• 締切済み

薬に詳しい方お願いします。

つい数日前、脇の下に粉瘤ができ、皮膚科にいきました。 ついでにニキビの薬ももらおうと思い(ココはいつもの皮膚科ではなく、初めての皮膚科でした) 今まではアクアチムクリームをもらってたので、それが欲しいと言ったのですが アレはニキビにはあんま効果ないと言われ 粉瘤用にもらった軟膏と液体? 1番目→水みたいな、目に入っても大丈夫な肌を引き締めるもの(名前がわかりません、、) 2番目→インテバンクリーム 3番目→ボルタレンゲル 4番目→(赤みがひどい時は)ディフェリンを追加 この順で塗れば大丈夫!と沢山軟膏をもらいました。 ニキビ以外にもケガとか虫刺されがあったので、それもみてもらうと、 それにも↑と同じ薬を塗られ、 これは何にでも効くんだよ!と言ってました、、 あとで家で調べると、ボルタレンは主に肩こりとか打撲等に使う薬みたいだし、なぜこれがニキビや虫刺されにも塗っていいのでしょうか? でもここの皮膚科は割と評判がいいと聞いていたので、信用していいのかよくわかりません。。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.1

ニキビも炎症ですから、ボルタレンゲルは消炎剤としての処方でしょう。 参考資料 → http://www.qlife.jp/meds/rx15036.html