- ベストアンサー
皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは?
皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは? 皆さんにとって、 心、仕事、家庭、趣味、健康、 お金、生きがい、地域活動のゴールとは? 人生、ゴール 幸せ、幸福とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人生におけるゴールとは 意図して定めないもの。 自らの人生に納得して死に至る時がきたなら、その時が人生のゴールである。 その時は誰にも定められない。 その他の条件は人生のゴールではない。 定めて到達するものは、人生の経過点にすぎない。
その他の回答 (6)
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
>皆さんにとって人生のゴールとは? 87歳まで楽しく生き、苦痛がなく、不安もない安らかな死を迎えることです。 >皆さんにとって人生の幸福・幸せとは? 幸福・幸せは、苦痛のない毎日の生活を送れることです。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- amenhotep2000
- ベストアンサー率31% (72/227)
hayyuji9401010さん おはようございます。 私も人生のゴールは決めません。 人生とは無限に続く道のりと思っております。 無論、人間には「死」というものがあり、道は無限ではないのかもしれません。 しかし、私は、自分の「無限の可能性」を求め、また信じ、日々歩いています。 もっとも、毎日のゴール(目標)は立てて、毎日、「あしたのジョー」のように、真っ白に燃え尽きるくらい、やり残したことのないように、毎日を大切に生きています。 一日では、自分が成長した成果などはわかりません。しかし、毎日、気づかないほどの低い階段を地道に歩き続けていたら、ある時、振り返ると、随分、高い所まで登ったものだと実感し、障害と思っていた壁を乗り越えられることもあります。 私は、研究のし過ぎで、鬱病にかかり、出口の見えない「暗闇」をさまよったことがあります。 「光」を求めてさまよった答えが、「生きる」という幸せです。 「死」ばかりを考える、暗闇の深さが深かった分、「生きる」という光がまぶしく感じ、生きていること自体に幸福を感じます。 そのような意味で病気すらプラスにとらえています。 生き続けることによって、新しい人との出会いが生まれます。 人の数は星の数だけあると言いますが、人生の中で出会える人はいったい何人でしょうか? 私は、そのような考えから、人との出会いを大切にしています。一期一会です。 誰でも、苦労や悩みのない人生を送れる人などいないと思います。 もしかしたら、死ぬまで坂道かもしれません。 しかし、下記に添付する言葉に励まされ、先人の背中を追って修行に励みます。 https://www.youtube.com/watch?v=sGPnbt-oeMo
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- asgarrd
- ベストアンサー率12% (34/274)
大病なく70~80年生きることでしょうか
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- eruviin
- ベストアンサー率6% (12/185)
ぽっくり死ねることでしょう
老衰
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- 岡部 憲ビンセント(@vincent1026)
- ベストアンサー率62% (5/8)
人生46年生きてますと、 設定した「ゴール」は実は達した時点で 「通過点」のようなものになる気がします。 20代のころ、「父親になる」がゴールのひとつでしたが、 いざなってみると、それはゴールではなくスタートでした。 仕事もそのつどゴールと思ったのがある地点だったり いまは「介護(ケア)」の業界で働こうと思っていて、 「仕事につく」がゴールで 「プロになる」もゴールで 「業界の改善」もゴールです。 「幸せ」とはなんぞや? と問えば、それは 「不安がないこと」と言えると思います。 「死への不安」さえ払拭できれば、 常に「いま」は幸せですよね( *´艸`) 質問者さんもすてきなゴール、設定してくださいね。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。