• 締切済み

ご意見ください

町の飲食店やスーパーに置いているフリーペーパーを取ろうと思いますか? スポーツジムの無料体験のチラシ(実際はこれでは無いですがこの様なチラシです)を いろんな店舗に置かせてもらって、(店舗側にはマージンなど無し) そのチラシからの問い合わせ件数を管理する仕事をしているのですが、 上司から費用やチラシを設置するスタッフの人件費などが 前年にくらべかかっていて売上が下がったので改善を求められています。 ぶっちゃけ、私は町でチラシを取って、無料体験を受けて会員になろうなんて思う人の方が珍しいと思ってます。 でも、逆に考えれば、自らチラシを取って体験を受ける人間=会員になる気がある と思うんです。 それを契約に繋げられない営業マンのせいもかなりあるんじゃないかと思っているのですが、 これを上司に言ってもいいでしょうか?(営業が弱いのはこの上司の指導力が無いからという意味を含んでます) 私の様な営業のノウハウなど何も知らない人間が口出しすると、 上司に、なんだこいつって思われると思うんですが、全て私のせいの様に思われるのが腹立たしいんです。 私の考えは間違っているでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

特典付きなら貰うけど、ただの情報フリーペーパーなら貰いません。

回答No.5

興味の有るものなら、頂いて来ます。 あなたにとって重要なのは、上司に言っても良いかの部分に思います。 私は3人で出資して小さな会社を経営してます。 現場責任者なので、始業前に暗い内から準備に入ります。 3人寄れば文殊の知恵で意見を出し合い、社内でミーティングもします。 営業と広告宣伝部門が、互いにそっちが悪いと言っていては進歩が無いように思います。 小さな組織ですと、意見を出し合って置く場所を別の所に、お願いしてみるとかするのですが、大きな組織の支店だと違うのかも知れません。 あなたは営業が悪いのが原因で、それを自分の責任のように言われるのが腹立たしいのでしょう。お気持ちは良く分かるのですが、それでは進歩が無いように思います。 数字と言うのはクールです。費用に対して来る人が減ったなら改善の余地は有ると思うし、来た人数に対して、申し込みが減ったなら営業を改善しなければなりません。 時代はもの凄い速度で変わっています。 業種も違うので参考になるかどうかですが、取引先の不採算部門を引き継ぎ、設備と人1人を家で引受ました。時を同じくしてショッピングモールのお店も手放し、人が増えた分売上を延ばさなくてはなのですが、存続の危機的状況でした。 引き継いだスタッフが責任感の強い方で、皆さんのように技術が無いので、営業をやらせて下さいと言って来ました。それで発想の転換で、工業団地でビラ配りさせて頂いたり、工場の売店はグループ会社が運営してたりしますので、そこに営業したり、意外な仕事を受注するようになりました。これが底上げに繋がり快進撃が始まりました。 自分の立場で来る人を増やす改善策を考えた上で話すなら、それは良いと思うのですが、腹がたつからとの責任転嫁は、ちょっと違うように思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

例えば求人誌は働いていても上手く行っていなければ手に取り去るでしょう 飲食物は飲み会の幹事とかにされちゃったら手に取るでしょう …そんなレベル つまり“軽い気持ち”よね だって無料だから!みたいな(^.^) 個人的にはスルーなんですけどね でも上記の様な心理状態だったら、手に取るかもです だって無料だから!⬅これが大きいね ですから、質問の様に“その先に進む”てのは 僅かかもしれない 特にスポーツジムとかだと微妙ね 一度行ったら…と、また“その先”が気になるよね 求人や飲み会とはまた違うもんね 要は『勧誘されたら』と言うデメリットよね 求人や飲み会では、デメリットは少ないもん でもやっぱり無料効果は“下手な鉄砲、数打ちゃ当たる”的な効果があるのだと思うよ

