• 締切済み

冷凍機の冷却能力の計算方法について

冷凍機械の更新にあたり機器仕様書を見たところ冷却能力を書いてありました。 冷却能力てどのような計算をするのでしょうか。 仕様書の内容は下記のとおりです。 1、屋外ユニット   圧縮機 2.9kw   送風機 0.35kw   冷媒  R410A   冷凍トン 1.96 2、屋内ユニット   送風機0.05kw  上記の条件で冷却能力は11.1kwと記載されています。    

noname#248032
noname#248032

みんなの回答

• kuwa_98
回答No.2

1.機器仕様書の冷却能力は、製品の能力を実測して記載されています。   機器仕様書のデータでは計算できません。計算するには、   冷媒の温度、圧力などのもっと詳しい数値が必要です。 2.さて、機器仕様書には「冷凍トン」ではなく「法定冷凍トン」と記載されて   いませんか。他の方が回答されているように、数値に矛盾があります。   「法定冷凍トン」は、冷却能力を表す数値ではありません。 3.「法定冷凍トン」は、電源の周波数、冷凍機の形式などで計算されます。   ここでは、「法定冷凍トン」を詳しく説明するスペースがありませんので、   別途WEBで検索下さい。

• edogawaai
回答No.1

冷凍トン 1.96は、24時間で 0°の水 約2トンを氷にできる能力です 1冷凍トンは、3、86キロワットになります 11キロワットなら、2、8冷凍トンぐらいになります 計算が合いませんが、効率の問題でしょう 冷凍機を更新する時は、11キロワットより大きめを 御勧めします