Windows10 プリンタドライバの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10 TH2~RS1(プレインストール)の環境にて、プリンタの問題が頻発しており困っています。
  • PC起動時に電源OFFもしくは繋がっていないインストール済のプリンタがオフラインにならず、「デバイスとプリンタ」から消える事がよくあります。
  • また、WindowsUpdateでプリンタドライバが勝手に更新されてしまい、wushowhide.diagcabを使って更新対象から外してもいつの間にかまた更新されてしまう問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 プリンタドライバで困った

Windows10 TH2~RS1(プレインストール)の環境にてプリンタの問題がよく起きており困っております 主に二点ありまして 1.PC起動時に電源OFFもしくは繋がっていないインストール済のプリンタが オフラインにならず「デバイスとプリンタ」から消える事がよくある(他のプリンタは見えている) 2.WindowsUpdateでプリンタドライバが勝手に更新されてしまう wushowhide.diagcabを使って更新対象から外してもいつの間にかまた更新されている 更新履歴を見るとそのドライバを何度も何度も更新している いろいろ検索をしてみたのですが旧OSからWindows10にアップグレードした時の例ばかり 見つかり、Win10のみの例はほとんど見つかりませんでした 何か考えられる原因および対策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

業務用は殆ど触った事がないのですみません カシオは対応していそうですが こちらも更新されてしまうのかな? http://support.casio.jp/information.php?cid=011&pid=1468 OKIは2003年製でもあり Microsoft提供ドライバーで良さそうです http://okidata-ja.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8458 多少の機能制限は仕方ない 機能制限があってもMicrosoft製を使わざるを得ないと感じます 両方ともまったく同じ状態なのでしょうか? 販売開始年数が大きく違うので Microsoftからこういうものも提供されています http://enjoypclife.net/2015/08/01/windows-10-stop-windows-update-failure-driver-program/ 一時的なので何処まで対応できるか不明ですが ドライバー更新を回避する方法はいろいろあるようです 私自身未使用のプログラムでもあり 自己責任の範囲で試して頂くしかないかな?と思います http://hirogura.com/2016/03/17/post-732/ http://nasunoblog.blogspot.jp/2015/08/windows-10-how-to-disable-auto-update-driver.html ほかいろいろ 印刷設定が変わってしまう部分はソフトが管理していますので ドライバーが変わればデバイス(プリンター)も別のものに変更された状態になってしまいますね Wi-Fi部分もドライバーが変わると別のデバイスになってしまいます 月例更新で毎月起きる現象であれば 来月の第二水曜日まで確認できないかも知れません 適用後の変更経験がないので周期不明です

tetsusi
質問者

補足

すみません、上記の「wushowhide.diagcab」がその Microsoftの出していた対策でした これも延期でしかないことを考えても、確実な方法はなさそうです…

その他の回答 (3)

回答No.4

Windows 10では、Windows updateを特定のものに関して停止させることができます。 画面キャプチャつきで記述をしているサイトがありましたので、ご参考まで。

参考URL:
https://pcmatic.jp/faq/win/02/
tetsusi
質問者

補足

すみません、上記質問文の「wushowhide.diagcab」にある通り既に実行済みです。 時間置いてみても変わらなかったようなので諦めるしかなさそうです

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

プリンター機種名が無いので Windows10に対応しているのか不明 正しくインストールされているのであればすみません Wi-Fi機器の誤動作でエラーが起きる場合があります 常に起動させたままの機器なので 電源OFFでしばらく放置のリセット作業を行う事で修復される場合があります リセット後に登録しなおすのも良いと思います 最新のメーカー提供プリンタードライバーを適用していればWindows Updateに掛かる事はないと思います メーカーから新バージョンが配信されているのに放置しているとMicrosoft互換ドライバーが適用されてしまう場合があります Windows10用では無い 提供されていない 対応最新ドライバーに更新していない という印象です CD/DVDから新規インストールを実施していないと思いたい その後ドライバーのみ更新されたのであれば最新プログラムで新規インストールからやり直した方が良いかも知れない 最新のプリンタードライバーを適用しているにも関わらずであれば 先の方の回答を参考にして頂ければと思います

tetsusi
質問者

補足

すみません 現状問題の起きているプリンタは CASIO B9500およびOKI ML5650SU-Rです 前者は対応確認済の付属CDドライバで、後者はWindowsUpdateで一回インストールしました 都度設定が勝手に塗り替えられたりするので一度インストールできたらそのままにしておいてほしかったのですが叶わぬものなのでしょうか

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

まずはWindows10の自動アップデートが完全に終わるように、ネットに繋いだ状態で24時間パソコンの電源を入れたままにしてみて下さい。

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます 電源を入れておく時間が取れ次第試してみようと思います。

