• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にきびの薬について。 ミノマイシン、他

  • 質問No.492978
  • 閲覧数3912
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (238/303)

姉(30才女性)の相談です。
鼻の両脇と、あごに、白にきびや赤にきびが出来ています。
ここ1~2年くらい、この場所からにきびが消えたことはなく
ただましになったり、悪化したりを繰り返しています。

1年ほど前から、悪化すると皮膚科に診察を受けに行っています。
処方される薬は
ビタミン剤2種(オレンジ色と白いの)
ミノマイシン、と、胃薬。
外用薬としてアクアチムクリームだったり
硫黄の匂いのする液体だったりです。

最近、知人から
できるならあまり皮膚の薬を安易に飲み続けない方がよいと言われるそうです。
しかし飲むのを止めると、途端に悪化するみたいなのです。

この1年は食べ物や洗顔にも気をつけ、
化粧も全くしていません。(年齢的に辛いでしょう。)
目立つ場所だけに、とても気になるのですが、薬漬けも怖い・・・

ミノマイシンなどの抗生物質の長期服用は
何か深刻な副作用はありますか?(ステロイドのような)
また、こういったにきびには、どう対処したらよいのでしょうか?

結婚も近いだけにとても悩んでいます、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (326/1786)

#1で回答したmilです。(何度もスミマセン)
私も実行して効果があったんですが
木酸液または 竹酸液を入れたお湯で顔を洗うと
かなりニキビが減りますよ。

私も病院へ行ったらストレスや
ホルモンのことを指摘されると思ったら
医師に 誰でも元々のニキビの原因は
アクネ菌にあると言われ それを殺菌するのに
ミノマイシンを服用すると言われました。

木酸液等にも殺菌効果があるので
それが功を奏したと思います。
入浴剤コーナーに置いてあるので
機会があったら チェックしてみて下さい。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

ありがとうございます、
もう一度書きこんでいただけるなんて感激です。
>木酸液または 竹酸液
これ、じつはうちにあるんですよ!
でも使い道がわからないまま・・・
早速試すチャンスが!本当にありがとうございます。
投稿日時:2003/03/10 18:41

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (24/81)

発生箇所をみると、ホルモン性のニキビでしょうか・・・?だとすると、単純にスキンケアすればいいという話でもないんですよね。明らかにホルモン性のニキビの人に向かって、「ちゃんと顔洗ってるの?」みたいに言う人もいますが、いろいろケアしてるのにもかかわらずそんなこと言われると傷つきますよね。

下記サイトもすごく参考になりますので、良かったら。ニキビで悩んでる方々の情報がいっぱいでホントためになります、私もここで勉強して、ニキビ減らしました。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

ホルモン性のにきびじゃないかと本人も気にしていました。
いろいろ試しているのに毎日新しいのが出来るそうで
とても悩んでおり、それもお肌にはよくないのではと心配です。
サイトのご紹介ありがとうございます。
ほんとためになりますね。すごい。
ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/10 18:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/6)

ミノマイシンの長期服用で肝機能を悪くした人を知っています。良心的なお医者さんでしたら、常に血液検査で副作用をチェックしながら投与するようです。お薬に頼らず、にきびにはSYS石鹸の硫黄入り(たぶん硫黄だったと思うのですが)を使用してはいかがでしょうか。私の知人はこれで洗願してかなり良くなりました。にきびにはスキンケアが大切です。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

肝機能を悪くすることがあるのですね。
SYS石鹸、勧めてみます。スキンケアが第一と。
ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/10 18:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

3月6日の「スパスパ人間学!」で大人ニキビの特集をやっていましたよ。
番組では、みなさん改善されたようでした。

洗顔法やフェイスケアのしかたなどがホームページに載っています。

参考URLの「過去の放送一覧」から3月6日の「毛穴トラブルは治る」をたどってください。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

教えていただいた参考サイト見ました。
とても詳細に書かれていて私自身なるほどなあと思いました。
あの洗顔方法はかなりよさそうですね。早速勧めます。
ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/08 23:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (117/347)

私の姉も28歳頃、突然ニキビ?吹出物ができ皮膚科に一時期通っていた事がありますが、病院で出された飲薬と塗薬では余り良くならず、会社の先輩から水を沢山飲んで腸の中をキレイにしないとダメなんじゃない?とアドバイスされたらしくミネラルウォーターを一日2リットル位せっせと飲んでました。効果は直には出ませんでしたが1ヶ月くらい経ってからだんだんと良くなってきて、少し跡は残ったけれど新たに出来る事もなかったです。
薬の事は良く判りませんが、これから結婚して出産する身ですのであまり薬は飲み続けないほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

早々のご回答ありがとうございます。
ミネラルウォーター、いいですね、
毒素が浄化?されるようなイメージです。
気軽にはじめられそうなので勧めてみます。
姉も「結婚→妊娠」のこともあって
薬には慎重になっているようです。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/08 23:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (326/1786)

私もミノマイシンを20日間程 服用しました。
皮膚科の先生も副作用を考慮してか
通常幼児が服用する量を頂きました。

確かにお肌はツルツルになったけど
やっぱり飲み終えると 一つ、二つとニキビが・・・
なんだかキリがないように思えて
今ではビタミンB剤を服用しています。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

早々のご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイト、大変詳しく、参考になります。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/08 23:30