• ベストアンサー

monotopic membrene proteinって?

膜タンパク質の可溶化についての論文を 読んでいましたら、辞書にない単語に出会いました。 こいつはどんな膜タンパク質なのですか? 題名も訳せないゼミはしたくありません! 誰か助けてください。

• fcmie
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pynden
回答No.1

monotopic integral membrene protein と言うこともあるので、一回膜貫通型蛋白質のことだと思います。

fcmie
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに膜貫通ドメインは1個だけだし。

その他の回答 (1)

• Pynden
回答No.2

No.#1の補足説明です。 monotopic (monotopy)は辞書にも載っていないので意味はわかりませんが、おそらく mono(単一の)+topology(位相、位相幾何学)の造語だと思われます。 DNA topoisomerase の"topo"も同じ語源だと思います。 

fcmie
質問者

お礼

なるほど、造語は分解して考えればわかる単語は 多いですが、専門知識も必要ですね。