• 締切済み

セキセイインコの悩み

最近インコ(ヒナ)を飼い始めたのですが困ったことがあります。まず、夜寝る時にインコの餌箱の中で寝てしまいます。朝起きたら餌箱にたくさんの糞をしてしまいますので大変です。  次に、そろそろひとり餌に切りかえると言う風に聞いていたのですが、さし餌をほしがってすごく鳴きます。  初めて飼い始めたのでわからない事が多いのですが回答お待ちしています。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 ヒナちゃんは生後何週目ですか? 生後2週間してから、挿し餌の練習を始めて、生後3週間を超えたくらいから少しずつひとり餌の練習を始めます。 そして生後1ヶ月からは、全てひとり餌に切り替えます。 餌箱の中で寝てしまう件ですが、ペット用ヒーターは使用していますか?少し寒いのではありませんか? ヒナが1羽しかいないのであれば、夜は必ずペット用ヒーターを使用して、ケージの周りはダンボールなどで覆い、熱気が逃げないようにしてあげましょう。 夜寝る時にどうしても餌箱に入ってしまう様であれば、餌箱を撤去した方が良いでしょう。 生後3週間を超えてくると、止り木にも止まれる様になってきますよ。

mabo1014
質問者

お礼

sayapamaさん回答ありがとうございます。 生後はどのくらいになるかはわかりません。お店の人は一日に2回さし餌をしていたそうです。 ケージの周りはダンボールや新聞紙などで保温はしていますが、ヒーターは購入していませんでした。 止り木にはちゃんと止まれるようになっていますので1ヶ月くらいはたっているのではないかと思います。