• ベストアンサー

妊娠できず悩んでいます。夫が協力してくれません

32歳の女性です。そろそろ妊娠して子供が欲しいな、と思い始めて早2年くらいがたちますが、夫がまったく協力してくれません。 途方に暮れているのですが、私はどうすれば良いでしょうか? 自分がうまく物事を進められないことにモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の将来に漠然とした不安があったり あまり自分以外への責任を持ちたくなかったりすると、 パートナーには子供を産んで欲しいとは大手を振って頼めないものです。 もし子供ができたとして、 家事手伝って、風呂入れて、休みの日は家族サービスして、 というのが始まると思うと、 心のそこから子供が欲しいと思ってないと、なかなかそういう気にはなりません。 そうなるとなるべく聞かないふり、わからないふり、忙しいふりをして なんとなく話を流そうとしたり、 今度ねと言ってなんとなく逃げたりする場合は、協力する気がないんです。 こういう状態だと期待はできないですね。 質問者さんの夫さんもそうかもしれませんし、 何を協力して欲しいのか具体的に言ってもらわないと、 何をしていいのかわからず、協力してとだけ言われても、 自分が何をするべきなのかわかってないという可能性もありますよ。 そういう人は自分では絶対に調べようとしないし動こうとしませんよ。 0から10まで言わないとおそらく動かないでしょう。

その他の回答 (7)

noname#225638
noname#225638
回答No.8

旦那さんと未来設計を話し合ったら?

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.7

愛を感じないセックスは男にはできません。 したくなる雰囲気を勉強して下さい。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

旦那は欲しくない、それに尽きるのでは? 片方だけ欲しがっても子供は授からんよ。

回答No.5

男にとって子作りのためだけのセックスって苦痛なんだよね。プレッシャーになってEDになる男もいる。 まずは夫が子供を所望しているかを話し合うことだな。片方だけ望んでいたら叶わない願いだからな。 妊娠したいってことは避妊する必要がないってことで、そういう機会は一生でかなり限られた期間だと思う。 子作り子作りと夫にプレッシャーかけるんではなく、いつでも(?)どこでも(?)膣内射精OK(生々しくてすまん)って夫にアピールするほうがいいよ。 夫の欲望のままに抱かれるうちに自然に妊娠していたってのが理想かと思う。 ※これは君が32歳だから勧める手法で、35歳以上だったら、排卵日を正確に把握してその期間前後にセックスするようにしなければならないかな。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

>そろそろ妊娠して子供が欲しいな それはあなただけの希望? 旦那さんも「欲しい」の? どっちでもいい、できたらいいんじゃない?くらいなら、この先たとえ妊娠して子供が出来ても、育児には全く協力してくれませんよ。 それくらい、あなた達の間にコミュニケーションがない。 身体じゃなく、言葉と気持ちのコミュニケーションがないように感じられます。 妊娠も育児も「協力」がないと成り立ちません。 どちらかに偏りすぎている、一方的なら妊娠も育児もつらい結果にしかなりません。 あなた一人で抱えない。 子供が欲しいのか欲しくないのか、育児にどういう気持ちでいるのか。 もっと真剣に話し合っては? 一人の命は作って終わりじゃない。 子供であっても一人の人間として責任を負っていかなくてはならない。 あなたも旦那さんもその覚悟はあるの? 甘い考えで子供を作ったら、必ず痛い目を見る。 そして、なかったことにはできないよ。 もっとお互いに腹を割って話し合うこと。 何のための夫婦なのかしら? 信頼や認め合う価値観がないと、今後困難なことが起きたら夫婦自体成り立たなくなるよ。 話し合って子供が欲しいとなれば、クリニックに一緒に行けば「現実」が見えて、旦那さんの意識も変わる。 そういうことは腹を割って話すくらいの関係じゃないと夫婦としてどうなのかなと、個人的には思います。

回答No.2

私も32才。 二年間不妊治療をしてやっと妊娠した者です。 私の場合は2人共子供を望んでいたので、精子を採取し体外受精で妊娠できました。 2年間ほしいと思い続けているとのことですが、思っているだけですか?排卵日など想定して子作りしていますか? そもそも「ほしい」ということを真剣に伝えてみたらいかがでしょうか? 話し合った上で、協力を求めましょう。 排卵日にしないとできませんよ! 良い方向に進むよう、応援しております。

noname#245987
noname#245987
回答No.1

こちらが参考になるのではないでしょうか。 ・パートナーへの働きかけ方は?

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/healthcare/funin/doctorqa/partner/147

関連するQ&A

  • 夫が妊娠に関して非協力的

    私は、現在妊娠6ヶ月です。初めての妊娠なので色々決めるのに、夫と二人で決めたいのに、好きなようにすればいいと言って、何でも非協力的でストレスが溜まります。最初の子供だから服とか名前とか一緒に考えるのが普通だと思うんですが、何でもいいといわれると、子供が産まれてくることをなんとも思ってないのか、とも思うし、このままだと産後も面倒みてくれないんじゃないかと不安になります。 夫は、子供が産まれてくることに関して何とも思ってないんでしょうか?どうしたら夫が理解してくれるでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 不妊と夫の協力

    結婚5年目の私(妻)32歳夫33歳の夫婦です。子供が欲しいと思い始めたのは3年前からです。私の卵巣機能不全で結婚前からホルモン療法を続けています。医師からは「妊娠を望むなら今すぐにでも排卵誘発剤飲まないとダメです。自然妊娠は不可能に近いですね。」と言われました。夫に相談しましたが「ふーん、頑張って。」と他人事でした。さらに「俺が子作りしたがらないのはお前のせい」と言われました。今、夫の理解と協力が得られない事が一番辛いです。どうやったら不妊について夫に理解と協力をしてもらえるのでしょうか?

  • 妊娠中の夫の協力

    初めまして。 妊娠29週、初産の妊婦です。 子宮口が少しやわらかく、子宮頸管が少し開いているので、無理はしないようにと言われています。 確かにお腹の張りはありますが、ちょっと息苦しい程度で痛いとか動けないといったことはなく、あまり自覚症状がありません・・・。 家事はなるべく夫に協力してもらいなさいと言われるのですが、なかなか頼めず皆さんどうしているのかを聞きたくて投稿しました。 夫の仕事は農業で、夏は2ヶ月程休みがありますがその他の季節はほぼ休みなしで働いています。 定期的に休みあるのならまだしも、休みのほとんどない仕事をしている夫に家事を頼むことに気が引けてどうしても頼めません。 頼んでいることはゴミ出しです。 本当は、時々でいいので食器を洗ったり掃除を手伝って欲しいなと思うのですが、でも夫も疲れているのに頼めないなぁ・・・って思って結局言えずじまいです。 でも結局それで自分自身ストレスが溜まるのか、夫が散らかしていると爆発しそうになることがあります。(しませんが) ただ、夫は頼めばやってくれるのです。 調理師の資格があるので、料理も出来ます。しませんけど・・・。 男の人だし女のように気が利かないのは当然で、言わないと何をしたらいいのかわからないだろうし仕方が無いと思います。 言わない私も悪いのです。 ただ、医師から無理をするなと言われているのは知っているのに、私が家事で動き回っていても平気でゲームをしたりしているのが理解できないと思うときがあります。 「足元が見えにくいからゲームのコードはしまっておいてね」 と言っても変わりません。 腹が立つを通り越して、悲しくなります。 気を利かせて欲しいとまでは言いませんが、無理するなと言われているのを知っていながら、私の普段の家事の量は妊娠前と一切変わらず、夫は自ら手伝おうとはしてきません。 言わない私が結局夫を甘やかしているのでしょうけれど・・・でもあんまりだと思うのです。 私自身が、まだお腹もそこまで大きくなく実際動くのもそんなにきついと思っていません。 動き始めればお腹が重いことも忘れてパパッと動きますし、ノロノロするのが嫌いなので割とセカセカ動いているほうだと思います。 そんな私を見ているから夫も「大丈夫そうだな」と思うのかもしれません。 実際、この体調で家事を頼むということにも気が引けており、頼めないというのもあります。 ただ、私の感じている体調と違い、実際赤ちゃんを守るための体内の状態はあまり良くはないのですが。 「赤ちゃんを守らなきゃ」「でも家事を頼むほどつらくないし・・・」「ちょっとは手伝って欲しい」「夫も疲れているし悪いなぁ」などといろんな気持ちがグルグルと回っていて、一体どうしたらいいのかわかりません。 赤ちゃん第一なのですが、一体どこまで協力してもらうべきなのかと・・・。 皆さんが妊娠中、どの程度ご主人に家事を頼んでいましたか? また、ご主人は自ら手伝ってくれましたか? まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 夫の協力について

