老後の住まいについて考える

このQ&Aのポイント
  • 将来、子供が独立して、夫も亡くなって一人になった場合、姉妹の近くに住みたいと思っています。
  • 50代ですが、将来の老後の住まいについて真剣に考えています。
  • 姉か妹がいた場合、姉妹の近くに住むことで一人暮らしの不安を軽減できると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の住まい

将来、子供が独立して、夫も亡くなって一人になってしまったら、姉か妹がいたら姉妹の近くに住みたいですか? 50代ですが、老後の住まいについて考えています。

noname#235562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 私なら、もう動かないですね。 例え独りでも、住み慣れた地域が一番です。 姉妹が近くに住んでいても、慣れない所へ行くのは嫌ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.8

兄弟姉妹が近隣にいて、楽しいならば、 そうするのも宜しいのですが、甥や姪たち以外にも、 複雑な関係性が存在するケースもあるでしょうから、 一概には云えませんね。自分はハッピーでも 相手はそうではないかもしれませんし。 余計なことになりますが、 アナタ様のお礼の言葉を拝見していて、 思考を節約されているのか全回答者に同じ言葉で 対応されておられるので、吃驚したのですが、 不可思議な感じもしました。 身内以外の人たちと 趣味や暮らしの関連で、教えられたり 教えたりの関係性が存在すると 楽しみが尽きず、 宜しいような印象があります。 100歳まで40年以上、 時間はタップリ有りますね。 お幸せに、お過ごしください。

• to-itami
回答No.7

独り暮らしのオジンです。皆さんの”死ぬまで我が家で”の意見に大賛成です。  ところが、うまくピンピンコロリと行けばいいですが、病気や怪我ではコロリとは行かない場合があり、入院するはめになり、悪くすると後遺症やボケが出ると、長くは入院できず、どこか施設へとなります。  要は、いつかは他人の世話になり、また家を離れることもありうると言うことです。その時はどうするかを、今の内(頭のピンピンしてる内)に対策を考えるべきではないでしょうか。

質問者

お礼

• ll0157
回答No.6

動かないほうがいいです。 兄弟姉妹も今は元気でも、やがて、病気になり死んでしまいます。 甥や姪の時代になるとつきあいも更に疎遠になります。 みじめです。 動かないで!

質問者

お礼

• dottimiti
回答No.5

長年仲良くしていて、交流があるなら。

質問者

お礼

• akiye2
回答No.4

子にも兄弟姉妹にも頼らず、その家で独り生き死にます。 病院や施設にまで入って生きるのが良いとは思いません。 金が無くなるか自力で食べられなくなったら、人生終わりとして自然死します。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

施設入所ではなく自宅でというなら、できるだけ今の地域で暮らしたいです。 自分自身の付き合いもそれなりにあり、コミュニティにもなじんでいますから 高齢になってから出身地へ戻ったり 知らない土地へ引っ越してあらたな関係を築くのは気が重いですし おつきあいのため元の地域と行き来することが増えるのも負担のような気がします。 自宅は40代から修繕やリフォームをする都度 老後に備えた設備や造作に替えています。

質問者

お礼

• sato7223
回答No.1

姉妹も歳を重ねます。老後というのなら、子供の近所の方がいいのでは? 介護のことを考えると、姉妹では、しんどすぎます。(体力的にきついです。)

質問者

お礼