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.3

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当る」ですね http://kotowaza-allguide.com/he/hetanateppou.html 運良く僅かでも興味のある人の手に渡れば加入の可能性がある 無料体験で加入したくなるかも知れない 印象としてはトレーニングの内容が悪い 設備が悪い 通う魅力が無いという印象ですね 営業マンに力があってもダメでしょう 試食を食べて不味ければ誰も買わない スポーツジムだと 運動が好きそうな人 ダイエットしたそうな人 ですかね 無料体験は暇潰しと考えた方が良いです 会員になる気は無い人の方が多い 会員になるかは体験の結果しだい ビラやティッシュ配りのバイトであれば無差別で良いと思います 従業員であれば選別する必要があるでしょう 質問者様の業務不明ですが サービス業なので加入しない原因を改善していく必要があると思います 客が嫌がる原因を無くさないと増えない

  • u59605960
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

私は暇潰しに、あるいは話題の参考程度に見るだけで全く利用する気はありません。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 自分は取らないですけど、若い方とかは取る人もいるでしょうね。 チラシではなくて、フリーペーパーでクーポン券とかがついているなら なおさらですけど。 やはりそのチラシを手に取る人は、ある程度会員になる気があるような 気がします。

関連するQ&A

  • 自己都合から会社都合へ。異議申し立てします。意見下さい!

    21歳の女です。パートとして5年間(週5日フルタイム)で 働いていたんですが 退職又は店舗内での配置転換を迫られました。 「不要な人間。精神的に嫌。異動しないなら辞めるしかない。 異動しても次の契約は結ぶか分からない。 あなたの居ないシフトは出来ている。引継ぎもいらない。」 など言われました。 異動先は、人件費の削減で、元々居る人間も 削られているような部署です。 私の異動を知り、他のスタッフが問い詰めたところ 結局、自分に責任能力が無い事が原因だと認めたそうです。 (これは録音音源あり) 上司は以前からパワハラがあったのを知っていまして 話し合いの場を設けたりしていました。 しかし会社自体が、セクハラもお咎め無しの酷い所ですので 上司が注意したところで、何も効果はありませんでした。 申し立ては、 {上司または職場のスタッフ二人以上が事実を認める}と通るそうです。 仲間がまだ残っているので問題ないと思っているんですが 心配事があります;; 退職を勧められた音源が無い事です。 実際に異議申し立てを行った方など アドバイスやご意見頂けると嬉しいです。 読んで下さりありがとうございました!

  • 人気舞台公演チケット入手方法について…

    今とある舞台の千秋楽のチケットを入手したいと考えています。好きな俳優FCは落選。共演者に更に人気な方がおり、そちらのFCもほぼ落選で入手困難な模様です。ぴあは今回有料会員のみ先行販売があり、ぴあとe+の無料会員は先行がありませんので一般に賭けるしかありません。どうしても入手したいので1番取りやすいであろう方法を教えて欲しいです(>_<)今回は行ければ良いので良席は求めていません。因みにチケット販売開始は土曜10時からです。 (1)ぴあ,e+ネット販売(失敗経験有)e+はPCから座席指定有 (2)劇場(無料会員)ネット販売 (3)ぴあに電話(失敗経験有) (4)ぴあの店舗に並ぶ(近所の店舗は営業が11時から) (5)Pコードをセブンイレブンで入力 (1)はどちらが当たりやすいか(会員数的に等)分かれば教えて戴きたいです。 (4)は10時営業の店舗を探さなければ取れなさそうですよね!? 至らない点が多々あると思いますがお手柔らかに宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 印刷会社へのクレームについて御意見お願いします

