• ベストアンサー

【メディアは真実を知っていても自分たちに都合が良い

【メディアは真実を知っていても自分たちに都合が良い事実だけを伝えて真実は意図的に伝えない】 事例を教えてください。 イスラエルは物凄く悪いことをしているがアメリカも日本もイスラエル側なので日本でイスラエルが国連で非難されてもそれは国内では報道されません。イスラエルは良い国だ。という事実のみ報道する。 事実だけどこれは真実ではない。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

元々、新聞などの起源を探れば、自分の陣営に有利になるような情報、あるいは競争相手の不利になるような情報を流すためのものでした。 ですから、メディアが自分たちに都合が良い事実だけを伝える、あるいは、都合が悪い情報を伝えない、嘘の情報を流すのは当たり前なことです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます