• 締切済み

恐怖心?が強く。とても悩んでいます。

kamichankの回答

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.7

貴女の心情は、病気では、ありません。したがって、「治す必要」は、ありません。あなたの心情は、現代の世間や地球の抱えている「人類にとってこのましくない状態」を、敏感に感じとっている状態です。つまり、「非常に優れた人」として、尊敬します。しかし、実際に悩んでいらっしゃるのですから、何か打開策をとらねばなりません。専門的な立場で、言わせていただくと、今後、「いつも自分の科学的教養(にせものでない)を高めるひたむきな努力をかかさない」ということです。苦労を覚悟でがんばりましょう。貴女の将来が楽しみです。無理をしないで努力されることを期待しています。以上

noname#223982
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の心情が病気ではない事を教えていただき、安心しました。 そして、「優れた人」などと良い表現をしていただき有り難うございます。 私は、私などに回答してくださった貴方様の優しさや、気遣いに尊敬いたします。 回答者様の意見を参考にし、苦労を覚悟で頑張ろうと思います! 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 異常な恐怖心

    最近、自分にある恐怖心が異常なのではないかと思うようになりました。 家族が出掛けるときは、ほんの少し出掛けるだけでも、 事故にあうんじゃないか、無事に帰ってきますように、と思ったり。 暗闇が怖くて、電気を点けていないと眠れなかったり、 鏡が怖かったりもします。ひとりで風呂に入ることさえ怖いです。 風呂に入るときに、家族が全員寝静まっていると怖いので、風呂は次の日の朝に回すこともあります。 寝るときには、同じ部屋に誰かが居て欲しいと思います。 夜、トイレに行きたくなることはまず ないのですが、 もし行くことになっても、怖くてひとりでは行けないと思います。 怖い話は出来る限り避けていますが、いざ聞いてしまったとき、 風呂に入っているときに思い出したり、寝る前に思い出したりしてしまいます。 そして、どうしようもなく怖くなってしまいます。 夜、救急車の音がするだけでも怖かったり。 大きな音も怖いです。「驚く」、「びっくりする」ということが嫌いです。 かと思うと、夜中までひとりで起きていて本や漫画を読んだりすることもあります。 平気なときは、ほとんど平気なのです。 小さな頃に暗闇に閉じ込められたとか、そういったトラウマのようなものは 全くありません。 この恐怖心をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか。 少し異常があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 恐怖心を軽減する方法はありますか?

    初めて質問させていただきます。 私はもう充分大人という年齢なのですが、 暗闇に対する恐怖がなかなか克服できません。 特に夜トイレに行く事が怖くてたまりません。 実際に幽霊を見たり、恐ろしい事が起こったりということは一度もないのですが、 ただただ、暗闇を見ていると、恐怖に関する想像が頭で暴走し始めます。 階段の上から人が逆さにぶら下がっていたらどうしよう?とか 廊下の奥から下半身だけが走ってきたらどうしよう?とか TVや映画などで見た恐怖映像が現実とシンクロして 想像が頭の中を駆け巡り、 夜トイレに行く事に一大決心が必要です。 結果、毎回何も起こらないのですが、 さあ、今から暗闇の中トイレに行くぞというときは 絶対怖い想像をしてしまいます。 しかも、自宅の構造上、私の部屋から廊下の照明をつけることができず、 廊下の突き当たりまで行ってやっと照明が付けられます。 大人として恥ずかしい事だとは思うのですが、 やっぱり怖いものは怖いのです。 なにか解決方法はありますか?

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

  • 夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 別々の日にみたものなのですが、どちらの夢もずっと気になっていますので、どなたか意味がある夢のようでしたら教えて下さい。 1つめは・・・・・・(チャイムが鳴ったかどうか記憶ないですが、) 玄関を開けると、私の見知らぬ眼鏡の男性(20代~30代位)と眼鏡の女性(40代後半位)が立っており、無表情のままズカズカと部屋に入ってくる夢でした。 「なんなんですか?」と問いかけても無言です。 部屋に入られて慌てるところで終わりです。 なんとなく気になっています。 2つめは・・・・・・夜、真っ暗な世界に私がいます。 すると、暗闇の中から、狼のような体に髪の長い女性の頭が付いた妖怪のようなものが現れ、四つんばいでこちらを睨み、口から血だかよだれだったかも記憶が曖昧ですが、何かを流しながら飛びかかってくるのです。 私は、さっと横に逃げます。 私は真っ白なシーツのようなものを肩からかけており、暗闇の中ではかなり目立つのですが、妖怪は私に気付かずうろうろとするのです。 それを妖怪の後ろから眺めることで終わります。 以前はあまり夢などは気にならなかったのですが、つい先月、歯が抜ける夢を見た直2日後に、恋愛と金銭面の両方で一度に悪いことがおこり、夢が気になるようになりました。 どなたか教えて下さい。

