• ベストアンサー

小鳥(インコ)を飼育されている方に伺います。

小型のインコを飼っています。 餌を食べ散らかすので、実はいった粟を沢山零しています。 糞と一緒に、空き箱に捨てたときに気がついたのですが、ズッシリと重さを感じました。 団扇で扇いで選別したら、かなりの量になります。 ・不味いとか、悪い実を選別しているのかな? ・お行儀が悪いだけなのかな? えさ箱の中の粉も結構多いのです。 実と殻を餌を上手く選別する方法も、便利な道具はありませんか? ヘヤードライヤーで殻を飛ばすと、みな飛んでしまいます。 最近、慣れて掌に乗って来るようになりました。 インコ好き方の工夫を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

餌入れが浅いとたくさんこぼれると思います。ちょっと深めの容器に変えてみては? >・不味いとか、悪い実を選別しているのかな? うちのセキセイは複数のシードミックスを与えていますが、選り好みして好物から食べます。その際に近くのシードをくちばしで吹っ飛ばしているときがありますね(笑) 良い・悪いを選別しているわけではないと思います。 >・お行儀が悪いだけなのかな? 餌で遊んでいるケースも考えられますね。 >実と殻を餌を上手く選別する方法も、便利な道具 餌入れをフーフーして殻を吹き飛ばすのが昔からの方法ですが、これだと餌入れの形状によっては人間の顔に殻が降りかかるんですよね~(-_-;) ということでオススメはストローを使うことです。餌の量や餌入れの形に合わせて息を調節すればけっこううまく殻だけ飛ばせますよ。 >最近、慣れて掌に乗って来るようになりました。 可愛いですね(*^^*)

lovelykajiyan
質問者

お礼

>オススメはストロー… 餌で、遊んでいるんですね。つまりお行儀が悪い… ストローは気がつきませんでした。 早速、求めてふいてみます。口を窄めるって結構難しいんですよね。 ありがとうございま~す。

その他の回答 (1)

• sybylla
回答No.2

うちでは、ブロアーブラシを使っています。パソコンやデジカメのホコリを吹き飛ばすものです。ネット検索してみてください。いろいろ出てきます。 8センチほどのちいさなもので、先についていたブラシを外して使っています。 No.1さんのストローもいいですね。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>ブロアーブラシを使っています… 昔、カメラの掃除に使っていました。多分、どこかに仕舞ってあるので 探してみます。 ありがとうございます。