• ベストアンサー

【緊急】あごのできものが不安!!!汗

朝起きると、あごに不思議なできもの?虫刺されのあと?ができていました。 触ると蚊に刺されたような固い感触ですが、かゆくありません。 見た目にはわかりづらくそれほど腫れているわけではありませんが、 このできもの?が顔にたくさんできるんじゃないかと思うととても不安です。 昨日の夜、「ちょっと顔の一部分がかゆいな・・・」とは思っていましたが、 かゆかったのはその部分とは違う部分です。 顔にニキビの薬(ディフェリン)を塗っているので その副作用かな??と思っているんですが・・・ 皮膚科に行こうかどうか迷ってます。 虫刺されなのかできものなのか、わかる方がいたら教えてください。

noname#241035
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru35814
回答No.2

アゴの辺りだと粉瘤(ふんりゅう)かなと思いましたが結局は病院での診察が最善の方法です(^^) 受診科目は皮膚科か外科になりますが分からなければ病院の受け付けで症状を見せると教えてくれますので、先ずは病院へ

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これだけで虫刺されかどうかわかりません。 せめて画像を添付するとかするとわかりやすいのですが、 このサイトでは病名などの断定を禁止されてます。 憶測なら出来ますが。 虫差されの薬を塗って治れば虫刺されです。 治らなければ吹き出物でしょう。

質問者

お礼

noname#227171
noname#227171
回答No.3

実際に診てみないと何とも言えませんが、気になるのでしたら皮膚科での受診をお勧めします。 粉瘤(ふんりゅう)だったら厄介です。手術するしか治療方法はありません。 私も顎に粉瘤ができて粉瘤が大きくなってからの手術でしたので傷が残っています。 小さいうちに取り除くほうがいいです。 ちなみに手術代を含む治療費は2万円くらいでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。粉瘤ではなく、ただのニキビだったようです。

• akauntook
回答No.1

医者に聞いてもその説明だけじゃ、確実なことは言えず、受診しろと言う事が予想されるので、受診したら良いですね。

質問者

お礼