    友人から相談を受けたのですが、宜しくお願い致します。 友人が店舗を営んでいます。 地域の便利帳にその店の広告を載せてほしい と、飛び込み営業さんが来て、 載せる事になったそうです。(掲載料、約10万円・代金はまだ払っていません) いざ出来上がった物を見ると、約束していた位置(目立つ場所)に載ってなく、校正でもらっていた内容から文字が消えていたり、おまけに 地図も店の場所に☆があるだけで店名が載っていない(当然、校正段階では☆と店名が載っていたそうです。)ありさま。 営業マンは「出来上がってきたらこうなっていたので・・、上司に相談してまた来ます」と言って帰ったそうですが、すでに何万部も出来てあるのでやり直しは出来ないそうです。 僕は相談を受け、「良かったやん、タダになるんやろ?ラッキーやな!」と言ったのですが、「そんな事 言えんよ。まあチョット値引きしてくれたら嬉しいけど、地図に店名が載ってないような広告載せられて、御客さんの印象が悪くなる事のほうがイヤや!」と言ってました。 すると僕は「何言うてんねん!無料は当然や!逆に金もらわんとアカンぐらいやで!」と言いましたが、彼は「暫く考えるわ」との事でした。 僕の意見を聞かないなら相談して来るなよ とも思いましたが、後々になって「どっちが正しかったのかな?」とも考えてしまいます。 皆さんなら どうされますか? 長文&時より関西弁 失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 上司が監視?干渉?してきます。

    こんばんわ。4月からある会社に派遣されました。 社内の人間関係もよく、仕事も楽しくさせていただいています。 私の上司は定年間近の方で、とてもやさしい人なのですが、 私が仕事をしている最中に席の近くに来て、ずっと立っているのです。 まだ仕事を教えてもらっている最中なので、上司は「分からないことがあったらいつでも聞きなさい。」という「やさしさ」で私の近くに来てくれているとは思うのですが、近くで見られると緊張してしまって普段間違えないようなところを間違えてしまいます。 すると上司は「あー!そこは違うよ。…で…だから、ここをこうしなさい」といってくるのですが、私もどこが間違えたかも分かっているし、直し方も分かっています。ただ上司が近くにいるので緊張して間違えただけなのです。4月から1ヶ月経って仕事も覚えかけてきたのですが、上司は仕事があまりないせいか、毎日席の近くに来ます。毎回口出しをされると覚えれる仕事も覚えれないし、「いつも見られている」という思いで精神的に参ってしまいます。でも、上司は「仕事をおしえてあげよう」という気持ちで来てくれているので、何も言えません。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 国の圧力で賃上げさせられて倒産した企業も多いとか?

    なんで給与に国が口出しするのか疑問だけど 無理やりに賃上げ要求の圧力をかけ 人件費高騰により倒産した企業が相次いでいるとききましたが本当ですか? また、アベノミクスのせいで外食産業は逆に人手不足になり 閉店や時間短縮営業があいついでいる、ワタミは赤字に転落。 所詮、労働者なんて社畜でしかないのだから こきつかえばいいのに。 それが嫌ならヨーロッパのように自分で起業すればいい イタリアなんか半分以上の労働者が自営業でなかったっけ。 所詮は起業して成功しなければ、他人の会社で雇われてお金をあたえられる社畜。

  • その合理化待った!

    「ドラえもん~ブリキの迷宮~」というお話があります。 これは人間が作ったロボットがどんどん高性能になり、なんでもかんでも人間の代わりに仕事をしてしまい、人間が全く働くなってしまうというお話なんですが……。 リアルですよね。便利な機械ができたせいで従業員が次々とリストラされるという話を聞いたことがあります。そりゃ経営者から見れば機械を導入して、その機械を動かすだけの人を残して、残りの人件費を削減するのは「賢い」選択ですよ。 あと教師にも似たようなことは言えますよね。例えば「超わかりやすい人気予備校教師が行った講義をビデオにとって、金を払った会員だけに配信される」みたいな制度が導入されれば…、凡人教師の人件費はカットできますよね(早い話がクビ)。これも経営者から見たら「賢い」選択です。 けど、こういった「賢い」選択があっちこっちで行われたら、儲けるor技能を活かせる人は一部の特別優秀な人間だけになりますよね。そんな時代になったら私を含む世の中の大半を占める凡人はどうやって生きていけばいいんでしょうか? 一部の人だけが得をして、他の人が辛い思いをする「合理化」についてあなたの考えを聞かせてください。

  • 所属長の権限の範囲は?

