ダンスが絶望的にできない!体質の問題?

このQ&Aのポイント
  • 私は運動が苦手で柔軟性もないため、ダンスが全くできません。
  • 過去にダンスの経験があったものの、先生の動きについていけず、絶望的な思いをしました。
  • 最近太ってきたため、ダイエットの一環としてダンスをやろうと思いましたが、基本プログラムの動きができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスの類が絶望的に出来ない。これって体質??

閲覧ありがとうございます。 私は20代女性です。元々運動という運動はしたことがなく、アクティブな事は大嫌い。 体(の柔軟性)も超超超固いです。基本の「座って開脚」では90度も開きませんし、その姿勢から体を前に倒すのも、冗談ではなく1cmくらいしか倒せません。 高校の体育にて、ふざけるなと怒られたものです。 ここからが本題なのですが、私は昔からダンスの類も絶望的に出来ません。 というのも、高校生の頃、HIPHOPダンスが流行っていて体験レッスンに行ったことがありましたが、先生と同じ動きが出来ずに恥ずかしい思いをした事がありました。 本当は「私もダンスしたい!毎週通える習い事がしたい!」という気持ちだったのに、1日の体験レッスンで絶望して2度目はありませんでした。 過去にそんな経験がありました。 そして、なんだか最近太ってきたので何か体を動かすダイエットをしなければと思い、ビリーズブートキャンプとコアリズム(この2つしか知らないからです)をやってみることにしたのですが、どちらの基本プログラムも「キツイ」という以前にまず同じ動きが出来ないのです(笑) 思わず高校生の時のあの苦い体験レッスンを思い出してしまいました。 ビリーもコアリズムも、お手本の先生は自分と向い合っている映像なんですよね。 向い合っていると、自分がどっちの手足をどっちに動かすのか混乱するんです。 先生と同じ動きにしようと観察して悩んでいる間に次のシーンに行ってしまいます(笑) 動きがちょっと複雑になってくる途中からはもう諦めて放心&棒立ち状態です。 「どうしたら出来るようになるか?」なんて質問ではありません。私にダンスは向いてません。 ただ、自分で自分の体が不思議なのです。なんでみんな出来るのに自分には出来ないのか?バカなのか?脳の病気なんじゃ?なんて思ってしまいます。 向い合った先生の動きをコピーできない。これって脳の何かが劣っていてダンスに向いていない体質なんですかね? 私には、先生が自分と同じ方向を向いて先生の後ろ姿を見てコピーする方がはるかにコピーしやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

>なんでみんな出来るのに自分には出来ないのか?バカなのか? >脳の病気なんじゃ?なんて思ってしまいます。 脳の問題でしょうし、それをバカだという人がいてもおかしくはないと思います。 脳の構造は遺伝的にある程度決まっていて、幼少期の経験・学習によってより発達していきます。大人になってからでも学習することは可能ですが、限界があります。それはシナプス間結合の構造で決まってしまうので、もう仕方がないことでしょう。 例えて言えばコンピュータのCPUでRISCとCISCという2つのアーキテクチャがあります。どちらも最終的な計算結果は同じなのですが、答えを導き出す計算過程が異なり、処理対象によってRISCが速いものもあればCISCが速いものもあるという感じです。ごく簡単に言えば、脳の構造によって得意不得意があるのは当たり前ということです。 数学は得意だけど英語は苦手という人もいればその逆もいますし、 勉強全般は苦手だけど絵を書くのは得意とか 勉強全般が得意だけど体を動かすのは不得意とか 野球はできるけどサッカーは全然とか いろいろいます。 一方、なんでもできてしまう天才肌の人もいて、そういう人からすれば何かができない人はバカということになるのかもしれませんが、多くの人は何か得意不得意があるものでそれが普通だと思います。 なので、ダンスはあきらめて自分の得意なことを伸ばせばいいと思いますよ。

m_okwave
質問者

お礼

やはり脳の問題なんでしょうね。。。 本当に自分で自分の体が不思議です。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.3

リズム感がないので、音楽に合わせて手をたたくことから始めたらどうですか?これが出来るようになれば、次ぎは立って足で。起立、行進、って程度でいいんです。ラジオ体操でもいいんです。とにかく、時間をかけて、リズム感を養えれば、ダンスなど自然とできます。

m_okwave
質問者

お礼

ダンスが出来るようになりたいのではなくて、出来る人と出来ない人の違いが気になったのです。 脳の問題なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました(^^)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 考えすぎる人は ダンス上手じゃない人が多いです 子供とかってリズム取るのうまいじゃないですか ノリノリになったりしますよね ダンスじゃなくても ちょっとしたCMとかでも合わせて踊ってみたりとか なぜかというと 頭からっぽで楽しんでいるから 最初からうまくできないですから 習うより慣れろの気持でやってみてください

m_okwave
質問者

お礼

確かに考えすぎる人です。 初めてやることでも完璧にやろうと思ってしまいます。 もうこれは脳の問題ですね。。。そういうことにします。 ご回答ありがとうございました(^^)