• ベストアンサー

テッカマン

テッカマンは、変身する時なぜあんなに苦しいのか。 解説お願いします。 他に例がないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 テッカマンは宇宙開発センターの天地局長が宇宙開拓のために開発した「テックセットシステム」を使って全身の細胞を凝縮強化する事で真空の宇宙空間でも宇宙服無しで活動する事が可能となった強化人間の事だという設定になっています。  人間などがテックセットシステムを使ってテッカマンに変身する際には、特殊な高圧電流を全身に流す事によって細胞を凝縮強化しています。  全身に高圧電流を流された上に、全身を細胞レベルで無理やり造り替えられてしまうのですから、苦しいのも当たり前だと思います。  加えて、作中のテックセットシステムを使ってテッカマンになる事が出来るのは、システムの波長に適合する体質を持つ極一部の人間のみとされていて、もし適合していない者がテックセットシステムを使用すると焼死してしまうという設定になっています。  その点から考えた場合には、主人公である「南城二」もテックシステムの波長に僅かながら適合し切れていない点があって、その適応出来ていないところがあるせいで変身の際には身体に相当な無理が加わるため、苦痛を感じているという推測も成り立つかも知れません。 【参考URL】  宇宙の騎士テッカマン - Wikipedia > 3 テックセットシステム   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3#.E3.83.86.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.BB.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0 >他に例がないですよね。  秘密戦隊ゴレンジャーが着用するゴレンジャースーツと呼ばれる強化服は、着用変身の瞬間に10万ボルト(後に登場したニューゴレンジャースーツでは15万ボルトにアップ)もの高圧電流が流れるという設定になっていますから、苦しくない筈はないのですが、ニューゴレンジャースーツの15万ボルトに耐えるための訓練を行っていた際に、フラフラとなってしまった場面が1度あった程度で、普段の変身では特に苦しんでいる様には見えませんでした。 【参考URL】  秘密戦隊ゴレンジャー - Wikipedia > 5.1 共通装備   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC#.E5.85.B1.E9.80.9A.E8.A3.85.E5.82.99  小学館の漫画雑誌「週刊少年サンデー超」(現誌名「週刊少年サンデーS」)の誌上において1996年7月号から連載されていた「松森ナヲヤ」(現「杜拓哉」)のヒーロー漫画兼ギャグ漫画「天然戦士G」の主人公であるゴキヴリマン(←誤字に非ず)は、何千匹ものゴキブリに全身を覆い尽くされる事で変身するため、初期の慣れていない間は変身のたびに多大な精神的ダメージを受けていました。 【参考URL】  天然戦士G | マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題   http://www.mangaz.com/book/detail/3541  もっと他に変身時に骨か関節をゴキゴキバキバキと鳴らしながらまともに苦痛を感じている様子で変身しているものを昔、何かの漫画で見た記憶がかすかにあるのですが、何の漫画だったのか思い出せません。  主人公でなければ昔「週刊少年サンデー」の誌上で連載されていた「鈴宮和由」の漫画「ブリザード・プリンセス」に登場する氷河原人という種族の青年(主要キャラクターなのですが名前を忘れました)が全身の骨か何かをゴキゴキバキバキと鳴らし悲鳴を上げながら人間に変身しておりました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 戦う前にそっちの方がいやだったりして。 範囲を広げればオオカミ男アメリカンやハウリングとから苦しみ変身かも。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

細胞を凝縮するのに特殊な高圧電流が全身に流れるので痛いです。 ぺガスとの波長が合わない人がやると焼死するそうです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えたら他の奴らも苦しめ。だって変態(からだがかわる)んだから。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.1

 あれは演出でしょうね。  ヌード写真で苦悩する裸婦を撮ったものがありますが、セクシーに感じる人が多いと思います。あれと同じで、苦悩する表情は男も女もセクシーな印象を与えるので演出に使っているのでしょう。  日本では許可されていますが、外国で子供向け番組にセクシーな演出をおこなったら止められるでしょうね。  苦悩する表情だけではなく、女の子がパンツ丸出しだったり、爆風でスカートが捲れてパンツが丸見えになる女性を描いたり、気がつかないで見過ごしている人が多いかもしれませんが、セクシーショットが多く出るアニメです。  大人と子供が家族一緒にテレビを見ていた時代のアニメだからでしょうが、サブリミナルなのでしょうね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 へー。そうなんですか。 オプスデイ的な感じもしますよね。

関連するQ&A

  • 主人公が変身するアニメ、漫画

    変身アニメは数多くあると思いますが、特に人間が人間とは違う生き物に変身したり、形がまったく変わってしまう変身をするアニメや漫画を探しています。 また、変身のシーンがよりリアルに描かれているものがいいです。 僕のお気に入りとしては、デビルマン(特にAMON)や、テッカマンブレードの「twin blood」(OVA作品、youtubeなどに出てる)の変身が好きです。 質問内容があいまいな点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アニメ、妖怪人間ベムの質問です

    先日から、ドラマの妖怪人間ベムが始まりました それで、アニメ版のベムに関して幾つか質問します ◆1、解説と曲は、どっちが先? ユーチューブ等でも、アニメのベムに対して OP(オープニング)曲と 解説「それは、いつ生まれたのか誰も知らない…」がアップされてます ただ、動画を見ると解説が先だったり唄が先だったりなんですが 恐らく、2通りなのはアップされる方の好みで 編集で逆に入れてるだろうと推測してますが 放送では、どっちが先だったんでしょうか? ◆2、3人の変身は何話 先日、ドラマで3人の変身シーンを見ました その時、アニメでは、どんな変身だっただろうと思ったんです そこで聞きたいんですが、アニメで変身シーンが出て来るのは 何話だったか知りたいです 但し、3人の変身シーンと言っても 3人同時と言う訳じゃなく時間差(?)と言うか バラバラで構いません ただ、1つの話数で3人見れるのがベストです ◆3、それを無料動画では? 上記で3人の変身シーンと書きましたが それを無料動画で見れる所を御存じないでしょうか? 無料なら海外でも構いません 但し、第1話では出て来ませんでした

  • 特撮ヒーローの変身ポーズについて。

    こんにちは。 私は子どもの頃から、特撮ヒーローが好きでした。 特に変身シーンとその前後のポーズが好きです。 大人になった今でも、こっそりマネしてみたくなる時が あります・・・。 そこで質問です。 特撮ヒーローの変身ポーズ(掛け声も)を詳しく解説してるホームページをご存知ないでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 そのページを見て、すぐに練習できるような詳しさが うれしいです。 よろしくお願いします。

  • セーラームーンの沢井美優

    実写版でセーラームーン役をやっている沢井美優さんですが、変身前の月野うさぎの時は、言い方は悪いですけどイマイチというかうーんって感じであまり可愛く無いのに、変身してセーラームーンになると見違えるほど綺麗になるのです! 他の戦士たちは変身前とあまり変わらないのに対してこの子だけすっごく綺麗に見えるのです。はっきり言って変身前は他の子たちより劣っているのに変身すると互角かそれ以上になるんです。 これはなぜなのでしょうか? メイクが違うからでしょうか?金髪のかつらと金の眉がこの子の顔に合っているのでしょうか? セレニティの時は変身前と変わらずイマイチです。 こう思っているのは私だけなのでしょうか? 私は化粧してもあまり変わらない顔なので是非参考にしたいです。 この質問で気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。

  • 妖精・天使・人魚などに変身する漫画など教えて

    人間が架空生物に変身して活躍する本他、探しています 人間(できれば子供)が、妖精・天使・人魚など架空生物に変身して、 活躍する漫画・コミック・アニメ・児童文庫などさがしています。 (例)わがままフェアリーミルモでポン、ちょっとだけマーメイド、みならい妖精モモ、こげとんぼ先生の作品など 獣人(擬人化)や動物に変身したもの、単発もの(例、ドラえもんの第○話とか)、幽霊などもありますが、範囲が広くなりそうなのでNGとします。 また内容が、戦闘主体のものもNGでお願いします。

  • テッカマンブレード

    昔東京テレビ系列で放送されていた 『テッカマンブレード』について 詳しい情報の載ったHP等あるでしょうか? ビデオやDVDはでているのでしょうか? その他、情報・コメント等求めます そういえば、あの「ヴォルテッカー--!!」 という台詞と威力が忘れられませんね

  • 変身技術について・・・

    現在の科学技術で、ゴレンジャ~に変身って、出来るものなんでしょうか・・・? 例:消防士さんが、一瞬で科学的に、消防士ルックに変身。 例:警察官が、一瞬で科学的に、SATスタイルに変身 どうして、MI6やCIA、KGB(今あるかしら?)は、ゴレンジャ~みたいな効率的な戦隊、未だに持って、ないんでしょうか? やっぱり、まだ×2、科学技術が足りないの? 学術的に詳しい方、教えて下さい!!

  • あなたが変身! 何になりますか?(生物以外)

    こんにちは ☆^^☆ あなたは今から一週間、何かに変身してしまいます。 ●動物や植物といった生物はNGとさせて頂きます● 1.何に変身しますか? 2.理由もお願いします。 <例> 1.「扇風機」 2. 皆を涼しくしてあげたい (^_-)-☆ *変身している際に故障等しても、一週間後には今の自分に戻れます。 *お礼が少し遅れる可能性があります。  ごめんなさい。

  • 変身は科学的にできるんですか?

    変身は科学的にできるんですか? 仮面ライダーに変身することは、科学的に出来るんでしょうか? 現実的に言うとカブトとかが現実味ありますがどうでしょう 過去のライダー変身例(平成) クウガ・・・古代のベルトで変身 アギト・・・神?の力が宿り変身 龍騎 ・・・ミラーモンスターと出会いいろいろあり変身 555・・・555の変身ツールを手に入れ変身 剣  ・・・BOARDのライダーシステムで変身 響鬼 ・・・16歳で鬼になる カブト・・・ZECTのライダーシステムに選ばれ変身 電王 ・・・偶然が遇然を呼び変身 キバ ・・・ ・・・・・家系? DCD ・・・ショッカーの首領だったためにドライバーをGET W  ・・・ 地球の記憶で作った?ドライバーを使用。(シュラウドかな)

  • 40代以上の女性が変身願望を持っているとおかしい?

    40代女性です。 自分には変身願望があります。 女性は30代くらいまでは変身願望があるけれど、 40代以降になると自分という存在が固まってくるため変身願望はなくなってくる。とインターネットに書かれていました。 他にもインターネットを探してみましたが、 若い女性には変身願望があるものだという記述が多いように感じました。 また、変身願望は、現状に満足していない、高望みしているなどの心理から来るものだとも書かれていました。 40代になっても、変身願望があることは、おかしいことなのでしょうか? 50代、60代には若返り願望があると書かれている記事もありましたが、それは変身願望にはならないのでしょうか? 多かれ少なかれ変身願望を持っていらっしゃる40代以上の女性の方、他にもいらっしゃいますか? また、周りにそういう方いらっしゃったりしますか?

専門家に質問してみよう