• 締切済み

こんにちは

こんにちは 私は現在語学関係の専門学校に通っています 就活できる自信を持てるようアドバイスをお願い致します 周りのクラスメイト達は、海外研修に行ったり、インターンシップをしたりと就活で面接の際、自己アピールとして発言できる内容が備わっています。 それにも関わらず、私は、これまで多くあった学校で開催される語学研修全てのチャンスを失ってしまいました。 私は、母親だけの家庭になってしまい、学費などにたくさん迷惑をかけてきました。 なのでこれ以上迷惑をかけたくないので、留学を諦めました。 母を責めてしまったりもしてしまいました。 でも、今は母だけ頼りに生かされているのでそんなことしてはいけませんでした。 留学したい理由は勉強している英語をもっと使える訓練をしたいと思ったからです。 何もかも全てを英語にして生活体験をしてみたいからです。自分の英語力決して高くはありませんが、試してみたいのです。 当校に通いはじめてから、自己嫌悪がひどくなりました。 当然、自分より優れている人はいます。それに比べれば、私は全然何もできないし、みんなを楽しませることでさえできないクズです。 クラスにも必要ない存在だと分かっています。 体調の管理もできなくて、1回休みました 遅刻2(電車遅延、風邪をひいたときはバイトを休めないので平日学校があるときに薬を処方してもらってそのあと行きました)、早退は1(家の手伝いで帰りました) 金銭的な問題で、来年は学校を辞めることになるかもしれません。 本当は絶対に嫌です。 私が言いたいことは、誰にも吐けなくて苦しいです 友達と呼べる人は高校卒業してから疎遠になってしまったので、ほとんどいないです。 一緒に行動してくれるクラスメイト達に感謝しています。その子達に歩み寄っていくようになりましたが、どう思われているか分かりません。本当は邪魔だったりして。 ポジティブな思考では、 ・母のために、どんなにバカでも就職しなくちゃ。 ・英語を使う仕事がしたい ・社会人になれてお金も溜まったら、自分が行きたい国へ行けるかもしれない。 ・もっと英語を話せるようにならなきゃ ・TOEICのスコアあげる努力を続けよう ・パソコンを使って操作するのが好きだからワープロ検定は次に2級を合格できるようにしたい ・人の話を聞くのが好きなので、だれの話でも受け止めていけるようにしていこう ・グループディスカッションの練習をしているので分かったことですが、題材の内容について何から話し始めるか分析をして進行役ができる、好きだなと思ったので生かしていきたい どんな風に生きていけばいいでしょうか? 自分が大したことなさすぎて、こないだ車とぶつかった時(当て逃げでも、すぐに追いかけて文句を言ってやりたかったですが、バイトだったので我慢して向かいました。)あんなことされる自分がかなり惨めだと思ったし死んじゃえばよかったなんて思いました。 バイトをしていても学校に行っても、なんでここにいるんだろうって思います。 母に迷惑かけて、裏切ってとんでもない。 しかもここにしか相談できないなんて信じられない またもう一つ、自分の長所としてあげられることは、忍耐力だと思うのですが もし面接の際、乗り越えてきた人生にまつわる辛い経験(父の死、人間関係)を元に述べてもいいのですか? 私はどんな風にして、生きていけるのか知りたいです 死にたいって毎日思ってますが、完全には諦めたくないです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

まあ、生き方なんかは一言で説明できる事はなかなかできないんで具体的な事は一切書けませんが、その上であえてまとめると あるがままをあるがままに受け止められる強さを身に付けましょう という事。 人生にはたくさんの成功とたくさんの失敗がある。これは誰でも。 理不尽に思うような出来事も現実には全て自分が起因で起こる。それを自覚して、全てを受け入れて、その上で嫌な事は努力して払拭していくのが大事だと思います。 うまくいかなくてショックな事もこれから一杯あります。その時にうまくいきたい(成功したい)から頑張るのか、仕方ないから別の方向へ進むのか、自分らしく決めていければいいと思います。 だから、死んじゃおうとはもう思わないでくださいね。人間は寿命が来れば勝手に死ぬんだから、それまでは自分の幸せのために生きてあがいてください。 あるがままを悟れば人生は縦横無尽です。

関連するQ&A

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 大学三回生ですが就活にそなえてTOEICスコアを上げるには?

    四月で三回生になりました! 春休みにはオセアニアの方に語学研修というか旅行に行って現地の英語に触れてきましたが、自分の英語力のなさを実感させられました。 けど、とてもいい経験となり、英語を一から勉強するぞ!という情熱が生まれたので、英会話とTOEICのスコアを上げるという目標でがんばりたいとおもっています。 同い年の同じ大学の友人二人は、一年間大学を休学してカナダに留学することが決定し、今月中に行ってしまいます。わたしも高校のときから留学は夢見ていましたが、親の反対や費用の問題などでかないませんでした。 大学になって、アルバイトをしてがんばって貯めて留学しようと決めていましたが、思っていたよりも一年間の語学学校費など含めると足りません。今回行った語学旅行も自分でバイトして行けたのですがせいぜい一ヶ月程度です。 なので、ずっと思い描いていた留学もあきらめかけている今日この頃です。 それよりも、日本で自分のできることを最大限に努力することも必要だと考えはじめているので、オセアニア旅行で得た情熱を思い出して英語の勉強をしようとおもっています!! TOEICは実はまだ受けたことがなくて、次の五月にあるテストは受けてみようと思っています。 高校の時に強制で受けていたTOEFLを二回生の終わりに久しぶりに受けたのですが402点で、本当に英語力が伸びていないことに気づき、あせっています。 わたしの行きたい就職先では、TOEIC600以上が条件となっているので、どうしてもあと半年あとから始まる就活までにそなえたいと思っています。 みなさんはどのような勉強法で英語を勉強されていますか?長続きできるようがんばりたいです☆☆ それに、留学から帰ってきた友達にも負けたくないです!!

  • 大学四年生を休学して留学

    こんばんは。現在大学三年生で、公務員の学内講座に通い始めました。去年、約一カ月ほどカナダのバンクーバーに語学研修に行きました。当時、英語が通じず、ホストファミリーや学校の先生との会話に悪戦苦闘…英語を話すことに抵抗がなくなり始めた頃に帰国したので自分の中では不完全燃焼で悔しかったのを覚えています。そこから、頭の隅には今度は1年間留学に行きたい。という思いがちらついてます。家族は行っておいでと言ってくれて自分なりに行くつもりで準備をしようかと思っていたのですが、来年四年生ということもあり、就職活動という不安があります。自分の計画では、来年の2月から出発し、12月か、1月に帰国し就活に入るというプランです。就活が後ろ倒しになったとはいえ、やはり危険でしょうか?また、就職に関して言えば公務員講座を受講しているのですが、どうしても留学がちらつき、本当にこのままでいいのかと思ってしまい、なかなか前向きに考えることができていません。もちろん、留学に行けば、国家公務員や、地方上級というものは、少し難しいかもしれません。しかし留学も教養の分野の勉強を続け、航空管制官にチャレンジできればと思っています。 留学のプランでは、始め半年ほどは語学学校に通い、そこと提携してるカレッジでサーティフィケイトを取ろうと思ってます。就職すれば、留学というのはかなり難しいと思うので、留学を諦めまじめに就活するか、大学生の時期に1年間休学し、留学して就活するか。本当に迷っています。みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 実際に行かれた方などいらっしゃましたら是非お話をうかがいたいです。

  • 留学エージェント選びについて・・

    留学エージェント選びについて・・ 大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。 大学からそういう海外研修はいくつもありますが、 おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、 知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、 個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。 そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、 たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。 中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・ 大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、 大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、 留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、 アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!! おすすめの国もあればおねがいします。

  • 現在大学一年生で交換留学の形態について迷っています。。

    私の大学には交換留学制度というものがあり、私はアメリカに三年時に一年留学か二年時の秋学期に三か月したいと思っています。 最初は一年留学しか考えていませんでしたが、これといって学びたい専攻分野がなく、ただ「将来英語を使った国際的な仕事がしたいから英語のコミュニケーション能力を伸ばしたい」というのが第一の目的なので三か月の語学集中講座の方がいいのではないかと思い始めました。 ちなみに一年留学は現地の学校で実際に大学の授業を受けるもので三か月の方は語学学校に通うものです。 <一年留学のメリット> ・アメリカの文化を知ることができる ・クラスメイトも外人 ・確実に英語力が伸びる <デメリット> ・就活に間に合わず五年生までやることになる(金銭的にも痛い。。) ・学びたいことがはっきりしないのに一年授業を受けるのは微妙。。 ・TOEFLiBTの資格が必要(ちなみにまだ一回も受けたことないです。。) <三か月留学のメリット> ・語学だけ集中して学べるのでてっとりばやく英語が身につく ・二年時に行くので四年で卒業できる ・TOEFLの資格がいらない <デメリット> ・語学学校なので日本人がいっぱい ・文化があまり学べない どっちもどっちな気がして決められません。。 アドバイスお願いします。。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学するか迷っています