  • 恐怖で震える

    21歳大学生(男)です 誰かが怒って怒鳴りちらしているとき、恐怖で身体や声が震えます(私が直接怒られてる怒られていないに関わらず) 特に私の家ではたまに夫婦喧嘩(100%の確率で父から母への一方的な罵倒)が起こります 父は昔から少し気に入らないことがあれば、怒ったり食器を割ったり物を壊したりしていました その時は震えて何も出来ずに部屋に閉じこもって泣いている時もあります 私に直接的な被害が無いにしろ、いつも怒鳴り散らす声や物を壊す音に恐怖を感じ、父を止めることもできません このことが原因か、父以外の人が同じように怒鳴りちらしている時(私に対してでなく)でも手が震えることがあります また逆に、私が誰かに怒るときも同じように身体や声が震えて、変な表現ですが上手く怒れません 「怒る(怒り)」ということ自体に恐怖を感じているのかもしれません 音楽でも聞いて聞こえないふりをすれば良い、というアドバイスを貰ったことがありますが何故か逆に不安が増して耳を塞ぐこともできません 結局、事が収まるまで部屋で震えながら早く終わるのを祈っているばかりです 私には兄が二人居ますが何も感じていないのか見た目は平然としています 私の兄が正常なのか、それとも私が異常なのでしょうか? 平和な時は震えることなく普通に生活できるので重症では無いと思います ただ症状が出る時と出ない時のギャップが激しく自分で判断ができません 私は何かの病気なのでしょうか? それとも一種のトラウマのようなものなのでしょうか?

  • 死んでしまう、殺されてしまう様な恐怖を感じます。

    はじめまして。 わたしは1ヶ月ほど前に先輩でもあり親友でもある人が自殺してしまいました。 自宅で包丁を腹に刺し、出血多量による死だったらしいです。(生々しくすみません) 遺書が部屋からみつかり、その遺書に私との思い出話が沢山書かれていたそうです。 告別式に行った時、私は先輩の母親に泣きつかまれ「なんで娘のこともっとかまってやれなかったの?」とか「なんでちょっとでもいいから話聞いてやれなかったの?」と言われました。 私はなにも言えなかったです。 その数日後、先輩のお兄さんに殴られました。 私には最近恋人ができ、先輩と一緒にいる時間が少なかったから相談に乗ることも出来なかった。 私は人殺しだそうです。 でも、私も先輩が大好きでした。それに一番とまでいかないのかもしれないけど寂しいし、悲しいです。 先輩との思い出と告別式での母親の言葉とお兄さんに殴られた所が、いっぺんにフラッシュバックすると苦しいです。 先輩との思い出が詰まったケータイなど、見ると苦しいです。 忘れようと、心の奥にしまった先輩が、ふとした瞬間に思い出します。 それと同時に凄い恐怖と殺される様な気持ちになります。 恋人も(先輩と私で3人で遊んだコトがあるので)怖いです。なので、いまは距離をとっています。 長々と書いてしまいましたが、この恐怖感はなくなりますか? また、一人でこのフラッシュバックする症状をなくすことは出来るでしょうか? また、以前、OKWeveで不眠のことでお伺いしたのですが、これが原因かな?と。 精神科に行くことも考えています。 ですが、料金が気になります。 上記のような症状だと、料金はどのくらいになるのでしょうか?