    保険会社の所属長はその営業店に関して決定権をかなり持っています。しかし、私の関わる店舗では所属長の独断で(メールで幹部に事後報告、決定後は朝礼で知らせるが詳細は業者まかせ)あるインターネット会社と契約を交わし営業エリアの店舗クチコミ情報を営業職員を手足にして収集しサイトの上位食い込みをねらっています。上司の許可があるということで個人情報満載のリストが広がる会社の営業時間に毎日時間を定めずまだ協力しない職員に個別に勧誘しています。私は職員を売る行為であり越権行為だとして本社に言う考えがあります。その前に法律面でおさえておきたいのです。みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 1サイト運営会社の目的が知らされていない。会社の概要も不明。 2保険会社の広告は店名が無料で載るのみ。ブログなど人間性が出るものは一切なし。所属長の真のねらいが不明。 3地域の店舗情報を営業職員が足で歩き写メで送信するしくみだが営業職員は営業時間内に営業以外のことをしてよいのか。 4営業時間に個人情報があふれる職場に時間構わず入店、業務中の職員の各机を回り職員を勧誘できるのか。

  • 負けず嫌いで子供みたいな上司

    しつこく、何でも競ってくる上司、毎日疲れますし、ストレスです。 私はゲーセンでアルバイトしていますが、例えば仕事でもう既に分かっている事についても教えようとしてきます。(元々私はプライドが高く、頼まれた仕事はきっちりその日にやりたい人です。 例えば景品の取り方も自分で探りたい方だが、その上司は既に取り方が分かっているものまで自慢気に口出してきます。 分かっているのでいいです、と告げても説明をやめようとしないのがうんざりです。 これは補足ですが、私は客からよく、読書が好きそうや、おっとりしてそうと言われます。 しかし実際しっかりしてると言われたり、マイペースだがおっとりはしてないし我が強く、頑固です。 人見知りが激しく、自分が話したくない時はしらーとしてるので何を考えているか分からない人、ともいわれます。 だからツーブロックは驚かれました。(私にしてはたいした事じゃないが、客にしては大人しい子が思い切った、と思われたようです。) 何にでも競ってくる上司、そして背も小さく小柄な為、勝手に女の子を見るような目でニコニコしてくる客に、 どんな対応をすれば分かってもらえるのでしょうか? 人間、初対面の印象で決め付けるところがあるから、それをがらっと変えてしまうにはどうしたらいいでしょうか? 色んな意見、お待ちしてます。 似たような体験談もあったら聞かせてください。

  • 緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

    僕は過去に人間関係で悩んでました。 すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。 話し方に自信がなく悩み続けていました。 人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!! 人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!! 人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!! ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。 上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。 クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。 あなたなに質問します。 あなたが僕の立場なら ・人間関係を良くする話し方教室 ・人生を変える話し方教室 ・あがりを克服する話し方教室 もし存在するなら、 上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか? 一つ選んで教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 上司との口論

    私は、飲食関係(レストラン、宴会)に勤務しているのですが、先日、1人辞めてしまって、どうしてもその辞めてしまった人の代わりとなる人がほしいので、上司に相談したところ、「暇な時はボーっとしてるから人数は足りているやろ」とのことでした。確かに、この業界はお客様が来ない時はすごく暇な時もあるのですが、忙しい時はほんとにめちゃくちゃ忙しいです。経費の中で人件費が一番かかるのはわかるのですが、現場サイドとしては、本当に1人ほしい状態なんです。うまく上司を説得したいのですが、なかなか現場の状況が伝わらず、説得できず困っています。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに、上司は営業一筋の人間で、現場の経験はありません。みなさまの意見、そして、同業の方の意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう