ダンスが絶望的にできない!体質の問題?

このQ&Aのポイント
  • 私は運動が苦手で柔軟性もないため、ダンスが全くできません。
  • 過去にダンスの経験があったものの、先生の動きについていけず、絶望的な思いをしました。
  • 最近太ってきたため、ダイエットの一環としてダンスをやろうと思いましたが、基本プログラムの動きができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスの類が絶望的に出来ない。これって体質??

閲覧ありがとうございます。 私は20代女性です。元々運動という運動はしたことがなく、アクティブな事は大嫌い。 体(の柔軟性)も超超超固いです。基本の「座って開脚」では90度も開きませんし、その姿勢から体を前に倒すのも、冗談ではなく1cmくらいしか倒せません。 高校の体育にて、ふざけるなと怒られたものです。 ここからが本題なのですが、私は昔からダンスの類も絶望的に出来ません。 というのも、高校生の頃、HIPHOPダンスが流行っていて体験レッスンに行ったことがありましたが、先生と同じ動きが出来ずに恥ずかしい思いをした事がありました。 本当は「私もダンスしたい!毎週通える習い事がしたい!」という気持ちだったのに、1日の体験レッスンで絶望して2度目はありませんでした。 過去にそんな経験がありました。 そして、なんだか最近太ってきたので何か体を動かすダイエットをしなければと思い、ビリーズブートキャンプとコアリズム(この2つしか知らないからです)をやってみることにしたのですが、どちらの基本プログラムも「キツイ」という以前にまず同じ動きが出来ないのです(笑) 思わず高校生の時のあの苦い体験レッスンを思い出してしまいました。 ビリーもコアリズムも、お手本の先生は自分と向い合っている映像なんですよね。 向い合っていると、自分がどっちの手足をどっちに動かすのか混乱するんです。 先生と同じ動きにしようと観察して悩んでいる間に次のシーンに行ってしまいます(笑) 動きがちょっと複雑になってくる途中からはもう諦めて放心&棒立ち状態です。 「どうしたら出来るようになるか?」なんて質問ではありません。私にダンスは向いてません。 ただ、自分で自分の体が不思議なのです。なんでみんな出来るのに自分には出来ないのか?バカなのか?脳の病気なんじゃ?なんて思ってしまいます。 向い合った先生の動きをコピーできない。これって脳の何かが劣っていてダンスに向いていない体質なんですかね? 私には、先生が自分と同じ方向を向いて先生の後ろ姿を見てコピーする方がはるかにコピーしやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>なんでみんな出来るのに自分には出来ないのか?バカなのか? >脳の病気なんじゃ?なんて思ってしまいます。 脳の問題でしょうし、それをバカだという人がいてもおかしくはないと思います。 脳の構造は遺伝的にある程度決まっていて、幼少期の経験・学習によってより発達していきます。大人になってからでも学習することは可能ですが、限界があります。それはシナプス間結合の構造で決まってしまうので、もう仕方がないことでしょう。 例えて言えばコンピュータのCPUでRISCとCISCという2つのアーキテクチャがあります。どちらも最終的な計算結果は同じなのですが、答えを導き出す計算過程が異なり、処理対象によってRISCが速いものもあればCISCが速いものもあるという感じです。ごく簡単に言えば、脳の構造によって得意不得意があるのは当たり前ということです。 数学は得意だけど英語は苦手という人もいればその逆もいますし、 勉強全般は苦手だけど絵を書くのは得意とか 勉強全般が得意だけど体を動かすのは不得意とか 野球はできるけどサッカーは全然とか いろいろいます。 一方、なんでもできてしまう天才肌の人もいて、そういう人からすれば何かができない人はバカということになるのかもしれませんが、多くの人は何か得意不得意があるものでそれが普通だと思います。 なので、ダンスはあきらめて自分の得意なことを伸ばせばいいと思いますよ。

m_okwave
質問者

お礼

やはり脳の問題なんでしょうね。。。 本当に自分で自分の体が不思議です。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

リズム感がないので、音楽に合わせて手をたたくことから始めたらどうですか?これが出来るようになれば、次ぎは立って足で。起立、行進、って程度でいいんです。ラジオ体操でもいいんです。とにかく、時間をかけて、リズム感を養えれば、ダンスなど自然とできます。

m_okwave
質問者

お礼

ダンスが出来るようになりたいのではなくて、出来る人と出来ない人の違いが気になったのです。 脳の問題なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました(^^)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 考えすぎる人は ダンス上手じゃない人が多いです 子供とかってリズム取るのうまいじゃないですか ノリノリになったりしますよね ダンスじゃなくても ちょっとしたCMとかでも合わせて踊ってみたりとか なぜかというと 頭からっぽで楽しんでいるから 最初からうまくできないですから 習うより慣れろの気持でやってみてください

m_okwave
質問者

お礼

確かに考えすぎる人です。 初めてやることでも完璧にやろうと思ってしまいます。 もうこれは脳の問題ですね。。。そういうことにします。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ダンスについて

    自分は高校1年最初らへんからダンスしてもう二年近くなるのですが、今だにみんなのように上手くできないんです。 『キレ』と言うのも出ないし、 先生などどうやったら上手くなるかについて聞くと、 思いっきり踊って早くテキパキと動く事が大事だと言われました。ですが私は先生のように大きく踊っても、何か違うんです。分かります?(笑) 何か先生とは違い、変な踊りになっているんです。 ですから、どうやったらダンスが上手くなるか全く分かりません。家でももちろん練習したりしてます。この前発表会があったんですけど、ほとんど並ぶ列など後ろに回されました‥。発表会なので一回は前の方に行きたかったのですが、悔しくてたまりません。泣きたくなるくらいでした。 これって才能、運動神経の問題なんでしょうか? ダンスをするコツなど 教えてほしいです。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • ストリートジャズダンスを上手く踊れるようになりたい

