ふるさと納税の試算結果が合わない

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税の上限額のシミュレーションを行った結果が異なる
  • 3つのサイトでふるさと納税の上限額のシミュレーションを行ったが、1つのサイトだけ結果が異なる
  • なぜふるさと納税の上限額のシミュレーション結果が異なるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ふるさと納税の試算結果が合わない

以下の3つのサイトでそれぞれふるさと納税の上限額のシミュレーションをやってみたのですが、以下(3)のサイトのみ全く違う結果となり、なんとなく気持ち悪いです。なぜでしょうか? ※ちなみに、他のサイトでやってみても、概ね(1)(2)と同程度の金額が算出されます。 (1)http://www.furusato-tax.jp/example.html (2)http://www.satofull.jp/static/calculation03.php#sim_content (3)http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html よろしくお願いします。

  • 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.1

(3)のサイトは古いです。昨年(2015年)よりふるさと納税の特別控除の限度額が2倍に拡充されましたが、それが反映されていないようです。ほかの記載も古いまま更新されていないようです。

456456
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでスッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ohkinu1972さんのおっしゃる通り、2015年にふるさと納税の上限額が変わっています。 単純に控除額が2倍になっています。そのため上限額がずれます。 ちなみにふるさと納税の納税額は各個人によって変わってきます。年金や健康保険料は収入だけでなく、勤務先や都道府県でも変わってきます。また、家族の有無やその収入などによっても変わります。 本当の金額を計算するのであれば、今年の収入、社会保険料の今年の支払額、扶養控除の金額などを計算する必要があります。 (ふるさと納税の限度額の目安。年収や過去の住民税から計算する方法) http://money-lifehack.com/tax/5492 確定拠出年金とか、住宅ローンとかある人も大きく変わるので要注意です。

456456
質問者

お礼

知れば知るほど奥が深すぎて難解です。勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふるさと納税と医療費控除の併用について

    毎年、 医療費控除の申請のための、確定申告をe-Taxで行っています。 タイトルの通り、今年初めて、いわゆる「ふるさと納税」をしてみようと思うのですが、「医療費控除」と「ふるさと納税」の両方を使った場合の、控除額や還付金が計算できるサイトというのはまったく見当たらずに困っています。 というのも、今年は既に高額(約70万円近く)の医療費がかかってしまっているので、 「ふるさと納税をしても、控除される部分がもう残っていない」 という上限がどのぐらいの金額なのかが、よくわからないのです。 上記の試算ができないため、共働きなのですが、ふるさと納税と医療費を、どちらが申請すべきかも判断できないでいます。 去年申請したe-taxに、仮の数字を入れてみたりするのですが、 どうも入力する箇所を間違えているのか、 控除額と還付金の関係がよくわかりません。 下記のサイトのような、ふるさと納税のシミュレーションで概算を知るとすると、医療費控除(実際に使用した金額)によって、どの項目がどのように変化するのでしょうか? http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10700/furusato/shisan.html http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html 宜しくお願いします。

  • ふるさと納税どこにしてますか?

     「ふるさと納税」をしようかと 思っているのですが、 下記URLで各市町村の <特産品・特典>が、いろいろあり過ぎて 迷ってしまいます。  皆さんは、どの市町村に納めていますか? 出来れば、選んだ理由も知りたいです。 http://www.furusato-tax.jp/

  • ふるさと納税

    会社で年末調整の紙を書いて、会社の経理の人が税金のことはやってくれてるみたいなんですが、 こういう人はふるさと納税はできないんですか? 仕組みがまったくわかってません。 簡潔に教えてください。 ここは見ました。 http://www.furusato-tax.jp/about.html

  • ふるさと納税税金控除額の質問です

    http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html サイトの計算方法で1~5までの金額が9000円と出たのですが6で20000円と入力するとa+b=9000円となるのですがこれで合っていますか? 詳しく分かる方教えて下さい。 埼玉在住ですが県サイトにはこう載っています。 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/z-furusato/z-yuuguu.html

  • ふるさと納税のどこら辺が得なのかわかりませんが

    例えば http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/17204/69291 の 【新米】能登米(こしひかり)5kg(27年産、精米) 10,000円からの寄附でもらえる は、 米5キロを10000円で買うって事ですよね? 世間ではふるさと納税はよい!得!というけど どこら辺が得なのでしょうか?

