胃カメラ検査前夜の飲酒について

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラ検査前夜の飲酒の悪影響について
  • 胃カメラ検査前夜の飲酒と注意書きの関係について
  • 胃カメラ検査前夜の飲酒における禁酒の理由
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラ検査、前夜の飲酒について

今度4回目の胃カメラをのみます。 その前日は飲酒禁止、夕食も8時前に済ませるように書かれてはいますね。 1回目は随分前なので忘れましたが、2・3回目は前日に8時前までではありましたが、晩酌で焼酎の水割りを3~4杯飲んで翌日検査を受けました。 それで何も言われませんでした。(バレなかったと思ってます) で、質問ですが、 ・前日の飲酒が胃カメラ検査に与える悪影響ってなんでしょうか? ・「前日の夜は飲酒をさけ、夕食は8時頃までにすませてください。」と書かれた注意書きをもらいましたが、昼酒ならいいのでしょうか?と屁理屈をいいたくなるのですが、実際はどうなのでしょうか? 夕方6時とか7時くらいまで、2合くらいの焼酎の水割りならOKなのでしょうか? 当日は10時半の予約なので、カメラをのむのは11時ころになるかなと予想します。 自分の身体を調べてもらうのだから素直に従えよ!とかお叱りをうけそうですが、禁酒の理由が分からないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)前日の飲酒が胃カメラ検査に与える悪影響ってなんでしょうか? (A)胃カメラをするときに、鎮静剤を使いますが、 体内にアルコールがあると、体がアルコールの処理を優先する ので、鎮静剤が効きにくくなり、そのために、過量の鎮静剤を 使うことになり、思わぬ副作用が出る可能性があります。 また、胃カメラで検査中に、患部を見つけたとき、 細胞を採取することがありますが、そのときの出血が 止まりにくくなります。 また、滅多にないのですが、胃カメラで胃壁などを損傷したとき 血が止まりにくくなり、場合によっては、開腹手術をしなければ ならない場合が起きる可能性があります。 (Q)昼酒ならいいのでしょうか?と屁理屈をいいたくなるのですが、実際はどうなのでしょうか? (A)体内にアルコールがどの程度残っているのかは、 人によって異なります。 万一のことが起きなければ、何もなかったかのように終わります。 ですが、万一のことが起きて、出血が止まらず、死亡したとき、 医師は死亡原因を確かめるために、必ず、血液検査をします。 そのとき、、医者から遺族に、 「血中からアルコールが検出されました。 アルコールのために、出血が止まらず、残念な結果となりました」 と、説明させたいですか?

seiwakaiso
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。納得しました。 明日検査だというのに、昨夜飲み過ぎてしまいました。 少しでもアルコール抜くように努力してみます。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

胃カメラの前に飲酒は、胃カメラ検査する意味が無い検査しないほうがいい。 胃カメラは、胃の中を空にするのが原則、アルコルは刺激が強いので、胃を荒らしますので 検査した結果が正確に出ない、何度も検査する事になる。 胃の一部を採集したときの出血が止まりにくいので、出血死する場合もある。 私も毎日7合の酒の飲みます、胃カメラや、体の検査のときは3日前から禁酒します。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎晩7合飲む人が3日前から禁酒ですか。凄いですね。 昨夜飲み過ぎて今具合悪いです。明日検査だというのに。 水分摂ってアルコール抜くようにしたいと思います。

回答No.1

強い人は影響無いかも知れませんが、弱い人ならアルコールが残って(二日酔いとか)検査するのは拙いと思います。息が酒臭いのも検査する人は嫌でしょうし(笑)

seiwakaiso
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その程度のことなんですね。