職歴について&いつまで学校に頼るべきか

このQ&Aのポイント
  • 専修学校を卒業したばかりの20歳(女)です。去年の秋ごろ、学校で紹介された企業から内定をいただき、研修生として早期出社して働いていました。しかし、ストレスが蓄積して鬱状態になり、3ヶ月ほどで辞めてしまいました。現在は新しい就職先を探しており、学校からは何も書かないでいいと言われたため、面接で研修について説明しましたが、良い印象を持ってもらえなかったようです。研修については職歴に書くべきか悩んでいます。
  • 卒業後、就活をいつまで学校に頼るべきか悩んでいます。現在はハローワークに仕事を探しに行き、学校を通じて面接を取っていますが、学校を通すことで就活がスムーズに行かないこともあります。自分自身で就活をするべきか迷っています。
  • 質問1:研修については職歴に書くべきかどうか 質問2:卒業後、学校を通さずに就活をすべきかどうか #職歴 #就活 #研修 #学校 #迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴について&いつまで学校に頼るべきか

専修学校を卒業したばかりの20歳(女)です。 去年の秋ごろ、学校で紹介された企業から内定をいただき、研修生という形で早期出社して働いていました。 業種的に結構辛い仕事でしたが、仕事なんだから辛くて当然! と言い聞かせながら頑張って仕事をしました。 しかし、ストレスが蓄積して鬱状態になってしまい、3ヶ月ほどで辞めてしまいました…。 現在は精神状態が大分落ち着いてきたので、新しい就職先を探しており、先日も面接に行ってきました。 学校から「履歴書の職歴欄には何も書かないでいい」と言われたので、空欄で提出しました。 すると面接官に、「こんな時期になっても就職が決まってないなんて、仕事の選り好みしすぎなんじゃないのぉ?」と馬鹿にしたように言われて、ショックを受けました。 結局黙っているのも嫌だったので研修の説明をしましたが、その後もいろんなことを散々言われ、落ち込んで帰りました。 研修については、やはり職歴に書くべきでしょうか?? 書くとすれば、面接で聞かれたときにどのように説明したら良いか教えて頂けるとありがたいです。 2つ目の質問なのですが、卒業後、就活をいつまで学校に頼って良いのか困っています。 現在は、ハローワークに仕事を探しに行き、良さそうな仕事があったら学校から企業に連絡して面接のアポを取ってもらうという感じで面接を探しています。 学校からは、就活関係の話は必ず学校を通して行えといわれています。 多分、生徒を通じて学校と企業の間に関係を作り、後輩を企業に入れやすくするためにそうしているのだと思いますが…。 しかし、学校が間に入ることで就活がスムーズに行かないこともあります。 就職の担当が、企業にやたらとフレンドリーな喋り方で電話をして悪い印象を与えたり、面接の時間を間違って教えたり…クラスメイトからも不満の声をたくさん聞いてます。 そろそろ自分自身で就活すべきとも思うのですが、学校を通すことはキツく言われてますし、学校抜きの場合に自分でどれだけやれるのか不安です。 どちらか片方だけでも構いませんので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.1

これは私の感覚ですが。 まず、1つめ。 研修期間は職歴に書いてもいいんじゃないでしょうか? 御病気の件は、職場側にも責任があるかもしれませんので、 一見し悪い印象はありません。 3ヵ月遊んでいたのと、3ヵ月研修で体調不良なのとでは 多少イメージが違います。 私なら面接時に「この期間は何をしてました?」と聞きますので 淡々と答えていただき、理が通っていれば、「あ、そうですか」で 終わりのような気がします。 2つ目ですが。 自分の人生なので、学校をスッパ抜いて就職決めても、別段 構わないと思います。 私の場合、就職氷河期でしたが、そもそも学校の集める就職情報が 「ショボイ!」と感じたので、いきなりから学校の人事部無視して 新聞記事や、セミナーで適当に活動してました(笑) というか、求人がなくても興味のある会社にお電話して 「募集ありますか?」なんて聞いてましたね。 学校は「実績」として、進学、就職のログ(記録)が宣伝のために 欲しいだけですので、そういうのはほかの学生に任せて、貴方は 貴方の赴くままでトライしてはいかがでしょうか? ちなみに。 私は現職の就職は、「うちこない?」って誘われただけです(笑)

amethyst
質問者

お礼

やはり、次回の面接からは職歴を書くことにします。 面接官や会社との相性もあると思いますし、説明してもわかってもらえなければ、それで仕方ないですよね~。 ちなみに辞めた理由は、新人には到底無理なノルマの押し付けや、お客さんに対する仕事の姿勢への疑問などからです。 実は高校の中退歴もありますので、説明ばかりで混乱しそうです…(笑) セミナーやガイダンスは学校に薦められ(というか半ば強制で)何度か行きましたが、最近は既卒者を対象としたものも結構あるみたいなので、今度は自分で探して参加してみようかなぁと思います。 学校は就職率の数字ばかりを気にしていて、とりあえず知り合いの企業に入れられればいいやーという感じにしか見えないんですよね…。 学校に囚われずに、自分のやり方で色々やってみることにします。 アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

思うにですね。 面接なんて「ハッタリ上等!」。 もっと自信を持って結構だと思います。 どうせ、どんなに学歴がよかろうが、履歴書が奇麗であろうが。 職場のWantsに対し、貴方が合えば雇用されるでしょうし。 合わなければ雇用しないでしょう。 例えば、貴方が雇用主として考えたとき。 部屋の掃除をしてほしい仕事で雇用する場合、東大卒と、 おばちゃんどちらを雇いますか? おばちゃん雇うほうが楽な印象ありませんか? また別の見方としては。 面接は、自分のCMの場です。 どんな製品にも裏を見れば汚い所がありますが、そこを隠して きれいな女優さんでCMをやっていて、アホな私たちはそれを 旨いと言って食べ、おもしろそうだと思い、購入しています。 そんなもんじゃないでしょうか? 馬鹿正直に答えるところと、そうでないところを切り分けて。 押し通してしまえばOKだと思います。 あとは、相手との需給のマッチングだけです。

amethyst
質問者

お礼

すみません、お返事が遅くなりました>< 会社の需要に合うかどうかですか。。 私もお掃除なら間違いなくおばちゃんに任せると思います。 TVのCMはわかりやすい例えですね~。 今週また面接受けてくるので、参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました♪