H18年式プレオRA1の足回りからのギシギシ音

このQ&Aのポイント
  • H18年式プレオRA1の足回りからのギシギシ音が気になる
  • ディーラーに診てもらったが原因がわからず
  • 加速時や道路の凸凹で異音が発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

H18年式プレオRA1足回りからのギシギシ音

皆さんお世話になります、足回りからのギシギシ音でディーラー に診てもらったのですが、原因がわからずまずはサスペンション 周りにグリスアップ(?)したので様子を見て下さいと言われて います、しかし、3日ほど経過してまたギシギシ音がするように。 車は5MTなのですが走行距離2万キロちょっとの個体で、異音は 加速中1→2に変速する時や道路の凸凹を乗り越える時リアの足周 り付近だと思うのですが異音がします、ギシッギシッ、、ギシッ、、 家族は気にならないというのですが、わたしは小さいことがどうに も気になるタイプでして、、結構気になります。 なにか原因として考えられることはあるでしょうか?識者の方々の 御知恵を拝借させてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RA1ということはFFですね。1→2の変速のときや凹凸を乗り越えるときということから,車体の応力などがきっかけと考えられます。 (1)サスペンションをディーラーで見てもらったということなので,それ以外の原因を考えてみますと,荷室のフロアマット下のスペアタイヤやジャッキ等も音の発生源になることがあります。ねじを締めて固定の状態を確認してみてください。家族にリアシートに乗ってもらって荷室の音を聞いてもらってはどうでしょう。 (2)リアシートが可倒式およびリクライニングになっているので,そのピボット部分やロック部分からのこすり音なんかもありましたよ。この場合は,家族にリアシートに乗ってもらうと音がしなくなるかもしれません。  さほど心配するようなことではないと思うのですが。

YU-NARINCARIN
質問者

お礼

週末にやっと乗れたのですが、運転してみると異音の発動条件 がよくわからなくなってきました、加速中は鳴らなかったです。 娘が言うには左のリアから音がするようだとのこと。 今少し経過観察してみようと思います、ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1人乗車でも4人(3人)乗車でも状況は変わらなかったので リアシートの周辺では無いような感じです。 フロアマット下は見ていないので、見てみようと思います。 ネットで調べていたらスタビライザーのブッシュ(ゴム)という のがキーワードで出てきました、また調べてみようと思います。 まずはありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmkkeii
回答No.2

>3日ほど経過してまたギシギシ音がするように。 3日間は収まっていたのなら サスペンション周りにグリスアップ(?) したところではないですか。 H18年式なのでゴムなどの経年劣化などで異音が出ているのではないでしょうか。 >わたしは小さいことがどうに も気になるタイプでして、、結構気になります。 気になるのは分かりますが 10年経過していますのである程度は仕方ないと思いますよ。 次にスなるに持ち込むと足回りのブッシュ関係を交換していくか我慢するか 乗り換えるかとゆうことになるかと思いますよ。

質問者

お礼

週末にやっと乗ってきました、ギシギシ音全く変わらず。 しかも乗ってみると発動条件がさらにわからなくなってきました(笑) 経過観察してみたいと思います、ありがとうございました。

質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 症状が3日くらい収まっていた時にわたしが乗っていれば 良かったのですが、、しかしなるほど10年も経過すれば 仕方のない症状とも言えますね。 ブッシュ類の交換を基本路線として考えてみたいと思いま すが、この際放置もアリと。。 ありがとうございました。