    30代女性です。 運動はまるでダメ、体は堅いし、リズム感も良くないのに、 無謀にもダンスを踊れるようになりたい!との思いから、 ストリートジャズダンスの受講を始めました。 ダンスは全くの初心者です。 講座の案内文に「初めてでも大丈夫!丁寧に教えます。」と書かれていた講座を選びました。 また、他の受講者の方が、今の先生に最初からダンスを習いたかった!とおっしゃっていたので、教え方が丁寧な先生なのだと思います。 3回ほどレッスンを受けましたが、全くついて行けません。 リズムにのれない、振付を覚えられない、覚えても体がついていかないの悪循環です。 他の受講者の方は、他のダンスを習っていたとか、 受講歴が長いということもあると思いますが、普通に踊れています。 他の皆さんとの、あまりの違いに受講を続けようか迷います。 でも、やはりダンスを格好良く踊れるようになりたいのです! どうしたら、ダンスを上手く踊れるようになるでしょうか?

  • *ダンススタジオ*

    こんにちは。私は高校3年生です。 この春、東京に卒業旅行に行こうとダンス仲間で決めました。私たち、本当にダンスが好きなので、旅行のついでにダンスの勉強もしてきたいと思ってます。 東京の良いスタジオ知りませんか?体験レッスンを受けられるところ教えて下さい!その他ダンスに関することならどんな情報でもかまいません!お願いします! ちなみに、私たちの習っているダンスは、JAZZ DANCEです。

  • ダンスの基礎…

    私はダンスを初めて、1年ちょっとの初心者です。 何種類かのダンスレッスンを受けさせてもらっているのですが 今年の2月から、Girlsクラスのレッスンにも行かせてもらっています。 そこのクラスは、みなさん10年、5年ダンスをやっています。 そのぐらい、積まなくては入れないクラスに1年ちょっとの私を入れてくれえました。 基本jazzダンスをもとに、やっています。 基礎などを私は全く知らないため見よう見まねでやってきました。 が、やはり基礎がなっていないため、ダンスもきたないです。 (パッセ?やターン、足のおきかた、出し方、腕の上げ方、プリエなど全てです。) 自力でだと、どうしてもチームの中で浮いてしまいます。 先生に、周りを見て、周りに合わせろと自分しかみてないでしょ。と言われました。 ダメな例として、みんなの前で一人で踊りました。すごく悔しいです。来週までに少しでもよく、完璧にして自信を持って踊りたいです。 レッスンの時間があまりなく、基礎をゆっくりやる時間がなく、先生に教えてくれとお願いするのは、難しいです。(そのあとにも違うレッスンがあるため) そこで、jazzの基礎などが解説してある動画や、本、DVDなどはないでしょうか。 周りに追いつくには、自力で練習だけだとわかっていますが、基礎がわからないと、ダンスの振りも基礎がなってないまま間違ったふりを体が覚えてしまいそうです。 あと、基礎を意識できるコツなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • ベリーダンスを習いたいのですが・・・

    体が硬く、運動神経も悪く、お腹ポッコリ(お腹だけポッコリで痩せ型体系です)な私ですが、ベリーダンスってできるのでしょうか? いくつか質問させてください。 ■ベリーダンスの衣装はお腹を出していますがレッスンの時もお腹をだしたりするのでしょうか?ポッコリなのできになります。 ■やはりダイエットに効果的でしょうか?(仕事柄あまりからだを動かさないのでダイエットに期待してます) ■運動神経悪く、体も硬いのですができますでしょうか? ■あんなにお腹とか揺らして、内臓に負担がかかったりしないのでしょうか? ■その他、経験者の方は、ベリーダンスを習ってみて、良かったこと、悪かったこと(差し支えない程度)などなど、何でもよろしいので、これから習う私に一言アドバイスください。 以上、たくさん書いてしまいましたが、全てでなくても結構なので、 ご意見ください。

  • 中高年でダンスを初めて舞台に出たい

    中高年でダンスを初めて舞台に出るまでになりたいのですが、いい方法または、注意することを教えてください。 1、教室の選び方。先生の選び方。 2、体の鍛え方。レッスンの時の注意。 よろしくお願いします。

  • ダンスが下手

    高校生です。 運動神経は無いものの、元々体を動かすこと自体は好きだったので、イベントで六人くらい集まって、アイドルユニットのダンスをコピーして披露しました。(ダンスのイベントとかではなく、盛り上げの一部として) 後から録画したものを見たのですが、ひどかったです。特に自分が。 なんだか下手な小学生が踊ったような自己満足のような出来で、いまいちリズムに合ってない上にキレもなく、見れるようなものではありませんでした。イベントで見て貰った人に申し訳なくなるくらい恥ずかしかったです。 六人のうち二人くらいはダンス経験はないもののそこそこ見れる程度には踊れていて、この差は一体どこからくるのか不思議になりました。 本題の質問なのですが、上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いって何なんでしょうか? 将来劇団に入って演技やダンスを習っていきたいのですが、その前に基本は押さえておきたくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ダンス中関節が硬いと言われる

    HIPHOPダンスの習い事をしています。 グループで発表会に向けて練習しています。 レッスン中やグループでの練習中に「関節が硬くて、カクカクして動いているようにしか見えない」と先生とメンバーたちから言われました。 メンバーに「私のカクカクした動きが気になって、グループのパフォーマンスが下がっている」と言われ、そのせいで険悪な雰囲気になりました・・・。 どうしたら良いでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう