• ベストアンサー

入間市及び狭山市を散歩しました。

私は、中部一の県庁所在地の地主ですが、機会があり、入間市及び狭山市を散歩しました。「昔、ドリフで東村山三丁目と歌がありました。」ので実は興味がありました。お茶の名産地だそうで、お土産にお茶を購入しました。  「なんか田舎だな、おかしいな。」と思いつつ、親切な人が多いのは、素晴らしいと思いました。また、狭山市役所のそばの墓石屋さんに「ドラえもんの様な墓石」があり購入したくなりましたが、非売品だそうです。 ここで疑問ですでが、稲荷山とありましたが、田んぼがありません。稲はどうしてつけられたのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ドリフのって東村山音頭のことでしょうか。 東村山四丁目で歌われている「狭山 茶所」とは、入間川付近で作られている「狭山茶」を指します。そのため入間市から狭山市にかけて生産が盛んです。 「稲荷山」はおそらく狭山市稲荷山のことだと思いますが、これは「いなりやま」という地名です。「いねにやま」ではありません。 由来は判然としませんが、普通「稲荷」とは、稲荷明神=神様のことを指します。 例えば、キツネが多い山(丘)→キツネは稲荷の使い→稲荷山とかそういう由来があるかもしれません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭山、入間観光

    狭山、入間観光 狭山市の友人と今度あうため23日に狭山市で1泊します。 どこかお勧めの博物館、美術館、史跡などあれば教えてください。 狭山市の友人は全然こういったことに興味のない人なので 聞いたところでわからないものですから、この場をかりて ご相談いたしました。 入間市にお茶の博物館があると聞いたのでそこは行ってみようと 考えています。

  • 北海道のことNo.1のもの

    北海道のことを調べています。県庁所在地は札幌市 流氷 知床(世界遺産) ビート(甜菜)、馬鈴薯などの作物(ホクレン)海の幸がうまいことは分かりますが 農作物や海産物で日本一なのは何ですか?教えてください。道庁のホームページで調べてみますが、分かっている方 教えてください。お願いします。名産品、有名な物、観光名所、日本一のこと 北海道の花、鳥、道のマークなどです。

  • 木造住宅の工事費は上がって来てる?

    在来木造の2階建て住宅の工事費の最近の相場について、教えてください。 家を建てようと思い、現在はまだ、土地を探しているところですが。 埼玉県の所沢市、入間市、狭山市、飯能市あたりで、在来木造の2階建ての住宅を建てたいのです。 下記の条件の場合の、大体の最近の相場を教えてください。 ・建設地:埼玉県所沢市、入間市、狭山市、飯能市(山間部ではない)あたり ・在来木造2階建て(単世帯) ・前面道路4m ・延べ面積70平米から80平米(21坪から24坪)程度 ・地元の工務店さんを探して工事を依頼する ・設計料は含まず(設計は別途、設計事務所に依頼するので) ・外構工事費含まず ・仕上げはローコストから、標準程度の仕様 ・設備は標準的な仕様 ・着工は2008年12月初旬頃を予定 このような感じなのですが。。。 最近、材料費の価格が上がったりとか、石油の値上げで、工事費に影響があるのでしょうか。 どんどん上がるようですと、不安なのです。 サイトを検索したりして調べても、旬な相場の情報かどうかわかりかねますのでここで質問させていただきました。 判断材料が少なく、回答しにくい質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ケンタッキーフライドチキンのバイキング

    10分位前にTBS系CBCテレビで、 ケンタッキーフライドチキンをバイキングで食べられる店舗が 国内に4店舗あると放送していました。行きたい!!! その一つは東村山市内にあるそうです。行きたい!!! 電話番号が出ていましたが、控える暇がありませんでした。 どなたかご存知の方、所在地と電話番号を教えて下さい。 他の3店舗の所在地も分かりましたら合せて教えて下さい。

  • パッションフルーツ

    種子島はパッションフルーツの名産地だそうですが、地元の方は日常的に、例えばおこたにミカンみたいな日常的な感覚で食べていたりするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 狭山市

    埼玉県狭山市入曽の産土神様(うぶすながみ)はどこですか?

  • 埼玉南部で見晴らしの良い場所は

    見晴らしが良く静かな場所でゆっくりするのが好きで、時々気分転換として行ったり近くを通った時ついでに立ち寄ったりしています。 既に何カ所かお気に入りの場所はあるんですが、まだ他に知らない場所があるのではと埼玉南部を中心に探しています。ちょっとした高台や遠くを見渡せる丘をご存知ありませんか? 例として挙げると多摩市の桜ヶ丘公園 ゆうひの丘展望台や多摩湖など(例に挙げたのはどちらも東京ですが…) 【写真】桜ヶ丘公園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/top/P065_4.jpg 【写真】多摩湖 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/0/kuchikomi/1500/KXL/c2875_0001500242_2.JPG 絶景とまでいかなくても構いません。極端に静かな場所でなくても構いません。(例に挙げた桜ヶ丘は目の前に幹線道路がありますので) 比較的遠くまで望めて広く見渡せる場所が好みです。 所沢、狭山や入間、東京ならば清瀬、東村山、福生…等。あるいはこれらの近辺で良い場所はありませんか? 見晴らしの良い場所と言えば秩父や飯能の山へ行けばそれこそ沢山ありますが、殆ど行ったので市街地寄りで探しています。

  • 所沢・入間・狭山あたりで助産院ありますか?

    お友達が妊娠3ヶ月で、第1子の時の様に助産院で出産したいそうなんです。 近辺に良い助産院ありませんか?よろしくお願いします。m(_"_)m ペコッ

  • 埼玉県入間市・所沢市・狭山市周辺の家具屋さん

    9月末に東村山から入間に引越し予定です。新居ということで何かと新しい家具やカーテン、じゅうたんなどのインテリアを一新したいと思ってます。ただ、あまり予算がないので「ムラウチ家具」にあるようなブランド品は手が出せません。もちろんニトリも見に行ったのですが「これだ」って思うものが見つかりませんでした。選択の幅を広げる意味でも周辺でおすすめの家具屋さんはないでしょうか。 基本的に車人間なのでタイトルにある場所以外でも遠すぎなければいってみたいと思ってます。

  • 歩道の坂道を緩やかに直して欲しい

    お世話になります。 早速ですが、質問させて戴きます。 埼玉県狭山市にありますある橋の歩道に関してなのですが、途中急に坂道になっているのです。 もちろん、歩行者は自転車に乗っている人はただの坂道でしょうが、車イスに乗っている人からすると、上るのはゆっくり上るとしても、下りは勢いが付いてしまうため、通ることができないのです。 私個人は普通に歩くことが出来ますが、ある日私が車で、その橋を通っていたら、車イスで車道を通っている年輩の女性がいたのです。 危ないと思い、私は車を停めて、その車イスを押してあげました。で、話を聞いてみましたところ、歩道は坂道があるので、怖くて通れない、と言うのです。 市役所に知り合いがいて、申し入れしたのですが、車イスが通れない事実は把握しているそうです。その上で、色々な周辺環境の問題もあって坂は直せない…というのです。 その橋は新富士見橋で入間市側の歩道です。 どうはたらきかければ、坂道を緩やかにしてもらえるでしょうか?県や国に申し入れるとか…? ※実際に現場を見る限りでは、物理的には全く問題なく、改善可能なのです。