• 締切済み

こんにちは

こんにちは 私は現在語学関係の専門学校に通っています 就活できる自信を持てるようアドバイスをお願い致します 周りのクラスメイト達は、海外研修に行ったり、インターンシップをしたりと就活で面接の際、自己アピールとして発言できる内容が備わっています。 それにも関わらず、私は、これまで多くあった学校で開催される語学研修全てのチャンスを失ってしまいました。 私は、母親だけの家庭になってしまい、学費などにたくさん迷惑をかけてきました。 なのでこれ以上迷惑をかけたくないので、留学を諦めました。 母を責めてしまったりもしてしまいました。 でも、今は母だけ頼りに生かされているのでそんなことしてはいけませんでした。 留学したい理由は勉強している英語をもっと使える訓練をしたいと思ったからです。 何もかも全てを英語にして生活体験をしてみたいからです。自分の英語力決して高くはありませんが、試してみたいのです。 当校に通いはじめてから、自己嫌悪がひどくなりました。 当然、自分より優れている人はいます。それに比べれば、私は全然何もできないし、みんなを楽しませることでさえできないクズです。 クラスにも必要ない存在だと分かっています。 体調の管理もできなくて、1回休みました 遅刻2(電車遅延、風邪をひいたときはバイトを休めないので平日学校があるときに薬を処方してもらってそのあと行きました)、早退は1(家の手伝いで帰りました) 金銭的な問題で、来年は学校を辞めることになるかもしれません。 本当は絶対に嫌です。 私が言いたいことは、誰にも吐けなくて苦しいです 友達と呼べる人は高校卒業してから疎遠になってしまったので、ほとんどいないです。 一緒に行動してくれるクラスメイト達に感謝しています。その子達に歩み寄っていくようになりましたが、どう思われているか分かりません。本当は邪魔だったりして。 ポジティブな思考では、 ・母のために、どんなにバカでも就職しなくちゃ。 ・英語を使う仕事がしたい ・社会人になれてお金も溜まったら、自分が行きたい国へ行けるかもしれない。 ・もっと英語を話せるようにならなきゃ ・TOEICのスコアあげる努力を続けよう ・パソコンを使って操作するのが好きだからワープロ検定は次に2級を合格できるようにしたい ・人の話を聞くのが好きなので、だれの話でも受け止めていけるようにしていこう ・グループディスカッションの練習をしているので分かったことですが、題材の内容について何から話し始めるか分析をして進行役ができる、好きだなと思ったので生かしていきたい どんな風に生きていけばいいでしょうか? 自分が大したことなさすぎて、こないだ車とぶつかった時(当て逃げでも、すぐに追いかけて文句を言ってやりたかったですが、バイトだったので我慢して向かいました。)あんなことされる自分がかなり惨めだと思ったし死んじゃえばよかったなんて思いました。 バイトをしていても学校に行っても、なんでここにいるんだろうって思います。 母に迷惑かけて、裏切ってとんでもない。 しかもここにしか相談できないなんて信じられない またもう一つ、自分の長所としてあげられることは、忍耐力だと思うのですが もし面接の際、乗り越えてきた人生にまつわる辛い経験(父の死、人間関係)を元に述べてもいいのですか? 私はどんな風にして、生きていけるのか知りたいです 死にたいって毎日思ってますが、完全には諦めたくないです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.1

まあ、生き方なんかは一言で説明できる事はなかなかできないんで具体的な事は一切書けませんが、その上であえてまとめると あるがままをあるがままに受け止められる強さを身に付けましょう という事。 人生にはたくさんの成功とたくさんの失敗がある。これは誰でも。 理不尽に思うような出来事も現実には全て自分が起因で起こる。それを自覚して、全てを受け入れて、その上で嫌な事は努力して払拭していくのが大事だと思います。 うまくいかなくてショックな事もこれから一杯あります。その時にうまくいきたい(成功したい)から頑張るのか、仕方ないから別の方向へ進むのか、自分らしく決めていければいいと思います。 だから、死んじゃおうとはもう思わないでくださいね。人間は寿命が来れば勝手に死ぬんだから、それまでは自分の幸せのために生きてあがいてください。 あるがままを悟れば人生は縦横無尽です。