写真の花の名前教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 花屋さんには「ヤクシマヒメノボタン」と表示ありましたが、検索しても出てきません。
  • 写真の花の名前が知りたいです。
  • 「ヤクシマヒメノボタン」という名前の花に関して情報が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の花の名前教えて下さい。

花屋さんには「ヤクシマヒメノボタン」と表示ありましたが、 検索しても「ヤクシマヒメノボタン」は出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

九州から沖縄地方のほうに咲くヒメノボタンのイメージで、ヤクシマ(屋久島)ヒメノボタンと表記されていたのかも知れませんが、実際の屋久島ヒメノボタンとは違いますね。 ヒマラヤンオパール(ブータンノボタン)かと思います。 開花時間が短いので写真は開花が終わってしぼみ始めたところでしょうか。 (参考までに開花直前もそういう花びらの形になります) ●ヒマラヤンオパール(ブータンノボタン) ノボタン科 ヒメノボタン属 (写真右側は開花前の連続写真) https://twitter.com/tsaeki4/status/765876005596598272 花の画像 http://iwasaki.shop-pro.jp/?pid=34558142 http://hananohinnsyu.web.fc2.com/Bhutannobotann.htm http://tanemakia.blog46.fc2.com/blog-entry-155.html 語源 http://gkzplant2.ec-net.jp/mokuhon/syousai/hagyou/hu/bu-tannnobotann.html 参考:屋久島ヒメノボタン http://gorogorocalanthe.blog.fc2.com/blog-entry-5637.html

datsun7
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 仰る通り「ブータンノボタン」に間違いありません。   また「ヤクシマヒメノボタン」の影像もUPして頂き、 重ね重ね感謝致します。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

通常は和名や別名などで表示されますが、まれに生産地を植物名の頭に つけて、いかにもそれらしい名前で売られている事もあります。 ノボタン科の常緑広葉低木で、その中にノボタンやヒメノボタン等があ ります。もしかしたらヤクシマで生産されたからヤクシマヒメボタンと 名付けて販売されたのかも知れません。

datsun7
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 No1さんの回答をベストアンサーとさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 写真の花の名前を教えてください

    先日、いただいたのですが、名前がわかりません。 お花屋さんに行けば売ってるかなと思い、数軒覗いたのですが、 そのお花屋さんには売っていませんでした。 名前、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 葉はちょっとぷっくり肉厚な感じです。 花は、派手なピンク色です。 1つの花のサイズは、直径1cm前後です。

  • この写真の植物の名前教えてください。

    花屋さんでアケボノソシンと書いてあったのですが、 検索してもその様な植物は見当たりません。

  • 花の名前を教えて下さい(写真あり)

    ハッキリした黄色が可愛らしい春の花、今の時期に近所の花壇で咲いています。 遠目から見た印象は、小さめの菜の花のような、黄色いイベリスのような、もしくは大きめの黄色いアリッサムのような、そんな咲き方です。 昔お花屋さんで売っているのを見かけたことがあるのですが名前が書いてありませんで、その後もずっと分からずじまいです。うちの花壇に欲しいなぁと思い探しているのですが、名前が分からないと育て方も調べられないし・・。 どなたか育てている方やご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の名前の調べ方

    最近フラワーアレジメントやお洒落なお花屋さん、ネットの画像などで、とても素敵な花を見かけます。何となく見たことがありそうなお花から全然知らないお花まで様々ですが、そのようなお花の名前を覚えたり自分でもお花屋さんで買う為に名前を知りたいと思っています。 そこで、お花屋さんで買えるような水切花の写真と名前が沢山 若しくは詳しく載っているようなサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 「バンダッチャン」というような名前の花

    さきほど、紫の花を買いました。 花はデンファレよりももっと大きくて、真紫です。 花屋さんは、ランの一種で、輸入ものと言っていました。 が、その種類の名前が聞き取りづらくてよくわかりませんでした。 「バンダッチャン」。そう聞こえたのですが、検索してもそんなのでてこないし・・・ どなたかご存知ないですか?

  • この花の名前を教えて下さい

    花屋で見かけることがありません、ご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。

  • 花の名前

    先日、出張先で偶然に立ち寄った花屋さんで、サンゴミズミの輸入種を見かけました。店員さんに名前を聞いたところ、”レッド・・・・”と教えてもらったのですが、”・・・・”の部分を忘れてしまい思い出せません。名前を教えてもらった花屋さんも、細かい場所や店名なども思い出すことができないのでもう一度聞くこともできません。どなたかご存知の方があれば教えていただけないでしょうか?

  • 花の名前

    この春お花屋さんで始めて目にして買ってきたのですが、 花の名前が書いてありませんでした。 教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください

    夏の花だと思います。先月、花屋で値下げしているのを購入しました。

  • 花の名前を教えてください。

    6月末に花屋さんに咲いていました。 ゴクラクチョウのような形をした花です。マメ科でしょうか? 教えてください。