    結婚8年目今年40才になりました。 計3年位不妊治療院でタイミングのみの治療はしましたが、夫が自然に出来ると言い張り、月1か2のタイミングには協力してくれますが、精子を取る事は拒否し、夫の検査はフーナだけですが良好でした。 人工受精や体外受精が出来ないのに不妊病院に通う事に疲れ、排卵検査薬と妊娠検査薬を大量に購入して自己流のタイミングと 漢方の不妊専門病院に月1で通っています。 卵を毎日食べる様にしたり、野菜を食べたり、冷やさない様にしてますが… 自然に妊娠出来る気がしなくて 辛いです。 夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。 夫の気持ちを少しでも変える方法や私が少しでも妊娠出来る為にすべき事がありましたら、どうか教えて下さい。 夫の両親や自分の親、友人にも相談出来る人がいないので 自分自身で乗り越えて解決しなければならない事と思いながら 質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 夫の協力について

    こんにちは。 36歳の妻をもつ39歳夫です。子供なし。 結婚4年目になります。 昨年妻が妊娠したのですが、稽留流産(けいりゅう流産)してしまいました。 それ以降、なかなか子供ができず、先日フーナーテスト、卵管造影などもしました。 年齢のこともあり、二人とも少々焦ってます。 妻は専業主婦で、私はサラリーマンです。 遅く帰宅することが多い職種のため、9時出社、21時、22時家に帰宅などは普通です。 妻も自分もネットは好きで、二人とも専用PCがあり、ネットを毎日のように見てます。 さて、上記のようなこともあり、妻はネットで妊娠するための方法をよく調査します。 しかし私はなかなか調査をしないため、妻に 「自分ばかり調査して、痛い思いして、全然協力してくれない!  調べるのだって、全然楽しいことじゃない!  普通は男の人も、もっと調べたり協力するものだ!」 と何度か怒られました。 たまたま自分はネットを使えるし、たしかに調べようと思えば調べられますが、 妻も言ってるように、正直それほど楽しい調査ではありません。 平日は日中ストレスが溜まりに溜まり、遅く帰宅し、好きなサイトでも 見てわずかな時間をストレス解消に回し、あとは睡眠にあてる。 土日に少し調べるくらいなら問題ないのですが、平日は殆ど無理です。 妻に怒られるたびに、「自分も調べるよ」と言ってはいるものの無理です。 帰宅後まで強制されるなら、帰りたくなくなります・・・ 妻が調べて、「こうしたほうがいい」「これ飲んだほうがいい」 「何日が排卵日だから、何日と何日ね・・」といったことには すべて嫌な顔せずに、むしろ積極的に応えてます。 自分は他の人に、聞いたことがないため、一般的にどうなのか 分かりませんが、妻が言う「普通は男の人も、もっと調べたり協力するものだ!」は 本当なのでしょうか? いくつかサイトを見てみましたが、夫が子作りそのものを なかなかしてくれず、協力してくれない! といった書き込みは よく拝見しますが、調べてくれない! といった書き込みは あまり見かけません。 子作り中の男性すべてがネットを見るわけではないため、 そのような方々は、本を読んで調べてるのでしょうか・・ 不妊治療の病院・・どこがよいか探してくれない! 不妊そのものについて・・何が悪いか、調べてくれない! 排卵日やその他・・どうしたら妊娠しやすくなるのか調べてくれない! 等々・・ 個人的には、子作りについて、ネットを調べる夫のほうが 少数派だと思ってるのですが、どうなんでしょう・・・

  • 二人目妊娠。夫が協力的でない

    現在1歳5ヶ月の息子がおり、先日妊娠が発覚して現在妊娠2ヶ月です。 一人目のときよりひどいつわりに悩まされており、吐くまではいかないのですが毎日一日中二日酔いのような症状です。 1歳5ヶ月の息子はすごいママっ子で、はみがき、眠る前のミルクを飲ませること、お風呂は私でないと受けつけません。 以前はお風呂は夫が担当でしたが、3月頃から急に受けつけなくなり夫が入れると手がつけられないくらい号泣して、お風呂からあがるまですごい声で泣き続けるので、それが毎日続いてかわいそうで私が入れるようになりました。 その後たまに夫が入れることもありましたがやはり号泣。 しかし妊娠した今、つわりで体力的に辛いです。 お風呂に入れるだけならまだしも服を脱がせて、体を洗って、またあがったらにげまわる息子をおいかけておむつ、着替え。 とても疲れます。 夫が帰ってきてから入れれば服の着脱などはしてもらえることもありますが、あまり出来ない状況です。 息子が生まれた頃はとても協力的な夫でしたが、最近は全くです。 最近本当にお風呂がきつくなってきていたので、今日夫に明日からまた 入れてもらうように頼んだところ、『なんで?』と言われました。 つわりでしんどいということを伝えても、なんだかいやそうで、不機嫌に。 『いやなん?』と聞くといやじゃないけど○○(息子)泣くからな~。 と夫。 その上、早くごはん食べたいのに入れよったらおなかすくやん。早く食べたいのにな~。と。 夫は仕事から帰ってきたらすぐにお風呂に入って、その後ご飯にしたい人なんです。 といってもそれは私がお風呂に入れるようになった3月からなのですが。 だから時間とられるのが気に入らないようでした。 その後、夜10時頃から夫がゴルフのうちっぱなしにでかける予定になってました。 ちょうど明日はゴミの日なので夫がマンションの下までゴミをもっていってくれることになってました。 出かけるとき、ゴミは?って聞いてきたので私が『とってきてくれる?』と言うと、座りこんで『とってきて』と言い返されました。 その直前、私はまたすごい吐き気でしんどそうなのを見ていたのにです。 なので『もうちょっと協力してほしい』と言うと、『その分オレにストレスがたまるってことを忘れるなよ』って言われました。 普通そんなこと言いますか!? こんなこと言われたんじゃ何も頼めないじゃないですか。 ちなみに今日は夫は機嫌が悪かったわけでもありません。 普段から、仕事から帰ってきても息子に自分のしたいことだけして、(だきついたりチュウしたり)本を読んでほしいともってきても無視。 つみきで遊んでくれているかと思っても一瞬だけ。 見たいテレビがあると夢中で無視。 おむつ替えなどはたのまないとやってくれない。 たのむと『たのまれるとやる気なくなる。もうせえへん。』と言う。 やってくれてもすごくイヤそうで、恩着せがましいことを言ってくる。 こんな調子なのに私がたまに実家に泊まってきたいと言うと寂しいと言ってすごくいやな顔をする。 ちなみに実家は日帰りできる距離ですが、往復3時間弱かかるので子連れではけっこうしんどいです。 その上今妊娠してる子を出産するときに里帰りすることは断固拒否。 これまた寂しいという理由。 家事など協力的ならまだ考えることもできますが、自分の食べた食器を流しに運ぶことさえ年に数回しかしない夫。 やってもこれまたすごく恩着せがましい。 これでは産後の疲れはとれそうになく、とても不安です。 産後無理をすると年をとってからいろいろ出てくると言っても、信じてないというか、自分がラクしたいだけやろ、ということを言われました。 もうほんとうにうんざりです。 義母に相談するといつも、でもいいとこがあるから結婚したんでしょ、でしめくくられます。 確かにそうですが、これだけのことが重なるといいところもかき消されて、今はなぜ一緒にいるのかもわからなくなってきています。 私がわがままなのでしょうか? ちなみに夫は朝10時頃から7時頃まで働いていて、休みは週1ですが特に過労ということはないのですが、人一倍しんどがります。 1歳5ヶ月の息子が生まれたときとは仕事内容が変わって確かにそのときよりは忙しそうですが、もっと大変な仕事をしている友人たちでも協力している人はしています。 すごく長い文になってしまいましたが、ご意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 夫の協力

    こんにちは。ここ2年ほど妊娠希望で排卵日を狙っていますが妊娠に至っていません。4ヶ月前から不妊治療に通い、タイミング治療を始めました。私の方に特に問題がないので夫の精子も見てもらったら(1年以上の説得の末)、動きが普通の人で50%なのが40%だという事。 夫は通常、子供の話などする時は前向きで協力的な姿勢なのに、なぜか排卵日で今日がチャンスだと教えると、その夜は「疲れた」といって一度拒否します。その後、ちゃんと行為を行ってくれていて、それが数回続きました。でも、今月初めて本当に拒否されました。しかも次の日休日だというのに。夫は排卵日の話などあまり詳細には聞きたくないようなので、私の方も気を使ってなるべく話さないように努力してます。プレッシャーになって嫌なのは分かるけど、夫の方も排卵日だけは知りたいと言うので教えてるのに…毎回これなので、今回は大喧嘩しました。私がどれだけ気を使っているのかも考えない思いやりのない夫なので、離婚も考えてしまってます。普通は週に2,3回夜の営みはあるのですが、どうも排卵日だとプレッシャーになって嫌な夫。本当に困ってます。私ももう32歳なので、早く子供が欲しいんです。夫もよく欲しいと言ってます。本当に訳が分かりません。 こんな夫、皆さんどう思われますか?こういう旦那さんって、結構いらっしゃるのでしょうか…

  • 注射器妊娠、夫は非協力

    質問させていただきます。 最近、注射器の針のないシリンジやスポイトで精液を注入して妊娠されたという事を知りました。 夫が妊娠に対して、非協力でもこっそりと注入している方はみえるのでしょうか? 膣外射精をされた後、内緒で。。等です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中 夫のフェチについて

    現在妊娠9ヶ月の主婦です。第一子がいて2人目になります。 1人目を妊娠しているときに、夫がyoutubeで女性の腹筋の動画ばかり見ているのを知りました。 胸やお尻じゃなくて、腹筋、、、!?と理解ができず気持ちが悪かったのを覚えています。 しかも自分がどんどんお腹が大きくなる時期にそんな動画を見ていることもとてもショックで傷つきました。すごく悩んだのですが、夫に話したらスタイルのよい女の人のお腹にある縦線が好きとのことで、ますます気持ち悪くて理解できませんでした。けれど夫が怒って機嫌が悪くなってしまったのでもうそのことには触れませんでした。 けれどそれ以来自分のお腹の話や見られるのはすごく嫌で抵抗があるようになりました。 そして今回2人目の妊娠なのですが、お腹の子が動いたりしたときに触ってもらったり、お腹に話しかけてもらいたいのですがとても抵抗があります。 そしてお腹の写真も一枚もないですし、汚いスタイルだなあと思っているんだろうなあと思えて見せるのも嫌です。 けれど出産までこのモヤモヤを抱えているのがだんだんしんどくなってきました。 せっかくの妊娠期間ですし、最後の妊娠と思っているので、、、 子どもには話しかけたり、触ったりしてもらっています。 今の自分の気持ちを夫に話したいのですが、傷つけたり怒らせたりしてしまうんじゃないかと思うとどう話したらよいかわかりません。ただ自分がこのままだとしんどいです。 助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 非協力的の夫に疲れました

    こんばんは。 夫は8歳年下で、結婚してもうすぐ一年になろうとしています。 私の年齢上(38歳)、早くにも子供がほしいのですが、夫があまり協力的ではありません。 夫婦生活も一ヶ月に一度あればいいほうで、この日、という日は必ず眠いとか、疲れたとか、で避けられます。(排卵日だといってません・・・) 逆に私の調子の悪い日はしつこいぐらいで、ぜんぜんかみあいません。 私が不妊外来に通っているのを知っていても、それについて一切質問してきません。 一度「子供がほしくないの?」と聞くと、「ほしいけど、聞いてもわからないし、なにもできないから」と言われました。 そのわりに、子供が生まれから名前は~・・・みたいな夢物語を語ってきます。 夫に悪気があって言っているわけではない、ということは承知しているのですが、やはり焦りともう子供ができないのではないかという不安、そして周りのもう歳なんだから早く!の攻撃に、陰で何度泣いたことかわかりません。 私たちは割り勘夫婦で、フルタイムで働いて家事はある程度やってくれますが、もし子供が出来たら私の稼ぎがなくなってしまうから、夫はそれをあんじているのかと思えば、そのときは自分の稼ぎでなんとかやっていける。というものの、それは口だけ。 行動にうつしてくれません。 子供はすべてじゃないと思いつつも私のほうが年上で、私のせいで跡取りが授からなかったのでは、夫の両親に申し訳がたちません。(夫の両親は孫を楽しみにしています) 最近では離婚したほうがお互いのためなのではないかとすら思います。 私は子供は産めなくても、夫はまだ若いから若い奥さんをもらうえるでしょうし、夫の両親も喜ぶでしょう。 最近では夫の弟夫婦(二人共20代)が子作り宣言をして、それはそれでいいのですが、目の前で聞かされ、夫が「うちは無理だな~」と言ったのに、本当に気づきました。 本当に疲れました。