• ベストアンサー

ネットビジネスは儲かりますか

知り合いの個人業の(お店を開いている)方からネットで商品を売りたいという話を受けました。 ですが、実際にネットで通販するシステムを構築して収益になるかどうか・・・と思いました。 一応ネットビジネスのサポートをしたことがあるのですが(froogle)、 商品が商品だったためか(骨董品)儲かるという感触はあまりなく。 見返りがない・マイナスになるくらいなら、(相手が私に金を出すといっていてその費用も)もったいないないので、実際に行われている方に、ネットで販売して黒字になるかどうか、その感触をお伺いしたいと思いました。 ちなみに売りたいものは、靴(ブランドの、普通サイズより大きい、または小さい)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.5

N0.3ですが、ネットの方が有利な物もあります。それは珍品を処分する時です。実店舗では、近くにほしい人がいなければ、相場の半分以下でも売れません。たいていは捨て値となってしまいます。 ネットでは、全国相手ですから、珍品は、そこそこなお値段で売れます。廃盤のようなものは、思わぬ高値で売れる事もあります。 最初からネットショップは難しいので、ひとまずヤフオクでも出品して見てはいかがでしょうか?メールのやり取りから、写真の取り方、商品の説明文の書き方など、ネットショップを持つ前の参考になります。もちろんトラブルもありますが、それも勉強です。 ヤフオクであるていど、実績を積んでみれば、ネットの何たるかも分かってきます。ネットショップはそれからでも遅くはありません。 出品者の名前は、普通は匿名で始めるのですが、実店舗があるのでしたら、「信用と宣伝」のため実名で始めても良いでしょう。ただしきちんと対応をしないと逆効果になります。

nmmmmm
質問者

お礼

やはり珍品だと売れますか。 珍品が在庫にあるか伺ってみます。 実際に諸手続きを行うのは私なので、 オークションで行う場合は 店の名の安全を考慮して自分の名(匿名ですね)でやってみようかと思います。 再度のアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• U-Seven
回答No.6

まずネットショップの初期費用を月間運営費用を出してください、そして毎月どれだけ売れればその費用を回収できるのかを算出します。 それで相談ですね。費用回収後からが利益ですから。 >ネットで販売して黒字になるかどうか、その感触を・・・ 感触ではなく損益の計算です、現時点で分かっている限りのコストは算出しましょう、 実店舗での販売数量や競合他社のネットショップの数、一人が年間何足ぐらい購入するのか等。 それと商品の性格上からして、消費者は“試し履き”をした上で購入を決定するのではないか。 (少なくとも私はそうです) それがネット上で売れるのか?。このあたりも要検討だと思います。

nmmmmm
質問者

お礼

きちんとした数字を計算することは大切ですよね。 どうもありがとうございます。 No1さんが仰っていたような ホスティングサーバーを調べてみたところ、 そこそこの初期費用がかかるようですね。 靴を買う場合は私も店に実際に行く方です。

noname#21547
noname#21547
回答No.4

私もANo.3の方の仰る通りだと思います。 試しに「靴 ブランド サイズ 大きい 小さい」でヤフー検索してみました。 いくらでもネットショップが出てきました。 その結果、正直な感想として、新規参入は難しいと思います。

nmmmmm
質問者

お礼

わざわざチェックをいれていただきありがとうございました。 ネットショップで大手さんが成功されていると やはり客としては無難という名の集客力がありますね。

回答No.3

ネットで販売して儲かるのは、大資本以外は、オンリーワンの製品かどうかです。オンリーワンなら、販売価格は、売る方が決めれます。 それ以外は、値段競争が、実店舗より激しいので、儲かる事はありません。仕入れて売るような物は、よっぽどの良い販売アイディアが無ければ無理です。 ホームページを持つだけで売れた時代は、はるか昔の事です。今は実店舗の方が値段競争は、少ないです。

nmmmmm
質問者

お礼

実店舗の方が値段競争が少ない、ですか。なるほどですね。 仰ってくださったことを考慮すると、 良い販売アイデアを実店舗で実行した方がいいかもしれませんね。 検討してみます。どうもありがとうございます。

• Appli
回答No.2

ネットはリアル店舗同様、とても競争が激しいです。 しかし、どんな商品もマーケットにニーズが有れば必ず売れます。 まず、売りたい物のニーズが有るか否か?そして、そのマーケットに どのように攻めていくか?のHOW TOがしっかりしていれば、 十分に勝負できると思います。

nmmmmm
質問者

お礼

ニーズですね。 詳しく話を伺って、ターゲットを絞ることが出来るか、 勝負できるかどうか検討してみます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

ホスティングサーバーによっては最初からネットショップのツールが揃っているところがあります。 いちから構築するよりも安いですよ。

nmmmmm
質問者

お礼

調べてみると便利そうなサーバーがいろいろありますね。 どうもご助言有難う御座います。