  • セックスした次の日に・・・ 質問です

    昨日の夜、中出しをされました。 そして今日の夕方トイレに行って拭いた時液がついてた感じがしました。(臭いと色でそうかなと・・・) これってあっても普通な事ですか? それとも私の体が変なのでしょうか? 朝からトイレに行ってるのに夕方に行った時に付いてたので気になりました

  • 父への恐怖心を消すには・・・

     こんにちは。父との関係で悩み、相談に乗っていただきたく投稿しています。私は現在22歳のフリーターです。大学卒業後体調を崩し(丁度就職も決まっていなかったので)休養も兼ねて実家に帰ってきました。  そんな私は、幼い頃から父が怖く、それが年々酷くなっていっています。幼い頃、虐待などをされたわけではありません(押入れに入れられた事はありましたが、自分が我侭を言ったことは自覚していますし、すぐ母が出してくれていました)。仕事の面では寧ろ尊敬しています。嫌いではないのです。  ですが、短気で頑固な父の顔色を伺いながら、びくびく過ごしています。階下から父の声が聞こえてきたときは(声が大きくヒートアップすると、楽しい話でも大声に…)床に耳をつけ、なんで大きな声を出しているのか確認しています。一緒にご飯を摂る時も気は抜けません。どこに怒りの沸点があるかわからないので。怒り出すと「~しろ!」と声を荒げ、怒鳴ります。とにかく「父の声=怒られる=恐い」「父が目の前に居る=いつ怒られるかわからない=恐い」といった認識なので。夜になり、父の声が下から聞こえだしたときは、いつ怒り出して部屋に入ってくるのではないかと、本当に恐いのです。  母にも泣きながら相談したのですが、「父親がアンタを思ってないわけない」「可愛いとは思ってる。不器用なだけ」「アンタが気を使えばうまくいく」と言われました。でも、母は温厚な父(私の祖父)に育てられています。小さい頃から命令されて怒鳴られ続けてきた私の気持ちはわからないと思うのです。  大学も出してくれました。それは感謝しています。大学まで出してもらって就職が決まらなかった事も、申し訳ないと思っています。毎日毎日遅くまで働いて、仕事が忙しいのも知っていますし、本の知識はたくさんもっていて話していて楽しい事もあります。  でも、どうしても恐いという感情から抜けきれないのです。  早く就職を決め、一人暮らしをする事を考えています。ですが、あの地域はダメだ、あの仕事はダメだ、おまえは考えが甘い、一人で生きていけるはずがない・・・とまた延々怒り出すのです。父と真面目な話をすると、涙が出てきます。その年になって泣くな!とまた怒られるのですが、なぜか自分では止められません。    この「恐さ」を克服する方法はあるのでしょうか・・・?

  • 部屋が怖いです...

    私は最近、自分の部屋、暗闇が怖くて仕方ないです。 一人になるのも怖くて、眠れないんです... 夜になると人に見られているような感覚等がするんです。するはずのない足音がしたり,,, 自分は実際、すごく怖い体験をした事があります。 それ以来怖い映画等を見るのはさけています。 親に相談しても霊なんかいる訳ないし、とかばかりで.... ひどい時はないてしまうほどです。 どうすれば良いのでしょうか...

  • 痴呆の母のこれから・・・

    痴呆の80歳の母親のことで教えてください。 介護度3です。 少し前は心配なくらい食べましたが、最近、食欲が無くなって来ました。 お腹がすいている状態なのに、今まで好きなはずの物も食べない事が多いです。 それにトイレが近いのです。 生半可な物じゃなく、戻ってきたら腰も着かないうちに、又行きます。 トイレに行ったという記憶は残りません。 検査の結果、膀胱炎とかはありません。 何か夢中(昔懐かしい歌のビデオで一緒に周りが歌ってやると口ずさむ)の時だけ落ち着いている事が有ります。ダメの時も有ります。 夜は4回くらいトイレに起きますが、よく眠ってくれます。 トイレが気になって落ち着いて座っていられずに食べられないのかと思っていましたが、好きな物でも食べたがらないという事が多くなりました。 自分達の部屋に行きたがるので、部屋に運んでも食べないので、心配でたまりません。 特に父親の神経が参っています。 この度は、点滴をしょうとしましたが、結局出来ませんでした。 これから母親にはどういう治療、処置が出来るのでしょう?。 どういう方法が良いのでしょう? 行く行くは、どのように進行していくのでしょう?。 経験お持ちの方、お医者様どうぞ宜しくお願いいたします。