• ベストアンサー

北方領土

領土はいつからか、侵略してはならないと国際的にルール化されたのでしょうか?。 そういえば、香港も沖縄も返還されました。 しかし、植民地の頃は勝手にやってました。 香港、沖縄だって一旦は占領してる。 うーむ。 戦後は、ソ連がアフガンへ、最近は中国が舌を伸ばしている。 そこらあたり、基本ルールを解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

第二次大戦後からだと思います。 それまでは侵略は悪ではありませんでした。 欧米などは好き勝手にやっていました。 ところが、第二次大戦で戦勝国は敗戦国を 裁判にかけ、侵略したから悪い、という論法で 罪を着せました。 これが自分のクビを絞めることになり、以降 侵略は悪いことだ、になりました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

第二次大戦でも沖縄を、占領してますよね。いまいちタイミングがわからない。 そして、北方領土はヤルタ会談でソ連が欲しがってたはずですが、日本主権の論理はいかなるものでしょうか?。

その他の回答 (8)

• kuni-chan
回答No.9

No.6です。  お礼の中にありました >なぜ、ソ連は講和条約に参加してないのですか。  ですが、ソ連は条約交渉に参加していました。  条約ではサハリンの半分と千島列島の占守島から得撫島までを日本は放棄する事になりましたが、帰属について明記されませんでした。「ソ連領にならないなら署名する必要はない」という事でしょう。  また、平和的に決めなくても圧倒的軍事力で維持すれば良いと考えたとしても不思議ではありません。  ヤルタ協定は密約であって国家間の正式な合意ではありませんから無視しても問題ありませんし、朝鮮戦争が起きて東西冷戦が始まっていましたからアメリカとしてもソ連が得をする事は当然しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日朝生で、調印してないから無視して良いというのは乱暴だと言ってました。 それはそれとして、エリツィンは2島返還で合意してたらしい。

• g27xxxxx
回答No.8

いつから? 国際的? ルール? それは全世界が一体化して認識を一致させてからの話でしょう。 今はそう言える状態でしょうか? 違う筈ですよ。 そういうルールを主張するのは、 それによって自国の利益になる場合だけですよ。 *いつから?…まだなってません。 *国際的?…それが利益だと考える国だけの主張を、国際的とは言わないでしょう。 *ルール?…限られた国だけが守るものは、本当のルールとは言えない筈です。 単なる幻想でしかないものを、 国際的にルール化されたと断定するのは誤りなんです。 限られた国家間で定められたルールを国際的ルールと言うのは、 欺瞞であり、怠慢であり、詭弁であり、幻想です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことないでしょう。2カ国以上が関わる時点で国際的というでしょう。全世界が関わる事なんてありえない。限られた国だけでもルールはありますよ。国連、ジュネーブ条約、TPPなど。 ルールがないと、毎度、争う事になります。

回答No.7

北方領土が日本の国だったのなんて100年もないのだから、北方領土を問題にしてるのは、これで金を稼いでる議員や一部の業者がほとんど。まぁそれで昔話題になった宗雄ハウスみたいなのを建てたり、なんやかんやで金を取ろうとしてるだけなんですよ。むしろゴネ得を狙ってるので、わざわざ返還されにくい方法に拘ったり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 100年でも1年でも国は国ですが、確かに、なんか胡散臭い。ソ連というか仮想敵国のながれじゃないのかなあ。敵視する理由づくりとか。 それだと慰安婦言われてるのと変わらんじゃないか。

• kuni-chan
回答No.6

国連憲章で原則禁止になっていますから国連発足後になります。  発足以前に起きた事はさかのぼって適用されません。  香港は99年間の期限付きで租借されていましたから期限が来たために返還されました。  日本は沖縄だけでなく大戦後に占領されています。  ソ連がアフガニスタンへ侵攻したのは、政権からの要請です。「来てくれと言われたから行った」という事になっていますから建前は侵略戦争をしていない事になっています。  北方領土に関してですが、ソ連の侵略です。有効であった日ソ中立条約の一方的な破棄は国際法違反です。ソ連は領土を得るためには手段を選びませんから、違法行為も正当化します。「大戦後にソ連の領土になった」と言っていますが、国際法上何の合意もありませんから主張しているだけです。  ソ連がサンフランシスコ講和条約に署名していませんから千島列島全部とサハリンの半分は実効支配でしかない状況です。  あと、尖閣諸島も竹島も日本は戦争によって領土としていません。朝鮮や中国の方々はそのように教えられそれが正しい歴史と洗脳されているだけです。  日本は国際法にある正当な手続きを踏んでいますし、清国は尖閣諸島は日本領と認めていました。竹島領有についてはどこの国も異を唱えませんでした。  韓国が占拠しているのは、サンフランシスコ講和条約で竹島が韓国領にならないのが明らかになり、当時の日本が占領下で侵略しても何もできない事を知って実力行使しました。  日本は独立国ではありませんし、韓国は国連に加盟していませんので国連憲章を無視しても制裁されないという計算があったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。国連なのですね。だいぶわかりました。 サンフランシスコ講和条約は、日米間で締結されましたが、なぜ、ソ連は講和条約に参加してないのですか。北方領土はヤルタ会談で米ソ間で密約してたはずではないですか?。

回答No.5

アメリカが沖縄を返還した理由は 日本が秘密裏に沖縄と小笠原諸島にアメリカが核を持ち込む事を容認したためです あとは アメリカが直接統治するより 日本に施政権を返して金だけ負担させた方がアメリカには楽だからです

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 しかし、それっていい方法ですよね。 アメリカが軍事力を高める。 日本の様な提携国をたくさん作る。 という関係。 アメリカは安上がりに超軍事大国になれる。 各国は兵士を出さなくて良い。

• SPS700
回答No.4

#1です.補足です。 >>ありがとうございます。なのにそうなってないのはなぜでしょう。  それに力の均衡が加わっているからでしょう。甲と乙だけでは乙が人から押し付けられた憲法を振りかざす丸腰だと、甲が乙を征服して終わりですが、そうすれば甲が丙に征服される。  それを見通せば甲は単純に乙に攻め込めない、戦争がないのは、こういう力の均衡で保たれているので、人類が平和を愛しているからではないためでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 それで、北方領土についてはどのような話になりますか?。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ルールなんてない、戦争勝てばいいだけ。 日本が日清戦争で、尖閣諸島を領土・日露戦争で竹島を領土・南樺太を領土にしたり。 満州事変で満州国を、皆な長州出身が絡んでいる、日本の総理は長州出身が多いから 日本は良くならない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 戦勝国アメリカが沖縄を返還してるのはなぜでしょう。 侵略は世界的に行われて来ましたが、それでもなお、長州がよくないのですか?。

• SPS700
回答No.1

弱肉強食。

質問者

お礼

ありがとうございます。なのにそうなってないのはなぜでしょう。