  • ふるさと納税について教えてください

    ■質問1 5000円を超える寄付については...という表記と 2000円を超える寄付については...という表記があるのですが どちらが正しいのでしょうか。 制度発足当時は5000円超えだったけど、2000円にまで今は引き下げられているのでしょうか。 ■質問2 http://oshiete.goo.ne.jp/matome/article/qqnq_g の港区の取り組みの動画を見ると 5万円を寄付すると住民税・所得税が4.5万円減るとあります。 しかし、http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html でシミュレーターで 「2,000円を超える全額が税金から控除される「ふるさと納税」の上限額の目安」 を超えない範囲の金額を「(6)自治体への寄付金額」に指定しても 「税金控除額(a+b)」<「(6)自治体への寄付金額」となってしまいます。 全額が税金から免除される (「税金控除額(a+b)」=「(6)自治体への寄付金額」となる) のではないのでしょうか。 「(6)自治体への寄付金額」を 「2,000円を超える全額が税金から控除される「ふるさと納税」の上限額の目安」 よりだいぶ低い金額としても、やはり 「税金控除額(a+b)」<「(6)自治体への寄付金額」となってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • ふるさと納税の控除上限金額の考え方について

    こんにちは。質問させてください。 よく、ふるさと納税の控除額上限のシミュレーションができるサイトで算出してみました(生命保険控除、地震保険控除、住宅ローン控除金額も入力して算出)結果の額が、実際控除される金額から(大きく)異なるケースはあるのでしょうか? 具体的に言うと、 ふるさと納税上限シミュレーションサイトで、仮に12万円と出たが、他の控除された結果、ふるさと納税の控除上限が12万円よりも少なくなるケースはあるのでしょうか? 他の控除で控除されたため、控除される金額の上限まで達してしまい、ふるさと納税の控除上限を大きく下回る(12万→3万)ようなケースはどんな場合が考えられるのかを気にしております。 よろしくお願いいたします。

  • ふるさと納税のシュミレーション

    ふるさと納税を駆け込みでもうしこんだものですが、よくあるサイトのシュミレーションをしたら8万円が上限とでました。ワンストップ納税で申し込むつもりですが、まるまる8万円分購入良いのでしょうか? ワンストップ納税は、所得税からは、控除されず、住民税からだけと書いてあります。 それは!わかったのてすが、あるサイトは、シュミレーションは、所得税と住民税合わせた金額が表記されるとあるのて、所得税分は、シュミレーションより少なくみて申し込んだほうがよいのか? あるサイトは、ワンストップ納税でも、シュミレーションででた金額全部を住民税から、控除するから、 ワンストップ納税も、確定申告で申し込むのも、控除できる金額は、変わらないとあります。 ワンストップ納税は、シュミレーションでで金額まで申し込んで良いのでしょうか? 勿論シュミレーションなので、あくまで想定の金額というのは理解してます。

  • ふるさと納税が控除されていない?

    お世話になります。 直近2年間の決定通知書を確認したところ、当時が気付かなかったのですが、ふるさと納税した金額と、決定通知書摘要欄の合計が合いません。具体的には、控除金額が「寄附金額-2,000円」よりも少ないです。 全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安は以下サイトなどで確認して、納税しております。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html *例えば、40万円納税に対して、26万円の控除。 *住宅ローン等は無く、ふるさと納税のみ(5自治体以上)で確定申告しています。 私の確定申告に不備があったと考えるべきでしょうか? (納税金額などの入力合計/金額は正しいことを確認しておりますが・・・) 質問ですが、このような場合どうすべきでしょうか?税務署へ問合せようと思っておりますが、2年連続、税務署が間違えることは少ないと思っており、私のやり方が間違っていると思いますが、どの観点でチェックすべきか分からず、御指南頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ふるさと納税の税控除が0の場合

    ふるさと納税と医療費控除を併用しようと思い ふるさと納税サイトの詳細シュミレーションで入力して出た範囲内で ふるさと納税しました。 e-TAXで入力したところ、ふるさと納税の税控除が0と出てしまい 試しに医療費控除の入力を有りと無しで還付金の変化をみてみると ふるさと納税のみ、おおよそ10万 医療費控除併用、おおよそ20万の還付金でした。 併用した方が得なのはわかったのですが、 税控除0が謎です。 結局、寄付した金額―2000円分は住民税などから 減額などされず割高な買い物をしただけになってしまうのでしょうか? 子ども2人の歯科矯正があり、医療費控除額も高額で ふるさと納税額も0にするには惜しい額です。 医療費控除を諦め、ふるさと納税のみ申告をした方がよいのでしょうか? 金額的には、ふるさと納税額+10万=医療費控除金額ですが どうするのが良いかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう