• ベストアンサー

精神科通院の私に上目線?

先日、趣味系サイトで知り合った人と、リアルでお茶しました。 なんか堅い感じの人で、ニコリともしないのですが、 私は精神科にかかっていると話したら、 親切心からか、私の悩みについて質問しまくって 「じゃあこうしたらいいよ」「そうか、じゃあ、それは一先ず置いといて」 「もっと**に生きなくちゃ!」「いまは精神科だって昔より良くなっているんだから」とか 一方的に質問、アドバイス、ばかりで、すごく疲れました・・・ べつに悩み相談をしたかったわけじゃないんですけど・・・ 私だって自分で色々考えているし、調べてるし。 「迷える子羊を救ってあげましょう」みたいな上目線的で一方的な態度に疲れてしまいました・・・ 別れた後、何だったんだろう??って思いました。 相手は数歳年上だったし、親切心だったのかも知れませんが、 私は嫌な気分です・・・ みなさんはこのような経験ありますか? 私が勝手に被害意識を持っているだけでしょうか? どう対処すれば良かったのでしょうか? まだ思い出すとイライラします。相手に悪気がないだけに・・・。 私も相手のペースにのって、ペラペラと悩みを話してしまいました。 話題がなかったし・・・ あ~、自己嫌悪も・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.2

私は躁鬱病です。 ちょっと悩みを相談した友人がいるのですが、 今思い返すと、私の2倍しゃべってました。 その後、 「私も欝(自称)だからよくわかるよ」とか 「事情はよくわかるよ」「私もよく引きこもりになるよ」 とか的外れなメールをしょちゅうよこすので、無視して 縁を切りました。 なんで躁鬱病患者でもないのに、 わかるよわかるよ、と連発するのか??? でうっとおしかったし、 それにちょっとでも反対意見を言うと、 逆ギレ(つまり上から目線だった)しましたので、 きっと「精神を病んだお友達に優しい自分」 に満足していたかったのでしょう。 あとは、ほんとうに転地療法やら、 食事療法やら、すすめる人も多くて、うっとおしかった。 親切心からだというのがまったくうっとおしいい。 逆に心臓などの持病を持っているような人は 「病気ってのはなんだか仕方ないよね」で 済ませてくれるので楽でした。 ごちゃごちゃいう人は結局、運命として受け入れるような 病気をしたことがないから、色々アドバイスをするのだろうなと 今では思ってます。 「こうしたら良くなる」というような発言は無責任だと思います。 躁鬱病を実際のりこえたのなら、話も聞きたいですが、 そんな人は会ったこともないし、躁鬱病になったこともないのに、 素人がアドバイスをするということは 病気を軽く見られているようで不愉快この上ないです。 私は躁鬱病のことはもう他人にはしゃべりませんし、 おせっかいそうな人はさけてます。 病気の話題などしなくていい、 楽しい人間関係が一番ですよね。 質問者様の場合は、 そういう方とはもう会わないようしたらいいのではないでしょうか? 一晩たって嫌な気持ちの残る人間関係はよくないです。 気持ちよく付き合える方だってたくさんいらっしゃるでしょう。

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 仰ること、全く同意します!とても痛快なので気分がスッキリしました! 今回の私の相手も、最近、精神科に少しお世話になったようで、 自分なりに薬や精神科について調べたそうですが、 にわかな知識と経験で分かったつもりなのが鬱陶しかったです。 食事療法やテレビで見た健康法を勧める人も嫌ですね・・・ その程度で治るなら自分でとっくに治してるわい!と思ってしまいます。 好きで楽しく病気やっているんじゃないんですから・・・。 こちらも自分なりに、調べて考えて悩んで試行錯誤して、といった感じに、 出来る限りやっていて、あとは、もう運命に身をゆだねて治癒を待つという境地なのに 簡単に、使えない提案をあーだのこーだの言ってくる人って、 仰るように「運命を受け入れる病気をしたことがない」んですよね。なるほど~。言い得て妙です。 私もこれからそう思うようにします。有り難う御座います。 大体、私が、この頭で長年悩んで考えてきた問題に、 喫茶店で少し話しただけの貴方がバシバシ即答できるわけ無いでしょ?と思ってしまいます。 そうですね、もう会わない方が良いかも知れません。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#113244
noname#113244
回答No.4

お疲れさまでした。 とりあえず、わたしならば 遠ざかります、現実から。 チャーリーズ・エンジェルスなど観て、自分の中で、やっつけます、イライラ大魔神を。 そして、結局、すべては、うちの前の電信柱のせいにします。 だから、いつもわたしが嫌なことがあったら、その電信柱のせいにしているので、いつか折れて潰されないように、わたしは、願っています。 (いつもありがとう、電柱君!) 相手を責めるのと、気持ちを伝えるのは別ですから、後者の範囲を越えなければ、きっと大丈夫です。 いつも同じ反応をしなくても、良いんです。 こうされたら、怒らないといけないということも、こうされたら、喜ばないといけないということも、そんなこと誰も決めてない、そんなルールはありませんから、 どんな気持ちを伝えるのも、つたえないのも、自由だと、わたしは、思います。 質問者さんが、どうしたいかが、1番大切なことでは?

質問者

お礼

>こうされたら、怒らないといけないということも、 >そんなこと誰も決めてない、そんなルールはありませんから、 >どんな気持ちを伝えるのも、つたえないのも、 >自由だと、わたしは、思います。 なるほど、気が楽になりました。 有り難う御座いました。

• kaerunko
回答No.3

お疲れですね。 特に精神的に来ているときは 心を乱すような人とは合われない方がいいと思います。 (私は抑うつ症のようです:医師診断) 楽しいと思えることをした方がいいと思います。 最近は大人になったせいか(抑うつがあるせいかもしれませんが) 楽しいことがとても少なくなってますし…。 同じ趣味の人でも実際に会うのとネット上だけとは違いますもの。 けして質問者様の被害妄想ではないと思いますよ^^ どのような趣味か興味ありますw 趣味をどうぞ心行くまで楽しまれてくださいませ。

質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 途中で力尽きておりました。 そうですよね、人間関係もひとまずリストラして、 心穏やかに過ごせる人とだけ会いたいと思います。 今は、せっかくそれが許される時ですからね・・・ 優しいお言葉を有り難う御座いました。

回答No.1

そういう人もいるんです。 実際にはその人は精神科の病気に関して、何ら知識を持ち合わせてないでしょう。 実際に判ってる人なら、こちらから言わない限り質問しまくるようなことはないと思いますね。 そういうときは「その話はしたくない」ときっぱり言うべきかも。 それが言えないときは、黙って席を立つか…。 「こういう人もいるんだ」という訓練のつもりですむようになれば、ベストかもしれませんがね。 私なら、「その話はしたくありません」ときっぱり言うけどね。 (あなたの病状や性格により、出来ること出来ないこともあるので、具体的アドバイスは出来ませんけど)

質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 そうなんですよね。 話を聞いていたら、あまり詳しくないんですよ。 なのに、薬とか精神医学についてまで御高説を繰り広げちゃって・・・ ちなみに、病気の相談も少しはしたいと思い、私の方から話した部分もあるのです。 が、予想以上の展開になっちゃって・・・ 私も後からイライラして文句を言うくらいなら、 そのとき話題を変えたりすればよかったのですが、 話題がなかったので、もういいや、と相手のペースに乗ってしまったんです。 (冗談を言ってもニコリともしなくて早く帰りたい~って感じでした。) それがイケナイですよね。 文句を言う資格もないかも・・・ 勉強になったと思うことにします。 とても参考になりました。