• ベストアンサー

妊娠できず悩んでいます。夫が協力してくれません

32歳の女性です。そろそろ妊娠して子供が欲しいな、と思い始めて早2年くらいがたちますが、夫がまったく協力してくれません。 途方に暮れているのですが、私はどうすれば良いでしょうか? 自分がうまく物事を進められないことにモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の将来に漠然とした不安があったり あまり自分以外への責任を持ちたくなかったりすると、 パートナーには子供を産んで欲しいとは大手を振って頼めないものです。 もし子供ができたとして、 家事手伝って、風呂入れて、休みの日は家族サービスして、 というのが始まると思うと、 心のそこから子供が欲しいと思ってないと、なかなかそういう気にはなりません。 そうなるとなるべく聞かないふり、わからないふり、忙しいふりをして なんとなく話を流そうとしたり、 今度ねと言ってなんとなく逃げたりする場合は、協力する気がないんです。 こういう状態だと期待はできないですね。 質問者さんの夫さんもそうかもしれませんし、 何を協力して欲しいのか具体的に言ってもらわないと、 何をしていいのかわからず、協力してとだけ言われても、 自分が何をするべきなのかわかってないという可能性もありますよ。 そういう人は自分では絶対に調べようとしないし動こうとしませんよ。 0から10まで言わないとおそらく動かないでしょう。

その他の回答 (7)

noname#225638
noname#225638
回答No.8

旦那さんと未来設計を話し合ったら?

• ok8821
回答No.7

愛を感じないセックスは男にはできません。 したくなる雰囲気を勉強して下さい。

• black2005
回答No.6

旦那は欲しくない、それに尽きるのでは? 片方だけ欲しがっても子供は授からんよ。

回答No.5

男にとって子作りのためだけのセックスって苦痛なんだよね。プレッシャーになってEDになる男もいる。 まずは夫が子供を所望しているかを話し合うことだな。片方だけ望んでいたら叶わない願いだからな。 妊娠したいってことは避妊する必要がないってことで、そういう機会は一生でかなり限られた期間だと思う。 子作り子作りと夫にプレッシャーかけるんではなく、いつでも(?)どこでも(?)膣内射精OK(生々しくてすまん)って夫にアピールするほうがいいよ。 夫の欲望のままに抱かれるうちに自然に妊娠していたってのが理想かと思う。 ※これは君が32歳だから勧める手法で、35歳以上だったら、排卵日を正確に把握してその期間前後にセックスするようにしなければならないかな。

• kawa20710
回答No.3

>そろそろ妊娠して子供が欲しいな それはあなただけの希望? 旦那さんも「欲しい」の? どっちでもいい、できたらいいんじゃない?くらいなら、この先たとえ妊娠して子供が出来ても、育児には全く協力してくれませんよ。 それくらい、あなた達の間にコミュニケーションがない。 身体じゃなく、言葉と気持ちのコミュニケーションがないように感じられます。 妊娠も育児も「協力」がないと成り立ちません。 どちらかに偏りすぎている、一方的なら妊娠も育児もつらい結果にしかなりません。 あなた一人で抱えない。 子供が欲しいのか欲しくないのか、育児にどういう気持ちでいるのか。 もっと真剣に話し合っては? 一人の命は作って終わりじゃない。 子供であっても一人の人間として責任を負っていかなくてはならない。 あなたも旦那さんもその覚悟はあるの? 甘い考えで子供を作ったら、必ず痛い目を見る。 そして、なかったことにはできないよ。 もっとお互いに腹を割って話し合うこと。 何のための夫婦なのかしら? 信頼や認め合う価値観がないと、今後困難なことが起きたら夫婦自体成り立たなくなるよ。 話し合って子供が欲しいとなれば、クリニックに一緒に行けば「現実」が見えて、旦那さんの意識も変わる。 そういうことは腹を割って話すくらいの関係じゃないと夫婦としてどうなのかなと、個人的には思います。

回答No.2

私も32才。 二年間不妊治療をしてやっと妊娠した者です。 私の場合は2人共子供を望んでいたので、精子を採取し体外受精で妊娠できました。 2年間ほしいと思い続けているとのことですが、思っているだけですか?排卵日など想定して子作りしていますか? そもそも「ほしい」ということを真剣に伝えてみたらいかがでしょうか? 話し合った上で、協力を求めましょう。 排卵日にしないとできませんよ! 良い方向に進むよう、応援しております。

noname#245987
noname#245987
回答No.1

こちらが参考になるのではないでしょうか。 ・パートナーへの働きかけ方は?

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/healthcare/funin/doctorqa/partner/147