• ベストアンサー

テッカマン

テッカマンは、変身する時なぜあんなに苦しいのか。 解説お願いします。 他に例がないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

テッカマンは宇宙開発センターの天地局長が宇宙開拓のために開発した「テックセットシステム」を使って全身の細胞を凝縮強化する事で真空の宇宙空間でも宇宙服無しで活動する事が可能となった強化人間の事だという設定になっています。  人間などがテックセットシステムを使ってテッカマンに変身する際には、特殊な高圧電流を全身に流す事によって細胞を凝縮強化しています。  全身に高圧電流を流された上に、全身を細胞レベルで無理やり造り替えられてしまうのですから、苦しいのも当たり前だと思います。  加えて、作中のテックセットシステムを使ってテッカマンになる事が出来るのは、システムの波長に適合する体質を持つ極一部の人間のみとされていて、もし適合していない者がテックセットシステムを使用すると焼死してしまうという設定になっています。  その点から考えた場合には、主人公である「南城二」もテックシステムの波長に僅かながら適合し切れていない点があって、その適応出来ていないところがあるせいで変身の際には身体に相当な無理が加わるため、苦痛を感じているという推測も成り立つかも知れません。 【参考URL】  宇宙の騎士テッカマン - Wikipedia > 3 テックセットシステム   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3#.E3.83.86.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.BB.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0 >他に例がないですよね。  秘密戦隊ゴレンジャーが着用するゴレンジャースーツと呼ばれる強化服は、着用変身の瞬間に10万ボルト(後に登場したニューゴレンジャースーツでは15万ボルトにアップ)もの高圧電流が流れるという設定になっていますから、苦しくない筈はないのですが、ニューゴレンジャースーツの15万ボルトに耐えるための訓練を行っていた際に、フラフラとなってしまった場面が1度あった程度で、普段の変身では特に苦しんでいる様には見えませんでした。 【参考URL】  秘密戦隊ゴレンジャー - Wikipedia > 5.1 共通装備   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC#.E5.85.B1.E9.80.9A.E8.A3.85.E5.82.99  小学館の漫画雑誌「週刊少年サンデー超」(現誌名「週刊少年サンデーS」)の誌上において1996年7月号から連載されていた「松森ナヲヤ」(現「杜拓哉」)のヒーロー漫画兼ギャグ漫画「天然戦士G」の主人公であるゴキヴリマン(←誤字に非ず)は、何千匹ものゴキブリに全身を覆い尽くされる事で変身するため、初期の慣れていない間は変身のたびに多大な精神的ダメージを受けていました。 【参考URL】  天然戦士G | マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題   http://www.mangaz.com/book/detail/3541  もっと他に変身時に骨か関節をゴキゴキバキバキと鳴らしながらまともに苦痛を感じている様子で変身しているものを昔、何かの漫画で見た記憶がかすかにあるのですが、何の漫画だったのか思い出せません。  主人公でなければ昔「週刊少年サンデー」の誌上で連載されていた「鈴宮和由」の漫画「ブリザード・プリンセス」に登場する氷河原人という種族の青年(主要キャラクターなのですが名前を忘れました)が全身の骨か何かをゴキゴキバキバキと鳴らし悲鳴を上げながら人間に変身しておりました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 戦う前にそっちの方がいやだったりして。 範囲を広げればオオカミ男アメリカンやハウリングとから苦しみ変身かも。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

細胞を凝縮するのに特殊な高圧電流が全身に流れるので痛いです。 ぺガスとの波長が合わない人がやると焼死するそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えたら他の奴らも苦しめ。だって変態(からだがかわる)んだから。

• SPROCKETER
回答No.1

あれは演出でしょうね。  ヌード写真で苦悩する裸婦を撮ったものがありますが、セクシーに感じる人が多いと思います。あれと同じで、苦悩する表情は男も女もセクシーな印象を与えるので演出に使っているのでしょう。  日本では許可されていますが、外国で子供向け番組にセクシーな演出をおこなったら止められるでしょうね。  苦悩する表情だけではなく、女の子がパンツ丸出しだったり、爆風でスカートが捲れてパンツが丸見えになる女性を描いたり、気がつかないで見過ごしている人が多いかもしれませんが、セクシーショットが多く出るアニメです。  大人と子供が家族一緒にテレビを見ていた時代のアニメだからでしょうが、サブリミナルなのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 へー。そうなんですか。 オプスデイ的な感じもしますよね。