関連するQ&A

  • win7 x64 プリンタドライバが見つかりません。

    win7 x64 プリンタドライバが見つかりません。 Windows7の64bit版に乗り換えたのですが、プリンタcanon pixus IP4100のドライバが見つからなくて困っています。 キャノンのドライバダウンロードサイトで確認すると、WindowsUpdateから入手できると書いてありますが、WindowsUpdateで「更新プログラムの確認」をクリックしても該当するドライバらしきものが出てきません。 どなたか心当たりありましたら教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • プリンタードライバがインストールできません

    ●ワイヤレスプリンタとして、セットアップしようとしてますが、ドライバがインストールされません。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c03377061&tmp_task=setupCategory&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&os=228&product=5162506&softwareitem=al-108812-3&sw_lang=#N984 上記ステップ3の18.ネットワーク プリンタのインストールでインストールに失敗となります。 サポートに聞いても、わからないとの事でした>< USB接続でも同様で、イベントビューアにエラーはなく、困ってます。 ●コンパネ-プリンタの追加だと、プリンタドライバをインストールしませんでした(エラー0x0000007b)です。 ●デバイスマネージャでは、不明なデバイスとなっており、プロパティを見ると下記となってます。  1このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)  2ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。  3このデバイス用のドライバーを検索するには[ドライバの更新]をクリックしてください。  ※ドライバの更新をしても上記2のエラーが表示されます。 【環境】 ・Windows7 Home 64bit ・HP Deskjet3520 ドライバーは、CD、ネットワーク共に試しましたが、同じでした。 ドライバーの更新方法、もしくは、更新できる他のドライバーがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバについて

    デバイスドライバを更新しないといけない場合というのはどういう時でしょうか? 問題なくハードウェアが動いているのにメーカーがアップグレードしたデバイスドライバを出した場合はインストールした方がいいのでしょうか? また、システムのプロパティのデバイスマネージャーから更新できるようですが、これは更新ボタンを押すだけでインターネットに接続している必要はないのでしょうか?

  • PCへプリンターのドライバーがインストールできなくて困っています2

    PCへプリンターのドライバーがインストールできなくて困っています2 PC   :acer5536-CF2 windows7 home premium 32bit版 ←vistaからのアップグレード Printer:EPSON PM-G4500 三年前に購入 新しくPCを買い以前のPCで使っていたプリンターを使うべくメーカーのサイトから PM-G4500のwindows7 32bit 対応のドライバー ver.6.61 を http://www.epson.jp/dl_soft/readme/7434.htm  メーカーサイト からダウンロードし、PCにインストールしようとするのですが、インストール途中で接続を求められる段階でPCが一度Printerを認識し、その後PCがポート設定・インストールを続けるとの旨が出てくるのですが、 途中で 「別のプリンターに繋がれているか、接続されていません となってインストールに失敗します。」 「プリンターの検索に失敗しました。 マニュアルにしたがってプリンターをコンピューターに接続してください。」 と最終的になるのですが、これはドライバーがあっていないのでしょうか? マニュアルには接続前にPrinterの電源は切っておき、接続後電源を入れてください。 との記述があり、その通りにしています。 PCは購入後すぐに7へアップグレードしたのですが、ないとは思うのですが、 もしかしたらアップグレード前にドライバーのアンインストール をしていなかったのかもしれません。 メーカーサイトで 「新しいOS環境にアップグレードする際は、あらかじめ旧OS上でプリンタードライバーをアンインストール(削除)してから、OSのアップグレードを行い、その後最新の プリンタードライバーをインストールしてください。 旧OS上でプリンタードライバーのアンインストール(削除)を行わなかった場合、アップグレード後の新しいOS環境でプリンターの認識が正常に行えない場合があります。」 とあるのですが、もし旧OSでアンインストールしていなかった場合、もうどうにもならないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたく質問しました。

  • プリンターのドライバーがありませんとでます

    自作パソコンで  プリンターはMP6130のドライバーが入りません。 ネットワークでの接続ができません(USBケーブルでも同じ症状がでます) OSは Windows 7 Windows 7 Home Premium 64ビット を使用しています。 「準備ガイド」の手順通りにやっていましたが、途中でつまずいてしまいました。 「Install CDi」画面の「標準インストール」を選択し、画面の指示に従っていましたが、ひととおりドライバやアプリケーションのインストールが終了後 PC画面の右下に"デバイスドライバのインストール中"のポップアップが表示された後、"正しくインストールされなかった"旨のメッセージが表示されました。 詳細を確認してみると、    MP6130 失敗 となっており、解決法を調べてみると、"WindowsUpdateが自動になっていない"とのことでした。 そして、Install Naviでは「本製品を認識することができませんでした」の画面になってしまいます。 そこで、Updateを自動に設定、インストールされたプリンタ関係のドライバなどを削除、PCを再起動し、もう一度同じ手順を踏んでみましたが、今度も正しくインストールされず、詳細には MP6130   使用する準備ができました MP6130   失敗 と、なぜかドライバ名がふたつ(空白のあるなしの違いあり)表示されます。 デバイスマネージャでドライバを確認してみますと、「MP6130」(空白のない方)が存在しています。 一応コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で」を確認してみますと、MP6130のアイコンは存在しているのですが、トラブルシューティングが必要となっており、やはりプリンタは使用できません。 既にサポートにも問い合わせ、最新のドライバをDLして試してみても解決せず、おそらくセキュリティソフトが邪魔しているとのことなので、機能をオフにして試してみても、結局同じ結果となってしまいます。 。 スキャンは認識してるみたいです エプソンのPM790PTは USBケーブルでつながります Print Spoolerは 立ち上がってます ちなみに dynabook T351 T351/34CR PT35134CSFRを 昨日買って 今日セットしたら こちらは難なく ネットワークはつながりました

  • プリンタドライバの新しいのを無効(削除)にしたい

    Windows7です。 DCP-165Cというプリンタを繋いでいますが、何かのソフトまたはUSBの競合でしょうか原因は分かりませんが動かなくなりました。 いろいろシューティング後、最後にドライバを最旧のものに換えたら直りました。 画像のようにPC内には3種のドライバが存在しているみたいです。 ドライバの自動更新などでまた新しいものが当たらないように、更新を無効にするか 特定のドライバファイル削除をする方法はありますか?

  • LIPS LX プリンタドライバ V2.05

    「LIPS LX プリンタドライバ V2.05」をダウンロードしたいのですが、最新版に更新したものしか見つかりません。 旧バージョンはどこにあるか、どなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • Windows7標準ドライバのみで大丈夫?

    ドスパラで購入したWindows7のPCがあるのですが、 付属していた、マザーボードのドライバCD-ROMとグラフィックボード付属のドライバCD-ROMを 紛失してしまったため、サポートに問い合わせ、ドライバのダウンロード先を案内していただき、 チップセット、LAN、オーディオ、グラフィックボードの各ドライバをUSBメモリに保存しておきました。 しかし、Windows7のOSインストール後、デバイスマネージャを見ると不明なデバイスが無く、 全てのハードウェアを認識している状態でした。 それでも、ダウンロードした各ドライバを最初にインストールすべきでしょうか? 何もしなくてもWindowsUpdate上にグラフィックボードのドライバ等が現れたため、 USBメモリに入れておいたドライバは、実は入れる必要がないんじゃないかと思いました。 最低限、LANだけ認識させ、WindowsUpdateで見つからないデバイスがあった時のみ、 手動でドライバを入れれば良いと思うのですが、いかがでしょうか? 古いハードウェアほど、Windows7のOS内にドライバが含まれていると聞いた事があるのですが、 標準ドライバのみで済ませてしまって良いものでしょうか? ちなみにハードウェ構成は何も拡張しておらず、マザーボードのみ、 またはグラフィックボードだけ追加されているという前提です。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバー

    お世話になります。 また質問させて下さい。 パソコンはpc-vt7002aでH.Eです(sp-2) このたびハードディスクを交換して各種ドライバーなど入れました。 しかし、UBSプリンタのドライバーだけがインストールしても入らないのです。プリンタはEPSON PM-D750です。 プリンタポートを見るとLPT1のプリンタポートとなっておりUSBプリンタポートではありません。 したがいましてインストール進行時に「今、プリンタケーブルの接続を確認しています」でプリンタが見つかりませんでしたと なってしまいます。 他のUSBではデジタルカメラ、外付けハードデスクなど問題ないです。 また他のパソコンでインストールも問題ないです。 このパソコンのデバイスマネージャーのシステムを見ると「標準エンハンスPCIto USBホストコントローラー」 というものがないみたいですがこれは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロンティア神代 NetBook FRNU305 に WindowsXPのドライバーをインストール

    友人の都合により、フロンティア神代のFRNU305(Windows7 Starterプリインストール)に、WindowsXPをインストールしようとしています。 WindowsXP Professinalをインストールできたのですが、 ネットワークカード、Videoコントローラ、PCIデバイス等の ドライバーのインストールができていない状態です。 ネットワークカードのドライバーさえあれば、WindowsUPDATEで ドライバーの更新ができるのですが、ネットワークカードの ドライバーのありか、インストール方法をご教授ください。 よろしくお願いします。