• 締切済み

ご意見ください

町の飲食店やスーパーに置いているフリーペーパーを取ろうと思いますか? スポーツジムの無料体験のチラシ(実際はこれでは無いですがこの様なチラシです)を いろんな店舗に置かせてもらって、(店舗側にはマージンなど無し) そのチラシからの問い合わせ件数を管理する仕事をしているのですが、 上司から費用やチラシを設置するスタッフの人件費などが 前年にくらべかかっていて売上が下がったので改善を求められています。 ぶっちゃけ、私は町でチラシを取って、無料体験を受けて会員になろうなんて思う人の方が珍しいと思ってます。 でも、逆に考えれば、自らチラシを取って体験を受ける人間=会員になる気がある と思うんです。 それを契約に繋げられない営業マンのせいもかなりあるんじゃないかと思っているのですが、 これを上司に言ってもいいでしょうか?(営業が弱いのはこの上司の指導力が無いからという意味を含んでます) 私の様な営業のノウハウなど何も知らない人間が口出しすると、 上司に、なんだこいつって思われると思うんですが、全て私のせいの様に思われるのが腹立たしいんです。 私の考えは間違っているでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

特典付きなら貰うけど、ただの情報フリーペーパーなら貰いません。

回答No.5

興味の有るものなら、頂いて来ます。 あなたにとって重要なのは、上司に言っても良いかの部分に思います。 私は3人で出資して小さな会社を経営してます。 現場責任者なので、始業前に暗い内から準備に入ります。 3人寄れば文殊の知恵で意見を出し合い、社内でミーティングもします。 営業と広告宣伝部門が、互いにそっちが悪いと言っていては進歩が無いように思います。 小さな組織ですと、意見を出し合って置く場所を別の所に、お願いしてみるとかするのですが、大きな組織の支店だと違うのかも知れません。 あなたは営業が悪いのが原因で、それを自分の責任のように言われるのが腹立たしいのでしょう。お気持ちは良く分かるのですが、それでは進歩が無いように思います。 数字と言うのはクールです。費用に対して来る人が減ったなら改善の余地は有ると思うし、来た人数に対して、申し込みが減ったなら営業を改善しなければなりません。 時代はもの凄い速度で変わっています。 業種も違うので参考になるかどうかですが、取引先の不採算部門を引き継ぎ、設備と人1人を家で引受ました。時を同じくしてショッピングモールのお店も手放し、人が増えた分売上を延ばさなくてはなのですが、存続の危機的状況でした。 引き継いだスタッフが責任感の強い方で、皆さんのように技術が無いので、営業をやらせて下さいと言って来ました。それで発想の転換で、工業団地でビラ配りさせて頂いたり、工場の売店はグループ会社が運営してたりしますので、そこに営業したり、意外な仕事を受注するようになりました。これが底上げに繋がり快進撃が始まりました。 自分の立場で来る人を増やす改善策を考えた上で話すなら、それは良いと思うのですが、腹がたつからとの責任転嫁は、ちょっと違うように思います。

• marissa-r
回答No.4

例えば求人誌は働いていても上手く行っていなければ手に取り去るでしょう 飲食物は飲み会の幹事とかにされちゃったら手に取るでしょう …そんなレベル つまり“軽い気持ち”よね だって無料だから!みたいな(^.^) 個人的にはスルーなんですけどね でも上記の様な心理状態だったら、手に取るかもです だって無料だから!⬅これが大きいね ですから、質問の様に“その先に進む”てのは 僅かかもしれない 特にスポーツジムとかだと微妙ね 一度行ったら…と、また“その先”が気になるよね 求人や飲み会とはまた違うもんね 要は『勧誘されたら』と言うデメリットよね 求人や飲み会では、デメリットは少ないもん でもやっぱり無料効果は“下手な鉄砲、数打ちゃ当たる”的な効果があるのだと思うよ

• ts0472
回答No.3

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当る」ですね http://kotowaza-allguide.com/he/hetanateppou.html 運良く僅かでも興味のある人の手に渡れば加入の可能性がある 無料体験で加入したくなるかも知れない 印象としてはトレーニングの内容が悪い 設備が悪い 通う魅力が無いという印象ですね 営業マンに力があってもダメでしょう 試食を食べて不味ければ誰も買わない スポーツジムだと 運動が好きそうな人 ダイエットしたそうな人 ですかね 無料体験は暇潰しと考えた方が良いです 会員になる気は無い人の方が多い 会員になるかは体験の結果しだい ビラやティッシュ配りのバイトであれば無差別で良いと思います 従業員であれば選別する必要があるでしょう 質問者様の業務不明ですが サービス業なので加入しない原因を改善していく必要があると思います 客が嫌がる原因を無くさないと増えない

• u59605960
回答No.2

私は暇潰しに、あるいは話題の参考程度に見るだけで全く利用する気はありません。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 自分は取らないですけど、若い方とかは取る人もいるでしょうね。 チラシではなくて、フリーペーパーでクーポン券とかがついているなら なおさらですけど。 やはりそのチラシを手に取る人は、ある程度会員になる気があるような 気がします。