• ベストアンサー

自営業は職歴にかかなくてもばれませんか?

26歳です。デザイン系のスクールに通っていまして12月に卒業(半年コース)で、来年から就職活動をしようと思っています。そこで職歴について質問です。私はこれまで大学卒業後、動物系の専門学校へ行きそのあと就職しましたが研修生の間にやめました(4ヶ月)。その後飲食店で1年働き自分で飲食店をやりはじめました。ですがうまくいかず閉めようと思いその後のことを考え平行してスクールに通っています。店は実質趣味みたいな感じになってました。店を12月に閉めたとして期間は9ヶ月です。そんな短い期間なら職歴に書かないほうが良いでしょうか?また書かない場合、嘘になりますがばれてしまうのでしょうか?動物関係、飲食店関係そしてデザイン関係、ころころかわってしまってるので書かないほうがいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> ばれませんか? 飲み会なんかで質問者さんが酔っ払って喋っちゃうかもしれないし。 たまたまその店に来たことがある人が、会社や会社の取引先にはいるかも知れないし。 絶対ばれないって事はあり得ないです。 日本国憲法では、自身の不利になる供述は強要されない事になっていますので、書かない事自体は問題にならないです。 ただし、ウソはダメですから、記載内容は事実ですか?という問いかけに対しては、黙秘したり、「実は…」って切り出す事になるかも。 > そんな短い期間なら職歴に書かないほうが良いでしょうか? 質問者さんが反省すべきだって考えるのなら、まずはしっかり反省してください。 その上で、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

企業が職歴を詮索することはまずありませんが、 職歴っていうのは、ないほうがマイナス査定ですし、 履歴書の詐称は、自身の信用の詐称です。 書かなくても何も問題はありませんが、 相談者さんの職業に対する認識の甘さが、職歴がころころ変わってしまったり、店の経営がうまくいかなかった原因であり、 ご自身の就職活動のアピールポイントを自分で潰していることを知るべきです。 失敗してでも自営業は会社経営をした経験であり、胸を張って話せる経歴だと思いますし、 そうならなければ、企業は相談者さんを必要な人材として評価しないでしょう。

回答No.1

履歴書の内容が事実かどうかを実際に詳しく調べる企業は、たとえば警備会社や金融機関などを除いてそれほどは多くないと思います。 ただ、なにかのきっかけで虚偽の記載が発覚した場合、解雇などされる可能性はあります。たいていの企業は就業規則でそう定めているでしょう。 採用にあたって履歴書の内容を調べられずに採用されたとしても年金や税金、雇用保険、社会保険などの手続きの過程でその真偽が露呈することは容易に想像できます。 そのリスクを負って職歴を書かずにだすか、あるいは転職や職種変更の理由をきちんと書いてその理由や自分の志を理解してもらえるように添えて出すかはあなた次第です

関連するQ&A

  • 24歳 職歴がありません

    現在24歳です。高校を卒業する頃、精神的に落ち込んでいて、就職も、大学受験もしませんでした。 それから2年後メンタルクリニックに通い始め、今も通っています。 正社員の経験はありません。 アルバイトは、全てすぐ辞めてしまいました。 H11年3月 高校卒業 H13年 1ヶ月契約のバイトをリスカで中途退社 その後、バイトを三つくらい、三、四日で辞めました。 H15年6,7月 テレアポのバイト H15年8月からH16年6月までCADスクールに通う。 H16年8,9月 2ヶ月契約の倉庫整理 H16年12月 CDショップを7日勤務して辞める。 続きやすいバイトをしたいと思っています。職歴もアルバイト歴も少ないので、履歴書に書けることがありません。 バイトを受かるには職歴が考慮されると思いますが、この職歴では厳しいと思います。どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 現在メンタルクリニックとカウンセリングに通っております。

  • 24歳 職歴がありません

    現在24歳です。高校を卒業する頃、精神的に落ち込んでいて、就職も、大学受験もしませんでした。 それから2年後メンタルクリニックに通い始め、今も通っています。 正社員の経験はありません。 アルバイトは、全てすぐ辞めてしまいました。 H11年3月 高校卒業 H13年 1ヶ月契約のバイトをリスカで中途退社 その後、バイトを三つくらい、三、四日で辞めました。 H15年6,7月 テレアポのバイト H15年8月からH16年6月までCADスクールに通う。 H16年8,9月 2ヶ月契約の倉庫整理 H16年12月 CDショップを7日勤務して辞める。 続きやすいバイトをしたいと思っています。職歴もアルバイト歴も少ないので、履歴書に書けることがありません。 バイトを受かるには職歴が考慮されると思いますが、この職歴では厳しいと思います。どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 現在メンタルクリニックとカウンセリングに通っております。

  • 職歴についてアドバイス頂けますか?

     よろしくお願い致します 今回ある 会社(パート)に応募しようと思っているのですが 職歴に本当の事をかくべきが迷っています・・・ 本当の事を書くと 絶対に不採用になると思うのです。 私の職歴はパン工場で2ヶ月間働き今年1月に退社 その後 体調がひどいのも あって 今にいたります・・・面接の際には どうしてそこを辞めたのか 辞めてその期間何をしていたのか・・・  必ず聞かれますよね・・・病気で・・・なんて言えるはずがないし・・・(;_;  パン工場をやめてから2週間ほど 飲食店でアルバイト そこも 体がもたず すぐ辞めてしまいました・・・ そして また その後2週間 販売のアルバイト そこは試用期間中に辞めてくれと 言われました・・・本当に自分でも情けなくて仕方ないと思います・・・どうか アドバイスいただけないでしょうか? もう履歴書には 今まで6月までパン工場で在職と書こうと思いましたが それでは調べられたり 年間所得調整とか調べられますよね・・・どうかアドバイスいただけないでしょうか・・・?

  • 職歴について

    職歴についてお聞きします。 私は平成19年3月から20年9月まで正社員で働き、その後再就職し11月から21年2月まで正社員として働き 2つめの会社とトラブルをおこしてしまい、会社側には私が次就職するとき私が受ける会社に私の事を悪く言うからねと言われました。 働いていた期間も短くそのような事を言われてしまったので 履歴書には書いていないのですが、 正社員で雇用・労災・健康・厚生に入っていました これはやはり書かないと まずいのでしょうか? 次の就職先にバレてしまうのでしょうか? できれば書きたくないです。 いい方法はありませんか? 回答おまちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • かけもちの場合の職歴の記入について

    現在、就職活動中なのですが、履歴書の書き方で分からなくなったのでお教えいただけると幸いです。 学校を卒業後、事情があり同じところで4年アルバイトをしていて、空白の期間を少しでも作りたく無く、「なし」と書くよりはまだ印象は良いと思うのでこれを職歴として書くつもりです。 それで、それと平行して掛け持ちで1年ちょっと知り合いの会社でかけもちで仕事を手伝っており、これが希望する職種と若干関係するため、経験が多少なりともあるという意味合いで職歴で書きたいと思っているのですが、どのように書けばいいのか分かりません(こちらのみ職歴として書くと空白期間が出てくるので都合が悪いのです) それとも、他の欄(志望動機や自己アピール等)に書くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職歴について。

    『半年未満しか仕事をしていなかった場合は、不利になりやすいので 履歴書に(職歴を)書かなくて良い』とネットで見かけたのですが、 私は5年前に、正社員として飲食店で、5ヶ月の間だけ仕事を していました(社会保険は加入してました)。 飲食店を辞めてから、アルバイトでスーパーのレジと、 短期アルバイトで工場、その後アルバイトを短期間で転々とした 日々を送っていました。無職だった期間もあります。 そして今年に入って、不動産関係の仕事(事務でした)を 正社員として3ヶ月間だけ仕事をしていましたが、 2ヶ月間は研修期間だったため、社会保険に加入していたのは 1ヶ月間ということもありますが、やはり履歴書に正直に 書くべきでしょうか?不動産関係の仕事を辞めた後、職歴は一応 正直に書いてますが、面接を受けては、面接官の方が、履歴書を 見るなり「こんな短期間に仕事を辞めてるようじゃね~」と、 こちらの意欲やアピールを言う間もなく帰されます。履歴書を 送付しても、面接を受けさせてくれるどころか履歴書を突っ返され、 門前払いされます。どうしたら、上手く拾ってくれるでしょうか?

  • 職歴のことですが。

    私は今就職活動中なのですが、今年の5月に退職いたしまして 6月に次の働き場所に行き現在に至ります。 その今行っている所が飲食店で6月に出店したばかりの店なのですが 正直全くお客さんが来ない状況です。 このままじゃ店が危ないということでオーナーと話し合い次の就職先を探すことになったのですが 私は現在店が軌道に乗るまでアルバイトとして働いているので履歴書の職歴に書かないほうがいいのでしょうか? それとも書かないほうがいいのでしょうか? どなたかお教えいただけませんか?

  • 職歴の書き方

    高校を卒業してからずっと接客のアルバイトしかしていませんでした。 事務職の正社員になりたいと思い履歴書を書いているのですが、アルバイトの職歴の書き方がよくわかりません。 アルバイトの時も、 ○○年○月 株式会社○○ 入社 ○○年○月 株式会社○○ 退社 と書くのでしょうか?? それとも、、、 ○○年○月 株式会社○○ (パート勤務) だけでいいのでしょうか?? また、いくつかの転職を繰り返して数が多くなってしまっています。 1飲食店 (1年3か月) 2販売  (5か月) 3アミューズメント(2年4か月)社保加入 4販売  (1年) 5販売   (4か月) *2・4・5は同じ職種でした。また、3・4は潰れてしまった為  退職しました。 こういった場合どういうふうに職歴欄は書けばいいか悩んでます。 また、事務職への応募なので全然関係ない職歴を全部書く 必要はあるのでしょうか?? なにか、一つでもアドバイスがあればお願いします。

  • 29才中卒職歴なし

    29歳にして始めて就職活動をしているんですが、中学卒業後結婚して専業主婦をしていたので職歴がありません。こんな私でも社員として働ける仕事はあるのでしょうか?小学生の娘を育てていくためにそれなりのお給料もほしくて・・唯一の職歴は、飲食店のアルバイトリーダーが8ヶ月です。色々面接を受けてるのですが『未経験』てことで、ことごとく不採用になってます。

  • 職歴がありません。

    私は、学校を卒業した後、働いたことがありません。27歳、女です。 24歳からネイルスクールに通っていて、来月卒業予定です。ですが、ネイリスト検定1級がなかなか受からず、ずるずると年齢だけ重ねてしまいました。。 そろそろ、サロンで働きたいですが、ネイリスト検定2級しか持っていないので不安です。。 あと、職歴を突っ込まれたときどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう