• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サスペンション辺りからの異音

サスペンション辺り、フロント・リアからきしむ音がします。 キシキシ…トラックによくある様なキシミ音です。これらは何が原因で異音がするのですか?車種はボルボ850です。 走行距離はかなりあるので老化?かと思いますが、あまりお金を掛けずに騙すには対策等あれば教えて下さい…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3342
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

もっとも疑わしいのはスタビライザーやその他のリンク関係の樹脂性ブッシュからの異音でしょう。まずは異音の発生場所を特定しなければなりませんが、フロント部分の下回りが見えるような体勢になり、誰かに車のフロントを上下に揺さぶってもらえば音の出所は凡そつかめるでしょう。スタビライザーのブッシュ(通常フロントメンバーの下あたりに左右に2箇所)であれば、音さえ気にしなければそのまま載り続けても大きな支障はありませんが、他の部分であるならばしっかりした点検をお勧めします。 また、樹脂製のブッシュに油脂類を塗るなどの方法はとってはいけません。この部分の樹脂類は耐油性がないものが多く、樹脂ブッシュを完全にダメにしてしまう可能性があります。どうしても気になるのであればブッシュの交換をすることになりますが、この部分は不用意にボルトを外すと結構大きな力掛かっている場合があり、怪我をしたり、元通りに組みつけられなくなったりする可能性があるので、有る程度のスキルがなければ自身で行うことはお勧めできません。また、異音が出だして時間がたっている場合はスタビライザー自体も磨耗が進んでいる場合がありますので、その場合はスタビライザーも交換となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.3

何度同じ質問をされても、誰が答えても回答はほぼ同じです。 足回り稼動部の部品(ブッシュ、ベアリング、アッパーマウント、ボールリンク等、場合によってはサス)の点検と交換です。足回りのリフレッシュに「応急処置/間に合わせ/騙し騙し」の施策は原則ありません(あってもすぐに再発または悪化します)。 また、足回りは事故に直結する部分です。 エンジンが壊れても走らないだけですが、足回りが破綻もしくは破損するとクルマが意図しない方向に走って事故に直結します。 ギシギシ/ミシミシは何らか部品劣化の兆候です。放っておけば悪化するだけでなく、他の稼動部に波及することもあります。今のうちに腹を決めて点検修理してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!