H18年式プレオRA1の足回りからのギシギシ音

このQ&Aのポイント
  • H18年式プレオRA1の足回りからのギシギシ音が気になる
  • ディーラーに診てもらったが原因がわからず
  • 加速時や道路の凸凹で異音が発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

H18年式プレオRA1足回りからのギシギシ音

皆さんお世話になります、足回りからのギシギシ音でディーラー に診てもらったのですが、原因がわからずまずはサスペンション 周りにグリスアップ(?)したので様子を見て下さいと言われて います、しかし、3日ほど経過してまたギシギシ音がするように。 車は5MTなのですが走行距離2万キロちょっとの個体で、異音は 加速中1→2に変速する時や道路の凸凹を乗り越える時リアの足周 り付近だと思うのですが異音がします、ギシッギシッ、、ギシッ、、 家族は気にならないというのですが、わたしは小さいことがどうに も気になるタイプでして、、結構気になります。 なにか原因として考えられることはあるでしょうか?識者の方々の 御知恵を拝借させてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 RA1ということはFFですね。1→2の変速のときや凹凸を乗り越えるときということから,車体の応力などがきっかけと考えられます。 (1)サスペンションをディーラーで見てもらったということなので,それ以外の原因を考えてみますと,荷室のフロアマット下のスペアタイヤやジャッキ等も音の発生源になることがあります。ねじを締めて固定の状態を確認してみてください。家族にリアシートに乗ってもらって荷室の音を聞いてもらってはどうでしょう。 (2)リアシートが可倒式およびリクライニングになっているので,そのピボット部分やロック部分からのこすり音なんかもありましたよ。この場合は,家族にリアシートに乗ってもらうと音がしなくなるかもしれません。  さほど心配するようなことではないと思うのですが。

YU-NARINCARIN
質問者

お礼

週末にやっと乗れたのですが、運転してみると異音の発動条件 がよくわからなくなってきました、加速中は鳴らなかったです。 娘が言うには左のリアから音がするようだとのこと。 今少し経過観察してみようと思います、ありがとうございました。

YU-NARINCARIN
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1人乗車でも4人(3人)乗車でも状況は変わらなかったので リアシートの周辺では無いような感じです。 フロアマット下は見ていないので、見てみようと思います。 ネットで調べていたらスタビライザーのブッシュ(ゴム)という のがキーワードで出てきました、また調べてみようと思います。 まずはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

>3日ほど経過してまたギシギシ音がするように。 3日間は収まっていたのなら サスペンション周りにグリスアップ(?) したところではないですか。 H18年式なのでゴムなどの経年劣化などで異音が出ているのではないでしょうか。 >わたしは小さいことがどうに も気になるタイプでして、、結構気になります。 気になるのは分かりますが 10年経過していますのである程度は仕方ないと思いますよ。 次にスなるに持ち込むと足回りのブッシュ関係を交換していくか我慢するか 乗り換えるかとゆうことになるかと思いますよ。

YU-NARINCARIN
質問者

お礼

週末にやっと乗ってきました、ギシギシ音全く変わらず。 しかも乗ってみると発動条件がさらにわからなくなってきました(笑) 経過観察してみたいと思います、ありがとうございました。

YU-NARINCARIN
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 症状が3日くらい収まっていた時にわたしが乗っていれば 良かったのですが、、しかしなるほど10年も経過すれば 仕方のない症状とも言えますね。 ブッシュ類の交換を基本路線として考えてみたいと思いま すが、この際放置もアリと。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足回りから異音が発生します。車は20年式のシビックTypeRです。症状

    足回りから異音が発生します。車は20年式のシビックTypeRです。症状はデコボコな道を走ったあとなどにタイヤのあたりから、キュキュキュとかキーキーみたいな音が鳴り出します。 ブレーキを踏むと音が止まります。強めにブレーキを踏むとしばらくならなくなります。 (デコボコな道を走らなければならないような気がします。) この症状をディーラーに伝えて点検してもらいましたが、異常なしとの回答がでました。放置しておいても良いものでしょうか?またよくあることでしょうか?

  • H18年式シビックから異音がしています。

    購入後6年6ヶ月が経過したシビック(1800cc)から異音がするようになりました。 エンジンをかけると、「ぐぉーぉ」とか「ぐー」とか、まるで空腹時におなかが鳴るような音がします。 走行中にも同じような音がします。 あまり大きな音では有りませんが、何らかの異常の前触れではないかと心配しています。 「始動時」「加速時」「制動時」「ハンドル操作時」異音が発生するタイミングもまちまちですが、30分程走行すると気にならなくなります。 (音はしているのに気にならなくなるのか、異音そのものが無くなるのか不明) このような現象に詳しい方、あるいは同じ現象に悩んでいる方、ご教授ください。 m(__)m

  • リア・サスペンション異音

    足回りを交換してリアから「カチャ・カチャ」という異音が出るようになりました。スプリングには遊びはありませんし、スプリングが密着して出ている音なのかな~?とも思いつつどうしても気になるのでどなたか分かる方教えて下さい。

  • 足回りから変な音が・・・

    ランサーエボリューション5に乗っています。 左のフロントからたまにキュッキュって感じで音がなります。段差を超えるときによくなる感じがするのですが、一体何が原因か不明です。 ちなみに三菱自動車にも点検してもらったのですが、足回りの中でもサスが原因でないかとは回答をいただいたのですが、油が漏れていたりなどはしておらず、サスの内部的なものなのではないかと回答をいただきました。ちなみに冬になってからよく聞くようにも伝えたところ、サスの温度が低いからなるのではないかとも言われました。普通に乗る分には全然問題がないとは言われましたが、やはり少し気になるので、誰かよろしければ教えてください。 多分この文面だけでは、何が悪いのか特定は難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 平成9年式ステップワゴン足回りの異音について

    平成9年式のステップワゴンに乗っています。走行距離約10万キロなのですが、最近足回りがカタンカタンという音がして気になるのですが原因が何かわかりません。簡単でよいのでどのようなことなのか教えていただきたいのですが、 後修理に出すならお幾らぐらいになるのか相場が知りたいのでおしえていただければと思います。(買い替えは考えていません)

  • サスペンション辺りからの異音

    サスペンション辺り、フロント・リアからきしむ音がします。 キシキシ…トラックによくある様なキシミ音です。これらは何が原因で異音がするのですか?車種はボルボ850です。 走行距離はかなりあるので老化?かと思いますが、あまりお金を掛けずに騙すには対策等あれば教えて下さい…

  • 前期型HR-Vの足回り?の異音

    前期型HR-Vの足回り?の異音 2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。 1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。 ・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。 ・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。 ・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…) ・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます) ・アクセルを閉めていても開けていてもなります 原因は何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最近H14年式 77000Kのトヨタノアを購入しました。

    最近H14年式 77000Kのトヨタノアを購入しました。 直進している時はいいのですが車庫から出ようとハンドルをめいいっぱい切った状態でゆっくり前進をするとフロントの足回りから 「ギシ ギシ ギシ ギシ」 と曲がり終わってハンドルを戻すまで異音がします たいして大きな音ではないのですが外にいる人にも聞こえているのではないかととても気になります その他にもカーブなどでは鳴らないのですがある程度ハンドルを切った状態で しかも ゆっくりと前進 後退をするとアクセルやブレーキペダルに響くくらいに 「ガツ ゴン ゴキ」 という感じの金属音がします アブソーバーを交換で直るのかそれともほかに直す方法があるのかとても悩んでいます 同じ経験などをした方がいましたら良きアドバイスをお願いします。 買ったばかりですがもう売ってしまいたいと思えるくらいです。

  • RB1 オデッセイ リヤ足回りの異音について

    今年の2月に中古でオデッセイ RB1のアブソルートを購入しました。 購入してから間もなく左リヤのサスペンションあたりから異音が出始めました。 コンビニに入る時などにギギギと音が出ます。 左へ進行したときが音が大きいです。 普通に走っている時は問題ありません。 低速で段差に差し掛かった時のみ音がします。 購入時に3年間走行無制限の保証に入っているのですが、 純正から車高調に足回りを変更してしまっています。 こういう場合は保証を受けるのは難しいでしょうか?? 確かにノーマルの時に鳴っていたのですが・・・

  • er34 4ドア 右後ろからイオン

    24万キロ行きましたer34を乗っております。 右後ろからの足周りから異音が鳴ります。 タイヤ一周回るごとにまるでラチェットのようなカリカリとゆう金属同士が接触しているような音が出ます。 初めはハブが死んだのかなと思いましたが、死んではなさそうでした。 何かわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。