• ベストアンサー

小鳥(インコ)を飼育されている方に伺います。

小型のインコを飼っています。 餌を食べ散らかすので、実はいった粟を沢山零しています。 糞と一緒に、空き箱に捨てたときに気がついたのですが、ズッシリと重さを感じました。 団扇で扇いで選別したら、かなりの量になります。 ・不味いとか、悪い実を選別しているのかな? ・お行儀が悪いだけなのかな? えさ箱の中の粉も結構多いのです。 実と殻を餌を上手く選別する方法も、便利な道具はありませんか? ヘヤードライヤーで殻を飛ばすと、みな飛んでしまいます。 最近、慣れて掌に乗って来るようになりました。 インコ好き方の工夫を教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

餌入れが浅いとたくさんこぼれると思います。ちょっと深めの容器に変えてみては? >・不味いとか、悪い実を選別しているのかな? うちのセキセイは複数のシードミックスを与えていますが、選り好みして好物から食べます。その際に近くのシードをくちばしで吹っ飛ばしているときがありますね(笑) 良い・悪いを選別しているわけではないと思います。 >・お行儀が悪いだけなのかな? 餌で遊んでいるケースも考えられますね。 >実と殻を餌を上手く選別する方法も、便利な道具 餌入れをフーフーして殻を吹き飛ばすのが昔からの方法ですが、これだと餌入れの形状によっては人間の顔に殻が降りかかるんですよね~(-_-;) ということでオススメはストローを使うことです。餌の量や餌入れの形に合わせて息を調節すればけっこううまく殻だけ飛ばせますよ。 >最近、慣れて掌に乗って来るようになりました。 可愛いですね(*^^*)

lovelykajiyan
質問者

お礼

>オススメはストロー… 餌で、遊んでいるんですね。つまりお行儀が悪い… ストローは気がつきませんでした。 早速、求めてふいてみます。口を窄めるって結構難しいんですよね。 ありがとうございま~す。

その他の回答 (1)

  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.2

うちでは、ブロアーブラシを使っています。パソコンやデジカメのホコリを吹き飛ばすものです。ネット検索してみてください。いろいろ出てきます。 8センチほどのちいさなもので、先についていたブラシを外して使っています。 No.1さんのストローもいいですね。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>ブロアーブラシを使っています… 昔、カメラの掃除に使っていました。多分、どこかに仕舞ってあるので 探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小鳥の食事について

    先月から、コザクラインコを飼い始めました。 ホームセンターから雛を購入しました。 田舎で、近くに幼い雛が売ってるような店がなかったので、遠出して 購入しました。 赤ちゃんの餌を作って与える幼い雛でしたが、 二十日ほど前から、ひとり餌を食べ始めています。 産まれたのは、今年の2月3日との事です。 ケージの中をクチバシを使って自由自在に移動し、 おもちゃで遊んだり元気に過ごしています。 天上から ぶら下げる「粟の穂」を吊るしています。 ひとり餌 練習の時も下にコロコロ置いていました。 この数日、急にヒットしてしまったようで、 一日に一本全部食べてしまいます。 餌箱の餌は、少ししか食べないで、粟の穂に夢中の様子です。 放っておくと偏食になってしまいますか? ようやく ひとり餌を覚えたばかりなので、取り上げても可哀相だし、 ・・・と悩んでしまいました。

  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ どんな餌をあげている?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 以前に何度も、うちで飼っているセキセイインコのことで質問させていただきました。 先日、生後約3か月にしてようやく一人餌になることができました。 粟穂さまさまです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどんな餌を与えていますか? うちでは母親の「ゴミがでて困る!」という意見から主食はムキエ(一部は殻付き)です。 ゴミが出る粟穂を与えているのは内緒です。 他にはボレー粉、青菜のペレットをあげています。 皆さんはどのようなエサを与えていますか? うちはたまにキクスイさんから仕入れています。 よろしければ商品名、販売元なども教えていただけると幸いです。 また、殻つき餌のゴミの片づけ方法もよろしければお伺いしたいです。 セオリーは餌箱を横に振って、浮いてきた殻を吹き飛ばすという方法だと思います。 主にベランダで行っていますが、顔についたり周りに飛び散ったりと大変です。 何かいい方法はないでしょうか・・・ 複数の質問をしてしまいましたが、後者は出来ればで構いません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの悩み

     最近インコ(ヒナ)を飼い始めたのですが困ったことがあります。まず、夜寝る時にインコの餌箱の中で寝てしまいます。朝起きたら餌箱にたくさんの糞をしてしまいますので大変です。  次に、そろそろひとり餌に切りかえると言う風に聞いていたのですが、さし餌をほしがってすごく鳴きます。  初めて飼い始めたのでわからない事が多いのですが回答お待ちしています。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • インコの粒粒フンが心配です

    我家のインコ、生後半年を過ぎた雄のハッピーちゃんの事でご 相談します。ここ10日位フンが未消化の白っぽい丸々粒粒の フンをするのです。考えられる事と言えば、それまで殻つきの えさを食べさせていたのですが、きらしてしまい、むきえさを食べさせていた事です。えさが原因かと殻つきのえさに変えたものの、4日程経ちましたが、えさそのものの白いフンから少し緑色が混じり、粒も小さくなり、少し消化されたかなあ、と思いますが、今だ粒粒のふんをします。心配です。食欲は旺盛です。それ以外では、吐き戻しは以前からすごいです。以前から体は膨らましている傾向があります。えさが原因ではないのか、病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。

  • オカメインコ(生後3か月)の餌と鳴き声について

    うちにはお迎えして1か月経った、生後3か月のオカメインコ(性別不明)がいます。 現在、餌はお湯でふやかした粟玉にカルシウムの液を入れたものと、小松菜、粟穂、4種混合餌(殻つき)をあげています。しかし、4種混合餌は少ししか食べず、ふやかした粟玉ばかり求めて鳴きつづけます。あげるまでずっと、です。 お湯でふやかした粟玉をあげつづけると、そのう炎などの病気になると知ってから、ふやかした粟玉は朝と夜のみあげて、殻つきの4種混合餌を中心にあげるようにしているのですが、顔をそむけて粟玉を求めてピーピーうるさく鳴きつづけます。 殻つきの餌とふやかした粟玉を混ぜて与えても、粟玉のみ選んで食べます。 生後3か月過ぎても、ふやかした粟玉を与えている方はいらっしゃいますか? また、オカメインコの中雛を育てた方は大人の餌にどのように移行されましたか? 経験不足で未熟な私に何かご助言をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳥のエサ(殻つき)

    オカメインコを飼ってます。 殻つきの混合アワ餌を与えてますが、その食べカス(殻)が 結構な量なんです。 毎回フーフーして、殻を飛ばしてますが、さすがに疲れてしまう ときがあります。他に殻と実を分けるいい方法はないでしょうか?

  • オカメインコが特定のエサしか食べてくれません

    現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。 家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。 しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。 試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。 他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。 生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

  • セキセイインコの餌について教えてください

    生後約2ヶ月、羽の生えそろったセキセイインコです。 一週間ほど前から皮付きの餌に切り替えたのですが、 ここ数日糞も少なく寝てばかりです。 よく餌を見たら殻は粉々で中身は餌入れに残っています。 水ばかり飲むので皮付き餌を水に浸したら 少し食べるようになりましたがお腹には溜まっていません。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 糞は濃い緑色でお腹から時々‘グー’っと鳴っている音がしますが これは病気ですか?