• ベストアンサー

簡単なネット(通販)ビジネスをされている方に質問です。

おはようございます。 今回簡単なネットビジネスをしたいと思っているのですが、少し抵抗があります。 それは、「特定商取引に関する法律」によって、事務所(自宅になってしまいます)の電話番号を表示しないといけない事です。 そのビジネスがメインでやるわけでなく、あくまで副業としてやりたいので、販売に踏み切るか迷っています。商品はオリジナルの語学教材で、実際に私がその語学を家庭教師のような形で教えてきた時に使っていたものです。外国人の友人とともに協同作成したもので、生徒に「使いやすい・よく分かる」と評判なので売って見ようかな、と思っているのです。 そこで、個人やそれに順ずる規模でネット通販をされている方に質問です。電話、住所等の表記をすることによりどれくらい実際に電話がかかってきましたか(特に電話での問い合わせ等はあまり想定していなかった場合)? 商品に関する問い合わせ、クレーム、購入後の質問をはじめ、間違い電話、ネット上に住所・電話を表示した事による商品と関係のないいたずら・勧誘の電話やダイレクトメールその他等です。 また「電話でのサポートは受け付けないのでメールだけで問い合わせて欲しい」等表記すれば違いはありますか? 経験談やその他アドバイス等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

3年ほどネット販売を行っていますが、電話での問い合わせは数ヶ月に1回くらいです。うちはセールスの電話はあまりかかってきませんが、新聞社から広告を出さないか、などの電話がかかってくることがよくあるらしいです。 副業でされるとのことですから、電話番号の下に「不在がちですので、問い合わせはメールでお願いします」と書いておけばさほど電話はかかってこないと思います。

begins
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。数ヶ月に一度くらいなら私も大丈夫です(^^)。

その他の回答 (1)

• tomotaro
回答No.2

ネットショップをやっております。 副業であろうと本業であろうと お客様にとっては立派なショップですよね。 商売を行う以上「特商法」は適用されるわけです。 販売商品によると思うのですが、 私のところは購入前にネットを見ながら電話をするというお客様も相当数いらっしゃいます。 やはり、ネットだけでは心配な方もまだまだ沢山いるようですね。 電話関係は新聞広告の勧誘も多いですが、かかってくるところは決まっているようですので強気に断れば2度とかかることはありません。 住所宛には関連業者からダイレクトメール程度ですので気にはならないと思います。 いたずらは電話や郵便では皆無ですから心配はいりません。それよりもメールのいたずらの方が多いです。 「電話でのサポートは受け付けないのでメールだけで問い合わせて欲しい」の件ですが、インターネットを使い慣れていない方や、接続環境を持って無くお友達に頼んで注文される方もいらっしゃいますので、電話や郵便でのサポートも必須だと思います。 電話の場合でしたら留守電に入れておき後ほど電話を掛ければ問題はないと思います。 商工会議所のこちらのページでは 事例として「その事業者の氏名・住所・連絡先(メールアドレス以外のオフラインで連絡が取れるもの:電話やFAX)を確認することも重要です。」とありますので、是非参考にしてください。

参考URL:
http://mark.cin.or.jp/00-4.html
begins
質問者

お礼

うーん、あくまで副業(というか、最初は「もしよければ買ってみてください」程度)なので、まず家にいない、かかってくる電話はわけのわかっていない家族が対応(または留守)ということになります。オークションも考えているのですが、やはり「(既に持っている)自分のホームページで売りたい」という事も考え合わせてなんですよね・・・。郵便や電話でのサポートまではちょっとというのが正直なところなのですが、頂いたご意見はとても参考になりますので今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。