前だし、そんな気にすることじゃない」で終わってしまいます。 夫婦で子供を作るかということは決めることだと思っているのに話が跡継ぎ、長男の嫁として、、、、などこんなふうに話がすすんでいることに戸惑っています。 このようなことはどこの家でもあることなのでしょうか?

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • 義母と孫

     私は1歳の子供の母親で、私の実家の近くに夫と3人で住んでいます。  義母のことですが、いつも義弟の3歳の子供(甥)のことばかり話すのでうんざりしてしまいます。  もちろん私は甥のことはかわいいと思っていますが、メールがくるたびに、「○○ちゃんが風邪をひいてかわいそう」「今日は○○ちゃんは~だった」と報告され、たまに私の家に来たと思えば、私の子供がいるのに「○○ちゃんは最近はああだ、こうだ」と聞かされます。  もともと義弟とそのお嫁さんとは幼なじみで家族ぐるみのお付き合いだったので仲が良く、弟夫婦の家も近いため、時々保育園の送り迎えなども義両親がしています。  やはり近くにいる孫のことの方がかわいいのは仕方のないことだとは思いますが、私の家に孫の顔を見に来たはずなのに、甥の話ばかり聞かされて嫌になってしまうのです。  なんだかこのままだと甥のことも義母のことも嫌いになってしまいそうで不安です。  何か解決策はあるでしょうか。