• 締切済み

冷凍能力(冷凍トン)がピンとこない・・・

当方、設備管理の仕事をしていて第三種冷凍機械責任者免状を持っているにもかかわらず、冷凍トンというのがピンときません。 最近のビルや施設は、免許が必要な冷凍機をおいてあるところが少なく、私も冷凍機を操作した経験はありません。 ビルマルやチラー、冷温水発生器、吸収式などがほとんどだし、熱源そのものを持たない場合もありますよね(熱供給会社よりうける)。 だから、冷凍機械責任者の三種と二種の違いである、100冷凍トンと300冷凍トンがどの程度違うのかよくわかりません。 たとえば、100冷凍トンや300冷凍トンってどのていどの冷凍機ですか? よく港においてある大型の冷凍機はあきらかに300冷凍トンを超えていることくらいはわかるのですが・・・。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

ちょっと調べてみました。 1トンの0度の水を24時間で一トンの0度の氷にするのに 必要な冷却能力を 1冷凍トン と呼ぶそうですね。 水一トン分の潜熱を24Hで奪い去る冷却能力のことです 1冷凍トン = 3.86 kW 米国ではトンガ 907キログラムなので 3.52kW になります。