• ベストアンサー

小山田茂誠と真田昌幸娘の婚姻

小山田茂誠と真田昌幸娘の婚姻ですがこれは誰の意向でどういう流れで行われたのでしょうか? 通常武田家としては、真田と小山田は外様四台巨頭?の両家ですので連合されて家中で要らぬ強大な発言権をもたれたくないように思います。きちんと勝頼の決済がなされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません m(__)m 大河ドラマ『真田丸』を拝見しているものですが,Web上の情報などを拝見すると,真田幸村氏の姉とされる村松殿(於国)は,甲斐武田氏が滅亡する前に,多分,武田勝頼氏が,自身の新たな居城などとして新府城を,築城している前後などに,織田信長氏と徳川家康氏連合軍の武田征伐の際に,高遠城で最後まで諦めずに戦った武田勝頼氏の異母弟の仁科盛信氏(武田信玄氏の側室の一人;油川夫人との子供)の配下だった小山田氏(岩殿山城で,最終的に,武田勝頼氏を裏切った甲斐武田氏の外戚の小山田信茂氏の一族とは,別の小山田氏の一族)の息子の一人だった,小山田茂誠氏と,結婚したと思われるようです..武田勝頼氏が新府城を焼き払い,小山田信茂氏の岩殿山城などへ向かおうとする時には,高遠城に籠って,織田信長氏と徳川家康氏の連合軍と戦っていた小山田氏の一族の一人と思われる小山田茂誠氏は,舅の真田昌幸氏と共に,上州岩櫃城で,武田勝頼氏等を迎える為,潜龍院という館などを築いて,準備していたようで,高遠城の戦いの際には,高遠城の戦いで亡くなったとされる父親や嫡男やその兄弟達とは,同伴していなかったようです..多分,小山田茂誠氏自身は,高遠城の仁科盛信氏と共に戦った小山田氏の嫡男や,正室腹の息子などでは,なかったのかもしれませんし,新府城築城の際には,真田昌幸氏と共に,甲斐武田氏譜代の家臣の一人の,原隼人祐貞胤氏なども,協力して,普請に尽力していたようなので,後に,甲斐武田氏滅亡後,原隼人祐貞胤氏の孫?などと思われる人物;原三左衛門氏や,花形(美方?)氏;元信州長野氏家臣などの,甲斐武田氏の遺臣達を,真田昌幸氏は,自身の家臣にしているようなので,武田勝頼氏の時代にも,真田昌幸氏等真田氏は,武田氏家中で,かなり重用されていたように思われます..真田昌幸氏の弟(異母弟?)の真田信尹氏の妻も,甲斐武田氏の重臣の馬場氏勝(信房)氏ですので,真田氏側は,外様出身の重臣でしたが,馬場氏や小山田氏などの甲斐武田氏の譜代の重臣の家系とも,武田信玄氏や勝頼氏などを通して,姻戚関係を結んで,甲斐武田氏家中での地位を確立して行ったようにも思えます..真田幸村氏も,豊臣秀吉氏の人質時代などに,その側近などとして働いていたらしい豊臣秀吉氏の近臣;大谷刑部吉継氏の娘(姪?)と結婚していますし,家臣同士の絆などを深める為の姻戚関係かもしれません..

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほど小山田茂誠の父親が仁科盛信の家老家してたとしてたら、勝頼が両家の婚姻を認めるのは合点がいきますね。 ご回答ありがとうございました。

jkpawapuro
質問者

補足

結局史実はわからないのでみな判然としないのですが、一番いろいろな整合性がとりやすいのでこの場では小山田家が仁科盛信の家臣化してた説をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

jkpawapuro さん、こんばんは。 小山田茂誠は浪人したということですが、もとをただせば名門ですから、家臣に取り立てたい大名はいくらでもいたでしょうね。まして、娘まで嫁がせるというのはよほどのことということです。

jkpawapuro
質問者

お礼

うーん婚姻のタイミングと真田家臣になったタイミングが判然としないですよねえ。 もし真田が北条を裏切ったタイミングで戦果や情報を手土産に真田に合流したなら大変な功績ですが、どうにも北條滅亡後みたいですし。 北條の中で人望を築いて大量な落ち武者引き連れて真田に下ったのかな? ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

jkpawapuro さん、こんにちは。 どうやら、武田勝頼が滅亡し、小山田が真田家につかえてからのようです。最初は真田正幸につかえていましたが、のちに信之につかえて、代々家老職の家柄になったようです。 小山田茂誠 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%8C%82%E8%AA%A0 村松殿 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E6%9D%BE%E6%AE%BF

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。村松殿のwikiを見ると武田滅亡前の婚姻に思えますが、茂誠のページを見ると真田の家臣になってからっぽい書き方ですね。うーん所領を失った浪人にわざわざ娘を婚姻させるだろうかとか婚期遅すぎるんと考えると滅亡前のほうがしっくりいきますが、判然としないですねえ。