2歳児の不思議な行動について

このQ&Aのポイント
  • 上目づかいで手足を突っ張る2歳児の理由について相談です。
  • 笑顔で上目づかいになり、手足を突っ張る2歳児の行動の意味を知りたいです。
  • 2歳の子供がスカイダイビング中のような動きをする理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上目づかいで、手足を突っ張らせる2歳児。

閲覧ありがとうございます、何度かいろいろな質問をさせて戴いています。 2歳6か月間近の息子なのですが、恐らく2歳に入ってからだと思いますが不思議?な行動がありまして、こちらに相談させて戴きました。 笑顔で、上目づかいになり、うつ伏せもしくはあお向けで手足ピーンです。 数秒して、「フッ」とか言って終了。 スカイダイビング中?のような感じでして、最近はTV見て喜んでいる時に稀にしてるのを見かけています。 これは、気持ちの表現なのでしょうか?まだ2文語もなくヤキモキしながら子を見守っていますが、言葉で表現できないからこのような親から見れば珍妙な動きになるのか、はたまた違う理由なのか…。 どなたか、ご存じの方お知恵を拝借したく思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.3

No2です。 癲癇発作は症状も様々です。 「え?それが?」と思えるものもあります。 一瞬フリーズしたり、突然寝落ちする様に見えたり、私の子供は、寝入りばなに吐いて、ダラッと弛緩するのが発作だったのですが、癲癇発作だと分かったのは初めての発作から二年は経過していました。 「脳波撮れば一発で分かったのにね。」と言われて、今まで小児科にかかってたのに何故分からなかった??と思いました。 お子さんの様子を動画で撮って、医師に相談して下さい。

acashi
質問者

お礼

2度のコメントありがとうございます、こんなに詳しく書いていただいて恐縮です。 さて、今朝かかりつけの小児科医の元へ行って参りました。発達や、アレルギーにも詳しい先生なのですが、【癇癪じゃないねぇ】との事。 先生自身色々頭の中で考えたのでしょう、私に解り易く教えていただいたのは「意識がある」「転倒してない」(転倒してないは、一番重要みたいでした←てんかんは、意識が無くなるので転ぶとのこと。) あと、念のために発達チェックの問診もしていただきましたが、こちらは少し言語に遅れがあるとのこと。両方からみても、てんかんじゃないと断言いただきました。 これからも、子供の動きに注意して見守って行こうと思います。このような考えに気がついた一件kamunabiさんの親切丁寧なコメント、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamunabi
回答No.2

私も、癲癇(てんかん)かなぁ、と。 娘がてんかん持ちです。 一度、脳波を撮ってみた方が良いかと思います。 眠っている間に頭に電極を付けるだけですから、痛みもありません。 もしも癲癇の発作だったら、、投薬治療が必要になります。 発見が遅れると悪化します。 小児科の先生に相談して下さい。

acashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癇癪でしょうかねぇ?ネットで見ると似た症状があり、ドキッとしましたが近いうちにかかりつけの先生に相談したいと思います。 ※癲癇は、数秒で症状がおさまるものでしょうか?

回答No.1

まさか、癲癇て話はないですよね。

acashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、癇癪…とは今の段階では診断受けた事もありません。もう少し様子を見てみます、ありがとうございました。