    私は中国語学科に通う大学2年です。高校のとき語学研修でニュージーランドへ行った経験から留学するのが夢でした。大学受験では国際系の大学を目指してきましたが、運良く唯一受かったのが今の外国語学部の中国語学科でした。アジアの国にも興味があったので進学しましたが、英語の必修で授業を受けているうちに英語をもっと学びたいという思いが強くなって、一度諦めた留学でしたが、大学2年にもなってしまい、今が最後のチャンスの時期となってしまいました。今年の11月までにTOEFLで必要な点数を獲得して審査に受かるためにはもっと勉強しなければなりません。しかし、わたしの専攻は中国語なので授業もそう簡単ではなく負担が大きくなります。そして、交換派遣留学できたとしても帰ってきた後に卒業必要単位が残っていて他の生徒が就活をしている時期に単位が取れてない状況にもなるみたいです。そこまでして留学することに意味があるのか…とすごく自分の中で考えてしまいます。しかし留学はいましかできません。たしかに学力は必要ですが……。今でさえ大学の単位を必死にとってるのに、留学へ行って後で就活のとき切羽詰まった状況に自分から選ぶのは無駄な努力なのでしょうか…?そして中国語学科が英語圏へ留学なんて、型に合ってない気がして仕方ないです。みなさんはどう思いますか??

  • 語学学校と留学の種類

    語学学校では何か単位みたいのは貰えるんですか?後に日本で認めてもらえるものなど。英語習得が目的ならば、やはり海外に行っても大学より語学学校がいいんですか?後、ワーホリでいくのか普通の留学でいくのかどっちがいいんでしょうか?ちなみにワーホリは語学学校にいきながらバイトできますか?国によって違うと思いますが。

  • 職歴について&いつまで学校に頼るべきか

    専修学校を卒業したばかりの20歳(女)です。 去年の秋ごろ、学校で紹介された企業から内定をいただき、研修生という形で早期出社して働いていました。 業種的に結構辛い仕事でしたが、仕事なんだから辛くて当然! と言い聞かせながら頑張って仕事をしました。 しかし、ストレスが蓄積して鬱状態になってしまい、3ヶ月ほどで辞めてしまいました…。 現在は精神状態が大分落ち着いてきたので、新しい就職先を探しており、先日も面接に行ってきました。 学校から「履歴書の職歴欄には何も書かないでいい」と言われたので、空欄で提出しました。 すると面接官に、「こんな時期になっても就職が決まってないなんて、仕事の選り好みしすぎなんじゃないのぉ?」と馬鹿にしたように言われて、ショックを受けました。 結局黙っているのも嫌だったので研修の説明をしましたが、その後もいろんなことを散々言われ、落ち込んで帰りました。 研修については、やはり職歴に書くべきでしょうか?? 書くとすれば、面接で聞かれたときにどのように説明したら良いか教えて頂けるとありがたいです。 2つ目の質問なのですが、卒業後、就活をいつまで学校に頼って良いのか困っています。 現在は、ハローワークに仕事を探しに行き、良さそうな仕事があったら学校から企業に連絡して面接のアポを取ってもらうという感じで面接を探しています。 学校からは、就活関係の話は必ず学校を通して行えといわれています。 多分、生徒を通じて学校と企業の間に関係を作り、後輩を企業に入れやすくするためにそうしているのだと思いますが…。 しかし、学校が間に入ることで就活がスムーズに行かないこともあります。 就職の担当が、企業にやたらとフレンドリーな喋り方で電話をして悪い印象を与えたり、面接の時間を間違って教えたり…クラスメイトからも不満の声をたくさん聞いてます。 そろそろ自分自身で就活すべきとも思うのですが、学校を通すことはキツく言われてますし、学校抜きの場合に自分でどれだけやれるのか不安です。 どちらか片方だけでも構いませんので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 語学留学終了、就職への影響

    現在、日本の大学の単位振替制度を利用し、オーストラリアに語学留学しています。 もうすぐ留学が終了し、4月からは3年生になります。 よくネットで、「語学留学は意味が無い」「就職に有利にはならない」と聞きますが、実際どうなのでしょうか? 私は今回の留学で、なるべく日本人を避け学校では上のクラス(進学英語コース・ビジネス英語コース等)に入り、ローカルの職場でアルバイトをするなどし、留学前に比べてかなり英語力がついた自信があります。 しかし、上記のような話を聞くと就職活動が不安になってきます。まだ先の話ですが、就活ではどのように企業にアピールするべきでしょうか? また就活に向けて、3年生の間どのようなことをしていくべきでしょうか?