駐輪場への雨除け設置に悩んでいます|解決策や妙案を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在居住中のマンションの駐輪場には雨除けがなく、自転車が雨ざらしになるため、設置の検討をしています。
  • 屋根の設置は建築基準法に違反するためできませんが、他の解決策や妙案を探しています。
  • 同じようなケースに対処された方のアイデアや対処事例を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場への雨除け設置にあたって

はじめまして。 標題の件での質問になります。 現在居住中のマンション(分譲)の駐輪場には、雨除けになるようなものが一切設置されておりません。居住者の自転車は、カバーをしない限り雨天時に雨ざらしになるため、雨除けになるものを設置できないかを検討しております。 ただし、屋根については、購入前の段階で販売業者に尋ねたところ、設置すると容積率の上限を超えて建築基準法に違反するため、設置ができない旨コメントがありました。 降雨の度にカバーを着脱することで対応可能とは言え、やはり不便極まりなく、でも屋根は設置ができない・・・という現状よりも良い状態をどうにか作り出せないものかと考えております。 現状を打破するための妙案、解決策は、素人ではどうにも見出せるものではないため、同じようなケースに対応された方がもしいらっしゃいましたら、是非アイデアや対処事例などをお聞かせいただけたらと思っている次第です。 なお、私は当該マンションの組合理事をしております。 管理を委託している業者にも同内容は伝達済みで、今後の対応もお願いしていますが、当方でも独自に情報収集している、というステータスです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• bp45
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.3

建築士です。 基礎があろうがなかろうが、どんな素材で作ろうが、屋根を設置すれば建築基準法違反になります。そのため、通常は合法では不可能です。 ひとつだけ思いつくのが、マンションにエレベーターがあれば可能かもしれません。容積率算定のために計算する延べ床面積の規定が一部改正されてエレベーター部分を除いても良くなっていますので、その分を自転車置場に割り振って計算すれば容積率を満足するかもしれません。ただし、お住まいの地域の建築指導課で確認が必要です。また自転車置場を作るにもちゃんとした図面をつくって、役所のOKをもらう必要があるので、建築士に頼む必要があります。

bp45
質問者

お礼

専門的見地からご回答いただき有難うございました。 アドバイスに沿って改善の余地が何とか見つかるよう引き続き模索していきたいと思います。(築1年未満のマンションですので、法改正された時期からすると、エレベーター部分の床面積が容積率に算入されていない可能性が高いですが、何とか妙案があると良いなと思います)

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

容積で建築違反になるなら、自転車置き場に屋根はつけられないと思います。 屋根つけると、小屋にになり容積で建築違反になりかねない。

回答No.1

基礎があって、鉄骨などの骨組みがあるから建築物としては許可されないのだと思います。 なので広さが分かりませんが、パイプなどで仮設の骨を組んで屋根を作っては如何でしょうか? 建築士などの専門家に聞いてみるのも良いのでは?